自己紹介
☆☆初回レッスン無料☆☆ ☆☆新規受講生募集中☆☆
☆学校の予習・復習、受験対策、英検対策(2級まで)対応可能です!お気軽にお問い合わせください。
☆長期休み後は、それまで緊張しながら学校になんとか通っていたお子さんの気持ちの糸が切れやすい時期でもあり、親子共々大変悩まれる時期かと思います。そんな時はぜひご相談ください!しっかりお話を聞き、必要な情報をご提供します!
☆義務教育段階終了を迎える中3年齢の方や高校年齢の方で、通信制高校への進学・転入・編入や高校卒業程度認定試験を考えたい方で、ご不安や情報を知りたい方のご相談も受け付けております!
☆☆ご対応可能な授業日時☆☆
とてもありがたいことに、現在お問い合わせを複数いただいております。現時点で以下の授業日時がご対応可能ですが、まずはお気軽にお問い合わせください!以下以外の曜日・時間帯もご相談可能です!
月曜日:19:00~、21:00~
火曜日:19:00~、20:00~、21:00~
木曜日:19:00~、
金曜日:21:00~
日曜日:19:00~、20:00~、21:00~
☆☆まなぶてらす事務局さんに、インタビューしていただきました☆☆
https://www.youtube.com/watch?v=UJ7YF_PccJU
☆「英語が苦手だ~!」「英語を楽しく学びたい・学び直したい」「英語が大好き!もっと英語力を高めたい!」という中学生・高校生・社会人の生徒さま☆
☆「学校に行きづらいな~」「現在学校に行っていなく不登校で悩んでいる」という小学生・中学生・高校生の児童・生徒さま・保護者様☆
講師スケジュールは定例の日時を入れておりますので、それ以外の日時にもご対応できる場合がございます。まずはお気軽にお問い合わせください!
◆レッスン科目
英語:中学生・高校生・社会人
不登校に関する相談・情報提供・中卒後の進路相談:小学生・中学生・高校生・保護者様
◆レッスン内容
英語
・授業の復習や予習、定期テスト対策などを中心にレッスンさせていただきます。特に苦手だと感じている分野を重点的にレッスンすることも可能です。
・高校受験・大学受験・英検の対策も可能です。
・その他、「この小説を英語版でチャレンジしてみたい!」「この好きな英語の歌を自分で翻訳してみたい!」「好きな俳優・女優の英語インタビューを自分で翻訳したい!」など、いわゆる学校の学び方ではなく、生徒様の興味・関心で楽しく学びたい!というニーズにもお応えします。
不登校に関する相談・情報提供
・不登校に関わる仕事(フリースクール)に17年以上従事してきました。不登校に関わる全般的な相談や具体的な情報提供を小中高のお子さま・保護者様に対して対応いたします。
・上記以外でも何かご希望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
◆保護者の方へ
英語について、下記のように悩んでいることはございませんか?
・お子さんが英語への苦手意識が強く、困っている。
・せめて基礎的な英語力だけでも身につけてほしい
・楽しく英語を学んでほしい
・英語に対するお子さんの「なぜ?」に答える授業をしてほしい
私はこれまで英語に苦手意識を持つ多くのお子さんと出会ってきました。
それぞれのひっかかりに丁寧に対応することによって、英語に対するハードルが下がり、
英語力が向上していくことにつながります。
そして、英語は地道な努力が求められるため、なおさら楽しく学ぶことが必要です。
個々の生徒さんのひっかかりを解き、楽しく英語力を身につける授業を実践いたします。
不登校について、下記のように悩んでいることはございませんか?
・お子さんが、学校に行き渋っている。
・お子さんが、不登校の状況にあり、本人も苦しんでいる。保護者として対応に悩んでいる。
私はこれまで不登校のお子さん・保護者様と関わる仕事に15年以上関わってきました。その間、数多くの不登校に悩む親子に出会い、ご相談にのったり、制度的な情報などを提供してきました。不登校の状況が落ち着くことによって、前向きな気持ちになり、学習や進路に向けたエネルギーもでることが多くあります。
英語に関すること、不登校に関すること、上記をお読みいただいて、少しでも親御様にご関心にフィットすることがございましたら、是非ご連絡・ご相談ください。
****************************************
はじめまして!
講師の「さとしん」です。
主に中学生・高校生の英語の指導をいたします。
また、小学生・中学生・高校生の児童・生徒さんご本人や保護者様を対象とした不登校に関する相談・情報提供をおこないます。
【目次】
1. 自己紹介
2. 指導ビジョン
3. 対象者
4. レッスン内容
5. 基本スケジュール
1.自己紹介
皆さん、はじめまして!2021年6月より講師として務めさせていただいている「さとしん」です。
このたびは、私のプロフィールをご覧いただきありがとうございます。
私には、現在9歳と6歳の子どもがおり、趣味は休日家族とドライブをしたり、公園で思いっきり子どもたちと遊ぶことです。体を動かすこと、音楽や映画を鑑賞すること、人とコミュニケーションをとることも大好きです。
大学では外国語学部英米語学科を卒業し、大学院では教育学(主に教育心理学)の分野で修士号をとりました。中高の英語科第1種教員免許も取得しています。
英語についての指導は約20年になります。学習塾での指導が6年ほどと、主に不登校の児童・生徒さんたちが通所するフリースクールでの指導が15年以上になります。
そこでは、不登校に悩む多くの親子に出会い、不登校に関する相談・情報提供や進路指導も行ってきました。
上記の経験の中で、特に何らかの事情によって「英語嫌い」になってしまった多くの生徒さんと出会って来ました。それぞれの「つまづき」に丁寧に向き合い、クリアにし、楽しく英語を学ぶ経験を積ませることで、学校での成績があがったり、英検に合格したり、時には英語が逆に好きになり、英語に特化した進路を選んでいった生徒もいました。そこで得た経験は、「英語嫌い」のなぜ?にしっかり丁寧に向き合うことによって、「嫌い」に向かっていたエネルギーが「学びたい」というエネルギーに変換されることによって、生徒さんたちの「英語力」が飛躍的に伸びることを実感できたことです。
また不登校に関しては、近年なってようやく国も「不登校は問題行動ではない」と明言し、それに沿った対応に変わりつつありますが、依然として不登校に対する否定視や不安感は強く、多くの児童・生徒さんは、不登校になる過程で自己否定感を積み重ねることが多いです。共に過ごす親御さんも悩み、苦しみ、お子さんの将来を悲観視してしまうことが多くあります。そのような児童・生徒さんや親御さんと出会う中で、まずは気持ちに肯定的に寄り添い、話をじっくり聞くことを続けることが必要です。また不登校に関する制度や不登校その後の進路などについて具体的な情報を提供することも大切です。そうすることで、自分自身を決して否定するのではなく肯定的に受け止め、具体的な学習活動や進路活動にエネルギーが向くことが多くあります。
私は、「英語嫌い」になってしまった生徒さんへの学習支援と、何らかの理由により不登校となった児童・生徒さん・親御様への相談・情報提供の2点において、これまでの経験や知識をフルに活かして、ぜひ皆様のニーズに少しでもフィットすることがあれば、お手伝いをさせていただきたいです。
2.指導ビジョン
私は特に以下の点を大切に学習指導をしたいと考えております。
① 生徒さんの学びへのモチベーションを最大限に高めます。
日常的に使用することのない言語を学ぶということは、本当に地道な努力を要します。この地道な努力を支えるのは、「英語を学びたい」というモチベーションです。ですので、まずは生徒さんと「なぜ、私たちは英語を学ぶのか」について確認します。そんなに多くのことが出てこないかもしれませんが、少しでも英語を学ぶことへの興味・関心が高まる工夫をしたいと思います。
② 生徒さんのペースで授業を進めます。
英語に限りませんが、勉強が苦手になってしまう要因の一つは、学校の授業のペースについて行けない、合わないということがあります。個別指導の一番の利点は、生徒さん一人一人にあったペースで学習を進めるということです。そのペースは不変ではなく、学習の楽しさ、積み重ねを実感することによって速まっていくこともあります。
③ 英語を学ぶことは、自己表現であり、他者を知るツールを増やすことでもあります。
英語を学ぶということは、つまりコミュニケーションであり、自己表現をする一つのチャンネルを増やすことでもあります。文法や単語を学ぶことは、暗記をすることではなく、自己表現や他者を知ることにもつながります。そこを大事にすることによって、日々の復習や予習もよりリアルに感じられるような指導をしていきたいと思います。
3.対象者
英語について
「英語って、わけがわからない!」「何がわからないかもわからない!」と思っている生徒のみなさん!
ぜひ、一緒にそんな英語を、皆さんのペースで学習していきましょう!!じっくり継続していけば、きっと英語嫌いを克服することができると思います。
そのためには、何よりも楽しく学ぶことが大切です。
「こんなことを聞いたら恥ずかしいかな」「ここがわからないなんて今さら言えないな・・」なんていう思いを抱えながら、日々英語に向き合っている方がいたら、ぜひ私の授業では、どんな質問でもぶつけてみてください。一緒にクリアにしていきながら、学習を進めていきたいと思います。
不登校について
現在、何らかの理由で学校に行きづらい状況にある、あるいは不登校になっており主に家で過ごしているという生徒のみなさんや保護者のみなさんの中には、学校に行けないことでとても苦しい思いをされている方もいらっしゃると思います。私は15年以上不登校の生徒さんや親御さんの相談を受けたり、具体的な情報を提供することに関わってきました。どんな些細なことでも大丈夫です。ぜひ不登校に関わる相談などにご関心がありましたら、ご連絡ください。
4.レッスン内容
☆こちらには基本的な内容を記載しております。個々の生徒さんの理解度や習熟度に応じて、柔軟に対応していきたいと思います。
英語について
・本人が学びたい分野から学び(直し)ます。
・学校の進度に合わせた予習・復習を行います。
・定期試験の対策を行います。
・高校/大学受験、高校卒業程度認定試験(高認)の対策を行います。
・通信制高校のレポート課題のサポートを行います。
・英検(2級まで)の対策を行います。
・その他、ニーズに応じて、長文読解や英作文の指導も行います。
*ご不明の点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
上記とは別にこういった指導をしてほしいというご要望がございましたら、お気軽にご連絡ください。
5.基本スケジュール
毎日(土曜以外)・・・19:00~23:00(左記時間帯以外も、ご相談可能です!!)
☆無料体験・新規受講をご希望の方は、まずお問い合わせください!
経歴・資格
・関西外国語大学外国語学部卒業
・国際基督教大学大学院教育学研究科教育心理学専修修了
・英語科中高第1種免許
【英語】
・指導歴 20年以上
・指導経験人数 約100人
少人数か個別指導の講師をメインにやってきました。
特に英語に苦手意識を持つ生徒さんを中心に指導してきました。
【不登校】
・相談歴 15年以上
・相談人数 約300人
小学生から高校生まで幅広い年齢層の不登校生とその親御さんに多く出会い、相談・情報提供を行ってきました。
自己紹介の続きを読む