自己紹介
♫無料体験レッスン随時受付中です♫
はじめまして!まなぶてらす講師のみいです。
※金曜日の16時、木曜日9時〜は固定枠となりますので、当該生徒さん以外の方のご予約はご遠慮ください。
☆レッスン可能日☆
水曜日〜日曜日午前、
水曜日、金曜日、土曜日16時〜20時
その他の日程はご相談ください。
※ピアノとMY講座では美文字トレーニング講座、書道、硬筆をレッスンしています。保護者の方のレッスンも上記時間で行っています。
私は5歳からピアノを初め、音楽が大好きになり、音楽を勉強した後、13年間ヤマハ音楽教室にて講師を務めました。
現在は講師のほかに演奏活動もしています。
レッスンをする上で、とにかくピアノを楽しんでいただくこと、
音楽が大好きになっていただけるように「誰もが楽しめる」
レッスンを心がけて指導しています。
「好きこそ物の上手なれ」 好きなことは一生懸命になれます。
好きになると楽しくて、難しいことも大変だなんて思わずに乗り越えられます!
好きになることが上達への近道だと考えております。
音楽を通して
時代を生き抜く「想像力」や「習慣を作る力」を育てる。
自分で理解し音楽を作っていく力を身につける。
そして音楽が人生にとって大事な存在になることを目指して指導しております。
「おんがく☆リズム」
はじめての方のレッスンでは、ピアノを弾く前の準備期間のピアノの導入からレッスンを提供しております。
歌、リズム、リトミックなど音楽に親しみながら知識をつけ、無理なくピアノを弾く準備をします。
「はじめてのレッスン」
自力で楽譜が読めるように指導いたします。
自分で楽譜がよめるようになると楽しくなり、もっと弾いてみたい気持ちが出てきます。
「こどものピアノレッスン」
楽譜が読めるようになりましたら、基礎の教本に加え、お子様に親しみのある曲を取り入れレッスンしていきます。
「ピアノサポートレッスン」
忙しくて練習する時間が取れない、一人で弾くのが難しいなど、分からない所も一緒に見ながら練習していきます。
ピアノを弾くと脳の働きが高まり、運動機能や知的機能、感情的機能、そして記憶力もアップするので、学力向上につながると言われています。
・ピアノに興味があるけど、一歩踏み出せない
・定期的に教室に通うことができないので、自宅でレッスンを受けたい
・習うならきちんと基礎から習いたい
そんなご意見をお持ちの方
ピアノ初心者のかたから難曲に挑戦したい本格派のかた、好きな1曲を弾いてみたいかた、グレード対策やコンクールの課題曲の自宅サポート、合唱の伴奏に挑戦してみたい等
それぞれのニーズに合わせたレッスンを行っていきます。
☆レッスンではビジョントレーニングも取り入れています。
お子さんの眼に注目したレッスン法で、
「視る力」を育むものです。
眼をたくさん使って楽譜を読むピアノ学習者にトレーニングすることで、読譜力も上がり、学校での学習、運動面や生活のあらゆる動作も自然とスムーズにつながっていきます。
音を楽しむと書いて「音楽」。
一緒に音を楽しみましょう♪
どうぞよろしくお願いします。
☆♪無料体験レッスン受付中です♪☆
ご予約は前日までにお願い致します。
指導の他に演奏活動も行っている為、レッスン日が少ない月もありますが、ご希望の日程がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
スケジュールにない日程でも対応いたします。
弾いてみたい曲、好きな曲にチャレンジしてみませんか♫
※美文字トレーニング講座※
普段何気なく書いている自分の名前やノートをきれいな字で書きたい…
でもきれいな字とは!?
もっときれいな字で書きたいと思っていてもどうしたら書けるのか戸惑ってしまいますよね。
美文字トレーニングでは
ただ字を書いて練習するだけではなく、絵を書いたり体を使って想像力働かせ、字のカーブやはね、止めなどカッコよく書けるポイントを身につけ楽しく美文字を練習していきます。
無料体験レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください♪
経歴・資格
昭和音楽大学短期大学部器楽科卒業
ヤマハ音楽教室にて13年間務める
ヤマハ音楽能力検定試験官認定取得
神奈川音楽コンクール、ピティナピアノコンペティション、ヤマハ各種コンクール等で入賞者輩出
合唱コンクール審査員、合唱団伴奏員
幼稚園、小学校音楽クラブにて音楽指導、介護施設、病院、幼稚園、室内楽、オーケストラなどで演奏活動をしている。
全国書写能力検定准師範免許取得
自己紹介の続きを読む