自己紹介
高校数学が苦手な高校生の指導を得意としています!
特に、赤点~平均点未満からの学び直しや定期テスト対策はお任せください。
答案や途中式を見ながら、「なぜここで間違えたのか」を一緒に整理していく授業を大切にしています。
実際に、数学が0点・赤点レベルだった生徒さんが、約2か月で60点を取り、平均点を超えた例もあります。
高1・高2の定期テスト対策から大学受験まで、高校数学を中心に対応しています。
はじめまして、だいきです。
家庭教師の仕事を始めて約15年になります。
これまでいろいろな生徒さんを教えてきましたが、特に好きなのが、「数学が苦手」「頑張っているけれど点数につながらない」という生徒さんの指導です。
数学ができない理由は、生徒さんによってかなり違います。
公式を覚えていないこともあれば、途中式の書き方に原因があることもありますし、前の単元で少し理解が抜けているだけ、ということもあります。
そのため、私の授業では答えだけを見るのではなく、途中式や考え方をできるだけ見せてもらっています。
「ここまでは合っている」
「この考え方を次から変えてみよう」
「この単元まで少し戻れば大丈夫」
というように、できていない部分を一緒に整理していきます。
ただ解き方を覚えて終わりではなく、似た問題が出たときに自分で考えられるようになることが目標です。
【こんな生徒さんにおすすめです】
・数学が赤点、または平均点未満で困っている
・学校の授業がだんだん分からなくなってきた
・前の単元から復習したい
・勉強しているのに、なかなか点数につながらない
・計算ミスや途中式の間違いが多い
・定期テストの点数を上げたい
・大学受験に向けて数学を立て直したい
特に、高1・高2で数学につまずいている生徒さんは大歓迎です。
早い段階で「分からないところ」を整理できると、その後の数学はかなり勉強しやすくなります。
【授業で大切にしていること】
私自身、「まずやる気を出して勉強しよう」と言うよりも、先に少しでも「できる」という感覚を持ってもらうことを大切にしています。
できなかった問題が解けるようになると、数学に対する抵抗感も少しずつ変わってきます。
実際に、保護者の方からも「数学が苦手だけれど楽しそうに授業を受けている」「数学がまた楽しくなってきたと言っている」といった声をいただいています。
難しい問題をどんどん解かせるのではなく、その生徒さんに今必要なところから進めていきます。
【対応科目】
メインは高校数学です。
・数学IA
・数学IIB
・数学IIIC
数学以外では、
・物理基礎・物理
・化学基礎・化学
・英語
にも対応できます。
基礎の復習や定期テスト対策から大学受験・難関大学受験まで対応可能です。
【主なレッスン】
◆ 数学の学び直し・赤点対策
今どこでつまずいているかを確認して、必要であれば前の単元まで戻ります。
説明を聞くだけではなく、
解説
→簡単な問題
→自分で解く
→途中式や考え方を確認
という流れで進めます。
「分かったつもり」で終わらず、自分で解けるところまで一緒に確認します。
◆ 定期テスト対策
テスト範囲、学校の教材、現在の理解度を見ながら、優先順位を決めます。
全部の問題を同じように勉強するのではなく、「今の状態なら何をできるようにするのが一番点数につながるか」を考えて進めます。
◆ 大学受験対策
志望校、現在の学力、受験までの期間を確認して、必要な学習を整理します。
基礎からの立て直しはもちろん、難関大学レベルの数学にも対応しています。
【答案添削・学習相談など】
通常の授業以外に、
・高校数学の答案、途中式のチェック
・過去問や答案の添削、分析
・学習計画の相談
・教材、参考書選びの相談
なども対応しています。
授業時間外にまとまった作業が必要になる場合は、レッスン予約を通じて有料で承ります。
内容を確認したうえで、必要なコマ数を事前にお伝えしますので、まずはお気軽にご相談ください。
【レッスン可能な曜日・時間】
基本的には、
・月曜日:20時以降
・水曜日:20時以降
・木曜日:20時以降
・土曜日:13時以降
・日曜日:終日
・祝日:ご相談ください
でレッスンを行っています。
テスト前などは、可能な範囲で別の曜日・時間も調整します。
継続受講をご希望の場合は、現在の固定枠との兼ね合いがありますので、ご希望の曜日・時間帯をお問い合わせ時にお知らせください。
【初めて受講される方へ】
継続受講をご検討中の高校生は、初回無料の体験レッスンをご利用いただけます。
最初からスケジュールを予約せず、まずはプロフィール内の「講師へ問い合わせする」ボタンからご連絡ください。
日時を相談したあと、こちらで体験レッスン用の枠を設定します。
※無料体験は、継続受講をご検討中の方が対象です。
※答案添削や学習相談など、単発・スポットでのご利用は初回から有料となります。
お問い合わせの際は、
・学年
・希望科目
・現在困っていること
・直近の目標(定期テスト、大学受験など)
・希望曜日、時間帯
を教えていただけると助かります。
現在使っている教材や直近のテスト答案などがあれば、それも見ながらお話しできます。
数学が苦手でも、最初から「数学が得意になろう」と考えなくて大丈夫です。
まずは、今まで解けなかった問題を一つ解けるところから始めていきましょう。
経歴・資格
【学歴】
明治大学大学院 生体制御研究科 修了
【指導経験】
・家庭教師:約15年
・個別指導塾:約3年
・集団指導塾:約2年
・のべ直接指導:約1,000名
個別指導だけでなく、集団授業では1クラス約20名の指導経験があります。
【主な大学合格実績】
東京大学
京都大学
慶應義塾大学
早稲田大学
東京工業大学
大阪大学
名古屋大学
上智大学
明治大学
青山学院大学
立教大学
法政大学
地方国公立大学・私立大学 等
※家庭教師・個別指導・集団指導で担当した生徒の実績を含みます。
【資格】
宅地建物取引士
自己紹介の続きを読む