自己紹介
★楽しく実用的な英語を一緒に学びましょう!
簡単な英会話が学びたいという生徒さんから、大学受験・英検対策まで幅広く対応いたします。
苦手意識を持たないように学習に取り組むことが英語上達に向けてとても大切だと思っていますので、
生徒さんの状況に合わせて寄り添いながら、オーダーメイドな授業を提供いたします。
これまで、医療職の経験、留学、海外生活、開発途上国支援などを経験してきました。
フリートークでも様々なトピックでお話ししましょう!
【レッスン時間】(日本時間)
月〜金 21:00−23:00(場合によって土日も可)
木・金・土 9:00−13:00(場合によって日曜日も可)
【自己紹介】
はじめまして、Kaoriと申します。
福岡県出身で、これまで沖縄県、千葉県、カナダ、東京都など、さまざまな土地で生活してきました。現在は、以前留学していたカナダ・モントリオールに再び移住し、ヘルスサービス関連の仕事に従事しています。モントリオールは多文化でバイリンガルな都市であり、私も現在フランス語をゼロから学びながら、日々新たな刺激を受けています。
専門は国家資格の医療職で、コロナ禍には現場で働いていました。多くの困難に直面した時期でしたが、人や自分自身の人生と深く向き合う時間にもなり、大きな転機となりました。
英語との出会いは幼少期。英会話を習い始めてすぐにその魅力に引き込まれ、中高時代はESS部やスピーチコンテストに積極的に参加してきました。長期留学の経験はありませんが、積み重ねてきた実践を通して、ネイティブとも自然に会話できる力を身につけてきました。
私のレッスンでは、国内にいても、英語を“使える力”として身につけられることを伝えていきたいと思っています。これまで英語に苦手意識を持っていた生徒さんとも多く関わってきました。英語に限らず、苦手意識があると吸収は難しいものですが、少しでも英語に興味や楽しさを感じられれば、成長のスピードは大きく変わります。
私自身も今、第3言語としてフランス語に挑戦中です。初心者としての戸惑いや不安も身をもって体験しているからこそ、学習者の気持ちに寄り添ったサポートができると考えています。
英語は、単なる受験科目ではなく、人生を豊かにし、視野を広げてくれる強力なツールです。例えば、英語ができるだけで日本語では見つからない情報にアクセスできたり、異文化の価値観を直接知ることができたりします。AIがどれだけ発達しても、人と人のつながりや感情の共有には「生きた言葉」が必要です。
私の目標は、英語を勉強のためだけでなく、「将来の人生を豊かにするためのスキル」として、生徒さんに楽しく・前向きに学んでもらうことです。
経歴・資格
【経歴】
幼少期より英語に触れる環境で育ち、自然と英語に親しみを持ち始めました。ネイティブの先生と一緒に英語の歌を歌ったり会話やゲームなどのアクティビティをする中で、「生きた英語」の楽しさを体感し、それが学びの原点となっています。
進路としては、医療従事者が多い家庭環境に影響を受け、医療の道を志しました。学生時代には、英語専門塾で4年間講師として勤務し、英語教育の楽しさとやりがいを実感しました。同時に、発展途上国支援に関心を持ち、タイ・ラオスでの医療サービス向上に関する研究に携わり、現地調査および論文発表も経験しました。
医療従事者としてコロナ禍を経験し、命と真剣に向き合う日々の中で、自分自身の生き方を深く見つめ直す機会となりました。そして30歳を機に、長年の夢であった「海外での生活・仕事」に挑戦するため、カナダへ移住。現在は現地のヘルスサービス関連業務に従事しています。
これまでの経験を通じて、人と関わりながら学びを深め、より多くの人の人生に前向きな影響を与えられる存在になりたいと願っています。
自己紹介の続きを読む