NEWS

「Home School +」で家庭学習を徹底サポート!魅力と利用の流れをお伝えします

「Home School +」で家庭学習を徹底サポート!魅力と利用の流れをお伝えします

子どもたちは、学校の授業で学んだことを「家庭学習」にて定着させ、少しずつ、着実に成長をしていきます。言い換えれば、家庭学習は成長、成績アップのために必要なものですが、「子どもが家庭学習をせずに困っている」といった家庭は多いはずです。

だからこそ、塾や家庭教師といった教育サービスが選択肢に入ってきますが、「必ず授業を受けなければいけない」のが悩みどころでもありました。「家庭学習のサポートだけに絞って欲しい」といった需要には応えられていなかったのですね。

そこで、オンライン家庭教師サービスを運営する私たち「まなぶてらす」では、「家庭学習特化型」のサービスとして「Home School+」を立ち上げました。

記事を通して、「Home School+」のサービス概要やよくある質問などをわかりやすく解説していきます。

「まなぶてらす」の新サービス「Home School+」の詳細をチェック

まなぶてらすのホームページ画像
サービス名 まなぶてらす
運営企業 株式会社ドリームエデュケーション
サービス開始 2016年5月
授業時間 50分
授業料 1,600円〜

では早速、「Home School+」のサービス概要について解説していきたいところですが、その前に、まずは私たちの自己紹介から始めていきます。

私たちは、「まなぶてらす」というオンライン家庭教師サービスを、オンライン教育が普及する以前の2016年から運営している「オンライン家庭教師の老舗」です。

「まなぶてらす」の特色は「自由」な部分にあります。わかりやすいよう、特徴をまとめてみました。

「まなぶてらす」のココがすごい!
  • パソコンやタブレットがあれば今日から始められる
  • 月謝制ではなく都度予約制で必要な時だけ利用可能
  • 予約、キャンセルは3時間前まで可能
  • 採用率3割程度の質の高い自慢の先生たち
  • ミスマッチを防ぐ先生検索機能を用意
  • ZOOMを使ったオンライン自習室を完備
  • お試しできる「初回無料体験レッスン」を多くの先生が実施

ご覧のように、必要機材がパソコンやタブレットのみで、月謝制ではなく都度予約制、そして予約やキャンセルは3時間前まで可能と、非常に自由度、柔軟性が高いのが「まなぶてらす」の特徴です。

「ひとりひとりに合った教育を提供したい」という思いから始まった

このように、私たちはオンライン教育の可能性を広げるために、日々、世界中の先生たちと生徒たちがオンラインレッスンを行なっていますが、そんな中で以下のような「想い」が日に日に募っていきました。

「もっとひとりひとりに合った教育を提供したい」

先述のように、「まなぶてらす」は他社よりも圧倒的に自由度が高く、またそろばんやピアノ、芸術、プログラミングなど、科目の縛りも一切ないため、「ひとりひとりに合った教育」には業界内でも一歩先を行っている自負はありました。

しかし、それでもまだ、「まなぶてらす」が理想とする形を描くには、どこか不十分な部分があるように感じていたのも事実です。

「ひとりひとりの好き」を尊重し、伸ばすためには家庭学習が必要

突き詰めていくと、「ひとりひとりに合った教育」とは、「ひとりひとりの好きを尊重すること」と同義であり、そのためには「やらされる勉強」ではいけません。

「自ら進んでやる」ことが絶対的に必要ですが、そう考えると、授業と同じくらい「家庭学習のサポート」が必要だという結論に達したのです。

冒頭でもお伝えしたように、家庭学習にまつわるお悩みを抱えている保護者、家庭は非常に多いです。

家庭学習の悩み
  • 家庭学習をやらずにスマホやゲームばかりしている
  • やってはいるけど結果につながらない
  • 何をどんな風に、どんなスケジュールでやれば良いのかわからない

具体的にはこのようなものがあげられますが、こういった悩みを「直接解決できる」ことを目指して今回立ち上げたのが「Home School+」です。

家庭学習は成績アップだけでなく、「学習習慣の定着」にもつながります。人生は学習の連続なので、人生単位で大きな価値を提供できるサービス、それが「Home School+」です。

「Home School+」のサービス内容、プラン、料金

Home School+
「Home School+」の概要
サービス内容 ・1回15分程度の定期ミーティングでサポート
・学習方法や習熟度のチェックも必要に応じて実施
プラン料金 ・ミーティング回数で変動
・選べる3つのプランで家計の負担になりにくい
講師 ・サポートに特化した「専任講師(HT)」を配置
・相性が良さそうな講師をプロフィールから選択可能

ここからは、「Home School+」のサービス内容、プラン、料金について紹介していきますが、上記表に概要をまとめてみました。

よりわかりやすいよう、以下で解説していきます。

「家庭学習サポートに特化」したサービス内容

HSは家庭学習サポート特化

まずは「Home School+」のサービス内容についてですが、「家庭学習サポートに特化」している点が最大の特徴です。

以下にサービス内容をまとめてみました。

「Home School+」のサービス内容
定期ミーティング ・「Home School+」の中心
・1回15分〜20分の面談
・家庭学習に関する問題を解決
学習方法のチェック ・自習の様子をリアルタイムでチェック
・家庭学習継続のきっかけに
・週1プランは対象外
学習内容と習熟度のチェック ・学習ページを撮影し送付
・次回ミーティング時に習熟度を確認
・週1プランは対象外

「Home School+」を中心から支えているのは「定期ミーティング」です。1回15分〜20分程度のミーティングを料金に応じて複数回実施し、家庭学習に関する問題や悩みを解決していきます。

そして、「Home School+」を担当するのは事務局から選ばれた実力のある専任講師で、彼らは「HT(ホームスクールティーチャー)」と呼ばれています。

大切なのは、「指導、授業」ではなく、あくまで「ミーティング」である点です。トップダウン方式で、HTの方から何から何まで指示を出すわけではなく、時には保護者を交えながら「対話」を通して問題を解決、改善していきます。

先述の通り、「Home School+」の理念は「ひとりひとりに合った教育」を提供することなので、ここは絶対にブレることがないよう、「対話」を大切にする姿勢をHTたちに伝えているので、安心してご利用いただければ幸いです。

また、必要に応じて自習の様子をリアルタイムでチェックする「学習方法のチェック」や、学習内容を写真を通してチェックする「学習内容と習熟度のチェック」を行うことで、より高いレベルでのサポートを実施しています。

選べる3つのプランでニーズに合わせて利用できる

HSのプラン内容

続いて「Home School+」のプランですが、ミーティング回数に応じて3つのプランを用意しています。

以下にまとめてみました。

「Home School+」の3つのプラン
週3プラン ・ミーティング回数:月12回
・月額料金:8コマ分
・家でほとんど勉強をしない子におすすめ
週2プラン ・ミーティング回数:月8回
・月額料金:6コマ分
・親が言えば勉強をする子におすすめ
週1プラン ・ミーティング回数:月4回
・月額料金:4コマ分
・ある程度家で勉強できている子におすすめ

ご覧のように、週1〜3回のミーティング回数を用意しており、料金はそれぞれの講師の授業1コマあたりの料金でお支払いいただきます。

「まなぶてらす」のそれぞれの講師には、経歴や実力、また「まなぶてらす」内での活動実績に応じて、「必要ポイント(1ポイント1円)」を設定しており、この必要ポイントが授業1コマ分の料金に該当します。

そして、この必要ポイントは「1,600p〜3,200p」まで400p刻みで、合計5段階に設定されているため、このポイント数に応じた料金をお支払いいただく形です。

例えば、「1コマ2,400pのHTを『週2プラン』で利用する」場合、2,400pが6コマ分必要になるので、合計で14,400p(円)で利用できます。

サポートに特化した講師陣を配置

最後に「Home School+」を支える講師陣ですが、実は「まなぶてらす」に在籍している全ての講師が「Home School+」を提供しているわけではありません。

「Home School+」を提供しているのは、「HT(ホームスクールティーチャー)」と呼ばれる、

「『Home School+』を通して子どもたちの家庭学習をサポートしたい」

と、自ら立候補した講師たちです。もちろん、「Home School+」に適性があるかどうか、性格やスキル、経歴は事務局の方で事前にチェックした上で、HTとして任命をしています。

また、繰り返しにはなりますが、「Home School+」の理念は「ひとりひとりに合った教育」なので、これを実現するために、

  • 性別
  • 経歴
  • 性格
  • 指導可能学年
  • 指導可能科目

これらの観点から、さまざまな特色を持った講師をHTとして選んでいます。ぜひ、特色あるそれぞれのHTの中から、お子さまに最適な講師を見つけ、家庭学習のサポートを受けてみてください。

「Home School+」を始める方法を流れに沿って解説

ここからは、「Home School+」を始める方法を流れに沿って解説していきます。

利用開始までの流れ
  1. 「まなぶてらす」に無料会員登録する
  2. 講師検索画面で「Home School+」にチェックを入れて検索する
  3. 「Home School+」のHTに問い合わせする
  4. 初回ミーティングに参加する

基本的には上記流れで利用を開始できるので、順番に見ていきましょう。

1:「まなぶてらす」に無料会員登録する

まずは「まなぶてらす」に無料会員登録を行う必要があります。

まなぶてらすのホームページ画像

こちらが「まなぶてらす」のホームページですが、「会員登録する」という黄色いボタンが配置されているのがわかると思います。こちらをクリック、タップすると、以下のページへと移ります。

会員登録画面

こちらは「新規会員登録」ページになるので、「メールアドレス」を記入してください。すると、以下のようなメールが送られてきます。

会員登録時のメール

こちらのメールの中にある「URL」をクリック、タップして「本登録手続きページ」へとアクセスしましょう。

会員情報入力画面

このページでは、以下の情報を記入していきます。

  • 保護者、お子さまの名前
  • パスワード
  • Skype ID
  • 住所(郵便番号のみ必須)
  • 電話番号
  • お子さまの生年月日
  • お子さまの性別
  • 現在の学年

これらの情報を記入すると、「マイページ」が利用できるようになります。

2:講師検索画面で「Home School+」にチェックを入れて検索する

マイページが利用できるようになると、以下のようなページが表示されます。

マイページ

こちらのページの中にある「講師から予約」という部分をクリック、タップしましょう。すると、「講師検索ページ」へとアクセスします。

「まなぶてらす」では、在籍している全ての講師に「プロフィールページ」が用意されており、お客さまがプロフィールを確認した後、気になった講師に直接お問い合わせを行なっていただいております。

そして、相性の良い講師を見つけるために「講師検索機能」を用意しているので、これを利用して「Home School+」に対応している講師を検索していただきます。

HSの検索画面

こちらの画面の中に「Home School+」「新規受講生募集中」というチェック項目があるので、こちらにチェックを入れて「検索」をクリック、タップ。

すると、「Home School+」を提供しているHT(ホームスクールティーチャー)がヒットするので、その中から気になった講師を選びましょう。

3:HTに問い合わせする

HTに目星がついたら、問い合わせをしていただきます。

「〇〇先生に問い合わせする」というボタンがあるので、そこをクリック、タップしていただき、以下のページにアクセスしてください。

講師への問い合わせ

こちらの画面で、『「Home School+」を利用したい』旨を記入いただき、HTへとお問合せいただければ、2日以内にHTから返信が入ります。

4:初回ミーティングに参加する

問い合わせ後、HTからの返信で初回ミーティング日時のお知らせ、および料金のお支払い方法についての説明があるので、対応をお願いいたします。

その後、決定した日時で初回ミーティングを実施し、お子さま、保護者、HTの三者で顔合わせ、及び今後の目標や課題を共有します。

この時に、質問や悩みを解消していただきたいので、気になる点はなんでも質問してください。HTが手厚く対応させていただきます。

以上が「Home School+」の利用を始める流れになります。まずは「無料会員登録」から始めてみましょう。

初回無料体験レッスンで
オンライン家庭教師をスタート/

【まなぶてらす】
無料会員登録はこちらから

今なら2,000円相当のポイントもプレゼント!

「Home School+」に関するよくある質問

最後に、「Home School+」に関するよくある質問についてお答えしていきます。

対象学年はありますか?

ありません。小・中・高校生であれば、どなたでも参加できます。

普段レッスンを受けていなくても申し込みできますか?

はい。まなぶてらすの講師のレッスンを受けている・受けていないにかかわらず「Home School+」にご参加いただけます。

学習時間ゼロの子でも参加できますか?

もちろん参加可能です。まずは1日5分からでも自習してもらうことから始め、徐々に自分から学習がはじめられるように、そして少しずつ家での勉強時間が増えるようにサポートしていきます。

「Home School+」と通常のレッスンとの違いはなんですか?

目的に大きな違いがあります。通常のレッスンは、わからないところを教えてもらうことが主な目的です。しかし、「わかった」だけでは点数は取れません。自分で問題を解いて「できる化」することがとても大切です。この自学で力をつける大事な部分を「Home School+」がサポートしていくのです。

既に学習習慣がある子にも「Home School+」は有効ですか?

とても有効です。学習習慣がある子でも、実際は勉強にムラやムダがあったり、勉強方法が合っていなかったりするケースがあります。そこを改善することでさらに成績の伸びがよくなります。また、保護者のご希望に応じて、さらに高い目標にチャレンジすることもサポートさせていただきます。

海外在住や不登校中でも参加できますか?

「Home School+」では基本的にはほめて伸ばすことをサポートの基本としています。ただ、もう少し厳しめに指導してほしいなどご希望があれば、いつでもお気軽に担当講師にお伝えください。できる範囲で保護者の希望に添えるよう対応させて頂きます。

進度が早い中高一貫校生についても対応可能でしょうか?

もちろん対応可能です。授業の予習や復習、定期テスト対策やその学習計画、勉強法などについてサポートすることができます。お子さまがそのあたりで困っている、立てた計画を見てほしい、勉強についていろいろとお話ししたい、といった希望があるようでしたら、Home School+はとてもよい機会になると思います。

計画通りに学習が進まない場合は怒られてしまうのでしょうか?

「Home School+」では基本的にはほめて伸ばすことをサポートの基本としています。 ただ、もう少し厳しめに指導してほしいなどご希望があれば、いつでもお気軽に担 当講師にお伝えください。できる範囲で保護者の希望に添えるよう対応させて頂きます。

定期ミーティングはタブレットでも参加できますか?

パソコン、タブレット、スマホどれでも問題なくお使い頂けます。ただし、画面共有を使う場合もあるため、お持ちであればパソコンかタブレットをオススメしています。

途中、辞めたくなったときはどうすればよいですか。

担当講師にチャットやメールでお伝えいただくだけでOKです。当月末にて解約させて頂きます。

「Home School+」は月ごとの支払いになるため、月途中の解約によるポイントの返還や返金等は行っておりませんのでその点だけご了承下さい。また、都合により担当講師を変更したい場合も一度担当に連絡を取り解約をしてから、改めてお申し込みください。

ご自身で先生を探すか、事務局で先生を紹介することも可能です。

申込み希望です。子どもには何と言って受講させればよいでしょうか?

「勉強のコーチングを受けてみない?」と話すよりも、まずは「●●に向けた、おはなし中心のレッスン(1回15分〜20分程度)を受けてみない? やさしい先生がいろいろと手助けしたり家での勉強のコツを教えてくれるみたいだよ」と話してみてください。

●●には、お子さんが認識している課題や目標が入ります。例えば、勉強の進め方、勉強方法、計画の立て方、志望校合格、中学入試、高校入試、大学入試、定期テストや模試の点数アップといった言葉を入れます。お子さんが困っていることなら、まずは話だけでも聞いてみようとなるはずです。

まとめ

「Home School+」は業界内でも先進的な「家庭学習特化型」のサービスです。家庭学習でお困りの家庭にお役立ちできること間違いなしなので、気になった方はまずは「まなぶてらす」の無料会員登録から始めてみてください。

「とびきりの先生たち」の授業、サポートを利用して、お子さまの持つ可能性を広げていっていただければ幸いです。