講師ブログ

ゆるり勉強法「たくさん書かなくてもイイ。英単語をあっという間に簡単に覚えるためのコツ」

こんにちは。まなぶてらすで中高生対象に「自習コンサル」しています、みなみです。

※オンライン自習室をOPENすることになりました!詳細は一番下へ👇

 

本日は英単語の覚え方についてです。

英単語を覚えるのに、何回何十回も書いていませんか?

 

みなさん、学校や塾で「何回も書いて覚えましょう」と言われましたか?

確かに、書いて体で覚えるというのも一つの手です。

 

けど、たくさん書かなくても、あっという間に覚えられる方法があります。

言うなら「ひたすら自分にクイズをして覚える」方法です。

※ちなみに、これは漢字を覚えるときにも使えます

 

用意するもの

・紙

・黒のペンか鉛筆

・色のペン(赤か青など黒と区別できる色)

 

早速覚えてみよう

今回は例として、1~10「one two three four…ten」まで覚えるとします。

1~10の単語を全く知らないという前提で説明します。

ステップ1 まずは3つ覚えよう

まずは1、2、3まで覚えましょう。

全くしらない単語は、原則3つずつ覚えることにします

 

👇まずは正しいものを左に書きます。

 

👇最初はoneから練習します。練習も基本3回まで

このとき、できるだけ👈の正しい単語を見ずに手や下敷きで隠しながら、3回書きます。

 

👇スライドして前の練習も見えないようにかくすと、覚えるのが早くなります。

ここでは正確に練習することが大切なので、

どうしてもわからなくなった時は、チラっと正しいものを見ましょう

 

👇同様にtwo, threeも練習します。

 

👇最後まで書いたら、練習で書いたものをかくして、最初からone,two threeを書いてみましょう。

見ないでかけるかな?間違えてもOKです。

👆もし間違えたり、カンで書けた単語は色ペンで〇をします。

間違えたものは正しいスペルも下に書きましょう。

 

 

ステップ2 次の3つを覚えよう

 

つづいて4~6も書いていきましょう。

練習の仕方は、1~3と同じ。

👇練習が終わったら、また下敷きでかくして、かけるかチェックです!

この時、ステップ1で覚えた単語のうち、色ペンでチェックをつけたものも一緒にチェックします。

書けなかったものは色ペンでチェックです。

 

ステップ3 この流れで次も覚えよう

後も同じ。tenまでは4つあるので、4つ覚えてもいいし、2つに分けてもかまいません。

練習が終わったら、覚えれたかチェック。

ステップ2で間違えたものも、練習しましょう。

ここまでやればひと区切り。

最後の単語は1度しかできませんが、

また1分ほど時間をおいて、色ペンつけたものだけ、チェックするとOK。

 

おつかれさまでした!

 

 

こまかいポイント

 

できるだけ余計な力を使わないため、

また、しばらくたって「忘れちゃった!」という悲劇が起きないためにポイントをまとめます。

 

・すぐ覚えられそうなものは3回も練習しなくてもイイ

(自分にとってカンタンな単語は練習もしなくてもいい。

sixもtenなど短い単語ですぐ覚えられるのなら、書かなくてもOK。最後のチェックだけやりましょう)

 

・ちょっぴり時間をおいてチェックするから忘れない

(1日の間に何度も確認したり、覚えたりすることは長い記憶に繋がります。

覚えたてのモノは1分たったら自分にチェックするのが近道!)

 

・間違えたものだけでなく、カンで覚えたものをもう一度!

(ここが意外とおとしあな。カンであっていたものほど、テストで間違えたときに悔しい。必ずここも色ペンでチェック!)

 

 

おわりに

 

単語を覚えるのはなかなか大変ですが、コツを覚えれば、10分で10個以上も覚えることも夢ではないのです。

ノートに何十回も書かなくても、大丈夫。

 

それでは、また会いましょう!

 

 

お知らせ:毎週土曜日、オンライン自習室を開講します

 

オンライン自習室を開講することになりました(^^)

まなぶてらすの予習復習はもちろん、学校の宿題や授業の予復習、受験勉強などなんでもOK。

 

【対象】まなぶてらすの会員の生徒さん

【開放時間】土曜日の9時~12時、13時~16時

【内容】

  • その日にやる目標を最初に宣言してもらいます。
  • 終わった後に報告もしてもらいます。
  • ビデオで手元を写してもらう(基本顔出しはなし)
  • 基本的には私が監督し、何か質問や相談があればメッセージでやり取り。できる範囲で対応します
  • 出入り自由です
  • 募集は5人?10人の予定です。
  • スカイプではなく、Appear.in使用します

【参加申し込み】

参加したい生徒さんは、まずはわたしのプロフィールまで飛んでいただき、問い合わせフォームまでご連絡お願いします。その後、URLなど送らせていただきます。

お気軽にご参加くださいませ。

講師:みなみ

現在カナダ・バンクーバーに在住。
山口県周南市出身。
中学校では授業を聞いてれば点が取れる子。が、高校に入学後、授業が分からなくなり、勉強のやり方も分からず、あっという間に成績が落ちる。偏差値40台なのに、先輩の影響を受け「早稲田大学にどうしても行きたい?」と豪語し、受験するも見事に散る。

兵庫県西宮市で代々木ゼミナールに通いながら浪人生活を送り、一浪の末、憧れの早稲田大学に入学。2011年卒業後は、自然ある暮らしに憧れ、長野県佐久地方へ。 ある時、副業で始めたはずの家庭教師での生徒が徐々に増え、人数がパンクし、あわてて場所を借りる。その後、それが補習塾「みなみじゅく」となる。生徒には「やること」を決めさせて、必要な所でフォローをする自学自習スタイル。2018年3月に塾を閉業。その月、カナダ・バンクーバーでワーキングホリデーへ。

~「自習コンサル」希望者募集中です ♪初回無料♪ お気軽にお問い合わせください~

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ