講師ブログ

英単語を覚えるのが苦手。。。

こんにちは。 講師のかすみそうです。
息子と二人暮らしの働くシングルマザーです。

久しぶりのブログになりました。

今日は「英単語を覚えるツール」についてです。

これは「これで覚える!」というツールではなく
「何となく見たことがある」という単語を増やしていくことを
目的にしたものです。

英単語を覚えるために、
「読みながら書く」
ということを繰り返すのがとても有効です。

でも、この作業をとても退屈に思う生徒さんは
たくさんいらっしゃいます。

残念なことに、間違えたスペルのままたくさん書いてしまい、
間違えて覚えてしまう生徒さんもいらっしゃいます。

その結果テストで間違えてしまい、がっかりして、
勉強するやる気を失っていき。。。

そんな悲しい想いをする生徒さんを少しでも減らしたい、
とご紹介させていただいたのが「フラッシュカード」です。

1秒未満の短いペースで単語を切り替えるのを
ただ見ている、という時間を取ることです。

私が見ていた生徒さんで、「何となく見たことがある単語」が
増え、さらに「読みながら書く」勉強とうまく組み合わせて
単語を覚えるのが得意になった生徒さんも多くいらっしゃいます。

でも、すごくたくさんの英単語をカードに書いて、
フラッシュカードを作って。。。となると
その作業だけで疲れ果ててしまう生徒さんも
いらっしゃいました。

実際、私が作っても疲れてしまいます。

そこで、エクセルと、VBAというプログラムを組みあわせて
パソコンで見られるフラッシュカードを作ってみました。

これなら、単語をどこかからコピペして使うことも
できるので、フラッシュカードを作る段階での
スペルミス、なんてものも防ぐことができ、
一石二鳥です。

読んでくださってありがとうございます。
もしよければ、参考にしていただけると嬉しいです。

新型コロナウィルスの影響で、短くなった夏休み。
お家の中で過ごす場合にも、熱中症のリスクは避けられません。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

ABOUT ME
かすみそう
小学生の男子を育てる、子育てママです。 子どもたちが「自分で自分の夢をかなえられる」、そんな「生きる力」を育む家庭教師を目指しています。 ブログでは、我が家の子育てのリアル話から、学習時の小さなコツまで、いろんなことを発信していきます。 ちょっとした参考にしていただけるととっても嬉しいです☆ よろしくお願いいたします。