NEWS

今話題のメタバース自習室を徹底解説!メリットやリアルな口コミをご紹介

こんにちは!
オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」広報担当の こみや です。

2023年10月27日(金)から

まなぶてらすメタバース自習室が常設オープンしました!

すでに今年の6月から試験的に始まっていたメタバース自習室。

有難いことに多くのお子さまにご利用いただきました。そして「この自習室を常設化してほしい!」とのお声も多数いただきまして、この度、常設化する運びとなりました。

自習室チームスタッフがこの日のために一生懸命準備をして、さらにパワーアップしたメタバース自習室になっています。

お子さまの学習意欲を高める新しい学習環境となること間違いなし!ぜひ皆さまにご活用いただけたら嬉しいです。

この記事を読めば、メタバース自習室についてまるっと丸わかり!

子どもたちを夢中にさせる「メタバース自習室」の魅力に迫ります。

そもそも、メタバース自習室ってなに?知ってほしい「教育の最先端」

メタバースは少しずつ普及してきているものの、完全に浸透しているかといえばそうではありませんよね。

メタバースとは、インターネット上の仮想空間で自身の分身であるアバターを動かして、現実世界のようなリアリティのある営みをすることです。

現在、とてもホットなジャンルとなっていて、「まなぶてらす」ではこのメタバースを「オンライン自習室」に応用することで「メタバース自習室」をオープンするに至りました!

と言われても、あんまりイメージわかないと思うので、まずはこちらの動画をご覧ください↓

だいたいイメージは掴めたと思います!

それでは、メタバース自習室の詳細についてチェックしていきましょう!

新聞にも掲載!メタバース自習室常設化までの軌跡

メタバース自習室の前身となる「ネットで自習室」はzoomを使用して手元を映しながら、お家での家庭学習をサポートするものとして、長く国内外のご家庭から好評を得てきました。

そして今回、zoomによるネットで自習室からメタバース自習室へと完全移行します!

試験的に導入されたメタバース自習室でしたが、利用者数が2倍、3倍とどんどん増えていき、たくさんの方にご利用いただいていました

そして、メタバース自習室の熱はさらに加速し、なんと読売新聞夕刊に掲載されるまでに!

社会的にも注目される取り組みへとなりました。


(2023年10月7日読売新聞夕刊 社会面に掲載)

そして「毎日メタバース自習室を利用したい」というご希望に沿うべく、2023年10月27日(金)から常設オープンすることになりました

ぜひ今後も、国内外の皆さまにご活用いただけたらと思います。

メタバース自習室でできること

メタバース自習室では、2Dの画面上に表示される仮想世界空間に準備された「まなぶてらすの自習室」で、自分の分身(アバター)をゲームのように操作し「着席」したり、「先生のところまで足を運んだり」しながら、自習を進めていきます。

VRゴーグルなど特別な道具は必要なく、従来通りパソコンやタブレット、スマートフォンがあれば、誰でも気軽に参加することができます。

今回まなぶてらすは、韓国のメタバースプラットフォーム「ZEP(ゼップ)」と提携を結び、メタバース自習室を開室することになりました。

自習室に関するすべてのサービスを無料で提供しています

図書館のような自習室に入れば、そこには机と椅子がズラリと並んでいる仮想空間が用意されています。

自分のアバターを自由に動かして、好きな席にアバターを座らせれば自習スタート!

開室時間内であれば、いつでも好きな時間に入退出できます。

そして、このメタバース自習室でできることは主に下記の3つ。

MB自習室でできること
  • スタッフの先生に見守られながら自習ができる
  • 見守りの先生とコミュニケーションがとれる
  • わからない問題を質問できる

どれも自習室になくてはならない、とても大切なものばかり!以下で詳しく解説していきます。

スタッフの先生に見守られながら自習ができる

メタバース自習室では、駐在している見守りスタッフの先生がいる空間で集中して自習することができます。

お家で一人だとなかなか集中できないというお子さまも、メタバース自習室にログインすれば勉強スイッチオン!他にも勉強している仲間がいる様子をアバターで見られるので、勉強意欲も湧いてきます。

さらに勉強のモチベーションをアップさせる機能もあります。

単にゲーム感覚で楽しむ場というだけでなく、しっかりと成績アップにつながる工夫も

学習意欲や効果を高める企画も準備しています。メタバース自習室のさらなる進化に期待大です!

見守りの先生とコミュニケーションがとれる

「まなぶてらす」には「ネットで自習室」というオンラインの自習室が以前からありましたが、「見守り担当の先生に質問をしにくい」という問題点がありました。

しかし、「自習室」という体裁がある以上、先生の方から生徒に話しかけるのもコンセプトから外れてしまうので、結局は「生徒の自主性に頼るしかない」というジレンマに陥っていたんですね。

その点、メタバース自習室では、下記の3つのステップを経て質問への対応がスタートするので、質問へのハードルが大きく下がっています。

質問への3ステップ
  1. 自習室の中で「先生の方へと近寄る」
  2. 先生が「質問をしたいのかな」と気がつく
  3. 近づいて質問対応がスタート!

このように、「まるで現実」のような動作にて自然に会話が始められるので、従来のオンライン自習室よりも格段に学習効率はアップするはずです。

また、自分で動いて先生のところまで「足を運ぶ」ことで、自習をしている他の参加者たちに気を遣わず、先生と2人だけで会話ができるのもGood Point!

もちろん、話しかけるのが苦手なお子さまはチャット機能を使うこともできるので、この点は安心ですよね。

「勉強にちょっと疲れたな」と思った時も、自習室内を散歩したり、見守りの先生と雑談しながら休憩したり、息抜きを適度にすることで勉強モードを継続できます

子どもたちと見守りの先生が二人三脚となって自習を進めていくため、安心して利用していただけますよ!

わからない問題を質問できる

先生たちと雑談するだけでなく、わからない問題も質問できます。

見守りの先生だけでなく、有志のまなぶてらす講師陣がメタバース自習室に出没することも!

見守りの先生たちだけでは、小学校〜高校までの全科目の質問に対応することが難しいケースもありますが、有志の先生たちに協力してもらうことで、しっかりとカバーできるような体制を整えられるよう、最大限努力しています。

もちろん、このサービスも無料で提供しています!

「まなぶてらす」が本当に素晴らしい「とびきりの先生たち」のおかげで成立していることがわかりますよね。

ただの自習室ではありません!こんな機能もついています

メタバース自習室には学習プロセスを「見える化」するような機能を備えています。

単に楽しいだけではなく、しっかりと成績アップに繋がるオンラインの自習室だからこその工夫なので、この点はとても魅力的!

具体的には下記2つの機能を提供しています。

(1)タイマーで学習時間を計測

自習室に参加した日数、学習した時間、平均学習時間などを自動で記録。
勉強の振り返りなどにもとても便利です。

(2)学習時間ランキングを掲示

学習時間のランキングなどをリアルタイムに集計。メタバース内に常時掲示しています。これにより参加者同士で互いに頑張りを認め合う環境もつくっていきます。

利用対象者と開室時間

このように、「まなぶてらす」のメタバース自習室は、下記のような特徴を備えたとても画期的で先進的なサービスです。

MV自習室でできること
  • スタッフの先生に見守られながら自習ができる
  • 見守りの先生とコミュニケーションがとれる
  • わからない問題を質問できる

私たちが言うのもアレですが、正直言ってこのメタバース自習室は「有料」であっても違和感を抱かないような、そんなサービスだと思います。

しかし、「まなぶてらす」では「全ての子どもに質の高い教育を提供する」という理念を持っているため、「完全無料」にて提供しています。

利用対象者と開室時間は下記の通りです。

利用対象者

まなぶてらす会員で、小学1年~高校3年(浪人生も可)
であればだれでも無料で利用できます。

開室時間

平日 18時~22時
土曜 9時~12時、18時~22時(日曜・祝日はお休み)

条件はまなぶてらすの会員であることだけであり、可能な限り参加するためのハードルは下げています。

ぜひ、一度参加していただき、「教育の最先端」に触れてみてくださいね!

参加申し込み手続き


1.事前登録をお願いします

  1. まなぶてらすのアカウント登録(無料)
  2. 登録後、まなぶてらすにログインをしてからこちらをクリック
  3. 「メタバース自習室」の問合せフォームに入ったら、次の部分をコピーして内容を記入しフォームを送信してください。

問合せ項目:その他

問合せ内容:
「メタバース自習室」参加希望
・保護者氏名(漢字&ふりがな):
・生徒氏名(漢字&ふりがな):
・学年(例:小5):
◉保護者メールアドレス:
◉生徒ニックネーム:

※◉はメタバースログイン時に使用します

2.登録後、担当より入室方法などの連絡があります

入室方法の説明も個別に行っていますので、メタバース初心者で右も左も分からない!といった方でも安心して始められます。

3.参加当日に入室用URLをクリックして入室
(このとき、◉保護者メールアドレスが求められます)

上記の手続きに関しては参加日当日でも可能ですが、お時間をいただく可能性もあるので、前日までにお手続きいただくことをおすすめします。

メタバース自習室で
教育の最先端を体験しよう/

【まなぶてらす】
無料会員登録はこちらから

無料で質問もできちゃいます!

メタバース自習室おすすめです!参加者の声

試験期間中にいただいた保護者の方の声をご紹介します。

小4女子保護者
小4女子保護者
現在メタバース自習室を使用させて頂いておりますが、集中して自習ができており、先生方も常駐下さって安心感もあり、素晴らしいシステムと感動しています

 

中2男子保護者
中2男子保護者
机に座れば勉強タイムになるので、切り替えができているように感じます。まなぶてらすさんの教育の機会をできるだけ平等に提供したいという姿勢には強く共感しています。無料の自習室もその現れなのだろうと思っています。

 

小4女子保護者
小4女子保護者
娘はログインした時間に集中して宿題を終わらせることができ、宿題以外の勉強もしてくれたので、これからも活用させていただきたいと思います。

 

中1男子保護者
中1男子保護者
以前のzoomを使ったネットで自習室も利用していましたが、子どもの意欲がなく、参加率も悪かったので辞めてしまいました。でも、メタバース自習室はアバターが気に入ったのか凄く参加して驚きました。「メタバース自習室ヤバいよ~!」と楽しそうに話しています。

 

小4女子保護者
小4女子保護者
最初はオンライン自習室への敷居が高く、なかなか気が進まない様子でしたが、メタバース自習室はゲーマーの娘には楽しかったようです。一人っ子なので、一人で自宅勉強をすると直ぐに飽きてしまいがちですが、他のお子さんがいらっしゃると思うと頑張れる様子です。先生方が温かくお声がけして下さるので、入りやすかったようです。

 

Q&Aコーナー

よくあるご質問や、オンライン空間だからこそ不安になるプライバシーやネットマナーに関するご質問にお答えします。

安心してご利用いただけるようなサポート体制をメタバース自習室スタッフ一同、日々考えてアップデートしています。

 

zoomでおこなわれていた「ネットで自習室」との違いはなんですか?

お子さん自身で操作ができるところが大きいです。

勉強に疲れたら、周囲を散歩したり、先生と少しお話できたりするところを気に入っているという声を耳にします。

声掛けを大事にしているので、ちょっとした小話を楽しみに勉強に来るというお子さんもいます。

 

メタバース自習室の操作は難しいですか?

メタバース自習室は直感的な操作が可能です。

基本的なデバイス操作ができれば問題ありません。初めての方にも個別にガイダンスを行いますので、安心して利用できます。

 

自宅以外でも利用できますか?必要な環境は?

メタバース自習室はインターネットに接続されていれば、どこからでも利用できます。

スマートフォンやタブレット、パソコンを使用して公共のWi-Fiスポットや移動中でも利用できます。

ただし、安定した接続環境をおすすめします。

 

保護者のサポートは必要ですか?

はい、まずはメタバース自習室のことをお子さまに伝えて頂き「一緒に体験してみよう」と話しをしてください。初めての利用については、保護者同伴の元、参加をお願いします。

2回目からは自分で入れるようになると思いますが、サポートが必要な場合は、入室、退室時にお手伝いをお願いします。

 

最初ログインしたら子どもが操作ばかりして集中できていない気がします。

最初はどうしても目新しいものなので、操作は途中で止めさせないで一通りさせてあげることをおすすめしています

そうすることで、良い意味で操作に飽きるとルールに従って勉強してくれるので大丈夫です。

 

プライバシーは保護されていますか?

メタバース自習室ではプライバシーとセキュリティの保護に最善の努力を行っています。ユーザー同士の情報交換は禁止されており、アバター名は匿名で利用できます。

見守りの先生を常駐させ、プライバシーの保護に配慮しながら、安全な学習環境を提供しています。

 

オンライン空間特有のネットマナー問題が心配です。

安心・安全に利用していただくことを大前提に取り組んでおります。

個人情報は出させない・周りの迷惑になりそうな行為を監視・勉強以外の行動には注意喚起を徹底して、気になる行動には、お願いする、注意する、退出していただく(または保護者様との面談をお願いする)の3ステップで対応中です。

さいごに

インターネットの力を使って「家庭学習」の可能性をどんどん拡張していくことを目指して始まったネットで自習室が、時代の新しいテクノロジーの手を借りて「メタバース自習室」へとさらにパワーアップしました

これからも、お子さまの学習環境をより良いものにすべく進化していきたいと思います。

  • 勉強をしなくちゃいけないのは分かってるけど行動に移せない
  • ゲームばかりで勉強に興味がないように見える
  • だらだら勉強している子どもに刺激がほしい

そのようなお悩みの方にぜひご利用いただきたいと思います。
多くのお子さまにとってメタバース自習室が仲間と、先生と、自分の未来へ繋がる場へとなることを願っています。

メタバース自習室で
教育の最先端を体験しよう/

【まなぶてらす】
無料会員登録はこちらから

無料で質問もできちゃいます!

ABOUT ME
こみや
小中学生の国数社理・作文を指導しています。 レッスンにておすすめの本などもご紹介♪ 最近の癒しは、愛猫「すーちゃん」と遊ぶ(遊んでもらう)こと。