イベント

今こそ始めたい!オンラインピアノレッスン【まなぶてらす定期メルマガ】

こんにちは!
メルマガ担当の こみや です。

こみや先生
こみや先生
だいぶ秋も深まってきましたね。

最近おやつは焼き芋ばっかり食べてる!
なんていう子どもたちの声も聞きます。

寒さが増してきたこの頃。
栄養のあるものをしっかり食べて、
寒さに負けない体を作りましょう!

さて、本日のメルマガテーマは
芸術の秋に関連したピアノ特集です♪

来年に予定されているまなぶてらす主宰のイベントについてもお知らせいたします。

新しいことに挑戦するということ

社長、ボカロ曲を作る!

 

先日まなぶてらすのブログを見ていたところ

「ほへ?どうゆうこと?」
とタイトルを見て気になった記事が…

その名も

【 社長、ボカロ曲つくる 】

我らまなぶてらすの坂本代表がなんとボカロ曲作りに挑戦!

曲が完成するまでの過程やそこで気づいた興味関心を得意に変えるヒント
実際に坂本代表が小学5年生の娘さんと作成したボカロ曲も聞けちゃう記事です。

社長、ボカロ曲つくる(興味関心を得意に変えるヒント)こんにちは、 まなぶてらす代表の坂本です。 唐突ですが、小5の娘が 最近ボカロ曲にはまっていまして。 「初音ミク」と聞け...

 

さらに!ボカロ曲作りをきっかけにピアノの練習も始めた坂本代表。

新しいことを始めるのはいつでも、大人になっても良いものだなと感じさせてくれる記事でした。親子で新しいことに挑戦するのは楽しいものですね。

 

オンラインピアノレッスンのすすめ

 

さてさて、今回のメルマガは坂本代表も始めたピアノ特集です♪

「何か新しいことを始めてみたいな」と思われている方。

オンラインでピアノレッスンを始めてみるのはいかがでしょう。

とはいえ、いざ始めてみるのにはハードルが少々高いような…

  • オンラインで本当に上達するの?
  • そばに先生がいない状況で集中できる?

など不安なところもありますよね。

 

今回はまなぶてらすのピアノ講師である きょうこ先生とJun先生から実際のレッスンの様子や生徒さんの生の声を伺いました♪

 

レッスンの様子&保護者さまの声

Q.オンラインピアノレッスンの良さ・楽しさとは?

きょうこ先生
きょうこ先生
最初はオンラインでのピアノレッスンに戸惑いを隠せない
生徒さんもびっくりするほどすぐに順応しておられます

また、例え低学年でも、オンライン授業では、楽譜をじっくり見て注意点を自分で書き込む必要がありますから、読譜力
(楽譜を読む力)は格段に進歩されていきます。

Jun先生
Jun先生
小さな生徒さんもすぐに慣れてカメラに向かってどんどん話しかけてくれます

また、講師がピアノを弾くと真剣に画面を覗き込んでくれます。一生懸命に楽譜を読んで演奏してくれます。

Q.保護者の方からどんな声が届いていますか?

きょうこ先生
きょうこ先生
保護者さまから、

「ピアノをはじめて2年とは思えない上達ぶり!
親は一切タッチしていないのに、オンラインだけでここまで弾けるようになるとは本当に驚いています。」

とのお言葉をいただいて嬉しかったです。

Jun先生
Jun先生
ある小学1年生の生徒の保護者さまは当初、50分レッスンを集中するのは無理かもと心配されていました。

しかし実際レッスンが始まりますと集中のあまりあっという間にレッスンが終わることもあります

毎日進んで練習もしているそうで、保護者さまから「びっくりしてます~」との嬉しいお声を頂きました。

開催決定!オンラインピアノ発表会

発表会のご案内

来年 2月19日(日)日本時間午前、ZOOMにてオンラインピアノ発表会を行います。

まなぶてらすのピアノ講師であるきょうこ先生、Jun先生、みぃ先生、かずゆき先生、それぞれの生徒さんが、当日演奏をしてくれます。

海外からの参加者も多く、遠くに住むおじいちゃん、おばあちゃんも視聴できるよう限定ライブ配信も行います。

もし参加ご希望の方がおられましたら、上記4名の担当講師にお早めにお問い合わせ下さい

>> 音楽講師一覧

 

前回の発表会の様子

実は今年2月にも小規模で開催されていたオンラインピアノ発表会。

私も参加したい!というお声が寄せられ今回はさらに枠を広げて開催されます。

【2022.2.20 オンラインピアノ発表会】報告レポート(2分で観れるダイジェスト動画付き)こんにちは!まなぶてらす広報部です。 先日2月20日、オンラインピアノ発表会を行いました! まなぶてらすにて、習い事の発表会を開...

前回の発表会を開かれたきょうこ先生にお話を伺いました♪

 

Q.発表会に参加された方からはどんな反響がありましたか?

きょうこ先生
きょうこ先生
「先生の生徒さんが海外にもたくさんいらっしゃることに驚き、世界中とつながりながらの発表会開催に感動しました。」

「無事に発表会を終えることができました。本人は思ったより緊張してしまったようですが、他の方の演奏を聞くことで、とても良い経験ができたようです。」

などの保護者の方々の声をいただいています。

Q.発表会に参加する意義は何でしょうか?

きょうこ先生
きょうこ先生
実際、コンクールやテストなどと違い競ったり点数がつけられてジャッジされることなく、純粋に自分の演奏を人前で表現する場があるというのは、とても良いことだと思います。

また、発表会に向けて、生徒さんが目標を持って意欲的に練習に取り組む姿をみてきましたが、発表会後には、やり遂げたことが自信につながりひと回り成長した生徒さんの姿を見せてもらえて、講師としても嬉しく思っています。

 

こんな方におすすめ!オンラインピアノレッスン

前回の発表会の様子を収めた動画をみて私も感動してしまいました!
ピアノの練習というとどうしても一人でおこなう孤独なものという印象がありましたが…

世界中に自分と同じように同じ先生から学んでいる人がいること。直接会ったことも、話したこともない人でもなんとなく繋がりを感じる場になったのではないかなと思いました。

こんな素敵な経験ができるオンラインピアノ発表会。

  • 昔習っていたピアノをもう一度始めるきっかけがほしい方
  • ピアノは習っているけれどなかなかモチベーションが上がらない方
  • 今年のうちに新しい何かを始めたいと思われている方

オンラインピアノレッスンを始めてみるのはいかがでしょう。
来年2月の発表会を里程標にするのも良いですね。

次回の発表会も楽しみにしています!

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ