保護者の声

「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!中3高校受験生の保護者さま編

「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!中3高校受験生の保護者さま編

この記事にたどり着いた方の中には、オンライン家庭教師サービスの老舗「まなぶてらす」について聞いたことはあっても、実際はどういうところなのか、サービスの質はどうなのか、今一歩踏み出せない方もおられるかもしれません。

そんなあなたに向けて、まなぶてらす受講生の生の声をお届けします!メリットだけでなくデメリットも正直にお話いただいたので、あなたの気になることをしっかり確認してください。

オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」とは

まなぶてらすのホームページ画像
サービス名 まなぶてらす
運営企業 株式会社ドリームエデュケーション
サービス開始 2016年5月
授業時間 50分
授業料 1,600円〜

オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」は実績ある先生と世界中の生徒をつなげるオンライン家庭教師サービスです。勉強に限らず、リベラルアーツも24時間365日マンツーマンで提供し、生徒は好きな講師のレッスンを好きなだけ受けられます。

また、日本マーケティングリサーチ機構によるイメージ調査で、2020年の9月に「保護者が選ぶオンライン家庭教師No.1」の評価をいただきました。2021年11月には公式そろばん問題集を出版するなど、活動の幅を広げています。

「まなぶてらす」のココがすごい!
  • スマホ/パソコン/タブレットがあれば今日から始められる
  • 月謝制ではなく都度予約制で必要な時だけ利用可能
  • 予約、キャンセルは3時間前まで可能
  • 採用率3割程度の質の高い自慢の先生たち
  • ミスマッチを防ぐ先生検索機能を用意
  • お試しできる「初回無料体験レッスン」を多くの先生が実施

保護者インタビュー:まなぶてらすを選んだ理由

高校受験のタイミングで「塾や家庭教師を使った方がいいかな」と考えるご家庭も多いことでしょう。

今回は、まなぶてらすで高校受験のためのレッスンを受講中のお子さんを持つ保護者さまに生の声を伺ってきました。ぜひ参考になさってください。

お話を伺った保護者さま
  • 埼玉県在住、中学3年生、男子
  • まなぶてらす歴:2年半
  • 数学、英語、国語を週に1回ずつ、学校の先取予習で受講中

塾探しを始めた背景

まなぶてらすを受講前にあったお困りごとはなんでしたか?

公立の中学校に通っていますが、入学する時点で、他の生徒が中学受験経験済みか、そうでなくとも教育熱心な家庭が多いので周りのレベルが非常に高く、授業についていくだけでも一苦労になることを知っていましたので、塾を探しはじめました。

「高校入試のための受験勉強を始めよう!」と言ってもまずは学校の授業を理解することが基本です。もし、学校の授業自体についていくことが難しいようであれば、まず予習や弱点の復習に力を入れることでその先の伸びを期待できます。

テスト対策だけでなく、通常授業の予習・復習にもオーダーメイドで応えられるのが個別指導の良いところです。

それまでの自宅学習

それまでの自宅学習はどのようにされていたのですか?

小学生の時には通信教育を使って家族が勉強を教えていました

でも、中学生になると家族が教えられることにも限界が出てきますし、間違ったことを教えてしまった際の影響も考えると、これ以上通信教育を使うのは難しいと考えました。

実は、日本の中学校で習う学習内容は他の国に比べてもハイレベルです。

常識的に知っていることやお仕事の専門分野であれば教えられることもあるかもしれませんが、日常生活では使うことの少ない学習内容も多くあります。そのような場合は、無理せずプロに頼るのが効率的で正確です。

また、子どもの心の成長に伴って、家族が教えるとうまくかみ合わなくなる時期もあります。そのような場合も積極的に外部の助けを使っていきましょう。

まなぶてらす発見

まなぶてらすはどのように見つけてくださいましたか?

主人がネットで探してきてくれました。ホームページを読み、息子と雰囲気が合いそうだ、ということで決めました。

まなぶてらすのホームページでは、さらなる保護者の声や料金形態も詳しく紹介しています。ぜひ一度ご覧ください。

まなぶてらすのホームページはコチラ

検討した他のサービス

他のサービスも検討されましたか?

近くの学習塾にも何件か実際に行って体験してみました。

でも、ほとんどが進学塾で、英検や漢検などに非常に力を入れており、息子も個人的には英語なども頑張っていましたが、明らかにレベルが違いました。

また、在籍している子たちは小学校から通っているのですでに輪ができていたり、息子とは持っている雰囲気が違ったりして、行っても集中して勉強できるのか、身につくのか、疑問がありました。

他に個別指導塾にも行ってみましたが、たまたま女性の先生しかおらず、また完全担当制ではなかったので、希望とは違い、そこも候補から外しました。

対面の家庭教師は毎回先生に家に来てもらうのが気を遣うと思ったので、最初から考えませんでした。

伺った内容から、対面授業とまなぶてらすの比較をしてみました。

対面授業とまなぶてらすの比較
学習塾 ・進度や目的が一律的
・教室の空気感が学習に影響を与える
家庭教師 ・毎回先生に家まで来てもらう
まなぶてらす ・生徒本人に合わせた進度で学べる
・気を遣わずに好きな先生を選べる

もちろん、学習塾で集団の中にいる方がやる気が出たり、生身の先生が家に来てくれた方が集中できる、というお子さんもおられることでしょう。

ご家庭のニーズを確かめて、お子さんに一番合うサービスを選んでください。

保護者から見た「まなぶてらす」のメリット

では、まなぶてらすを利用して良かった点を聞いていきましょう。

先生を選べる

まなぶてらすの先生はどのように選ばれましたか?

私たち親が前もって、「男性講師」「科目」「授業内容」などの希望内容をもとにまなぶてらすの講師検索を使って何人か候補を絞ったあと、息子に選んでもらいました。

息子は受けてみたい先生を先生たちの写真の雰囲気で選んでいましたよ(笑)

こちらが実際の検索画面です。まなぶてらすでは登録する前から検索画面を使うことができます。ワード検索をかけられたり、経歴やレッスンの特徴、科目などにチェックを入れて先生を絞ることができます。

講師検索ページ
まなぶてらすの講師検索はコチラ
新規の方向けに無料の体験授業を実施している先生も多くいますので、実際に体験して相性を見極めることもできます。自分で選ぶのは少し難しい、と感じるようであれば無料のガイダンス、あるいは事務局へのメールによる問い合わせも積極的にご利用ください。

きっとお子さまにピッタリな先生が見つかります。

実際のお問い合わせや開講日の確認はまなぶてらすに会員登録・ログイン後にできるようになります。どうぞ合わせてご検討ください。

保護者が選ぶ
\オンライン家庭教師No.1

【まなぶてらす】
無料会員登録はこちらから

今なら2,000円相当のポイントもプレゼント!

通塾時間がゼロ!

まなぶてらすを利用して良かった、と思われることは何ですか?

一番は通塾時間がないことです。その時間を別のことに使えます。

部活があると時間が限られるので、通塾すると発生するはずの移動時間を休憩や復習に使えるのは大きなメリットです。

息子には特に復習の時間が必要なので、その時間がとれることはありがたいと思っています。

通塾時間が無くなることはオンライン家庭教師サービスの大きなメリットです。

時間を効率的に使うことができるので、できた時間をリラックスや学習のために時間を使うこともできますし、学校から帰ってだらける前にそのまま授業を開始することも可能です。

また、通塾の場合、授業の終わる時間によっては22時を回ることも珍しくないため、帰り道が心配です。その点、オンライン家庭教師は家からレッスンが受けられるので夜道を一人で帰ったり、保護者が送迎をしたりする必要がありません。

都度予約制

また、月謝制でなく都度予約制なので、テスト前だから今月は授業を増やしたい、というときにもその都度レッスン増やして受講できるのも良いです。

学習塾や家庭教師の多くは、1カ月単位で料金が発生する「月謝制」です。1カ月に何回授業をして、月謝はいくら、というシステムです。

一方で、まなぶてらすは月謝制ではなく、それぞれの授業を都度予約していただく「都度予約制」を採用しています。

必要な時に必要な分だけ受けられて、いろいろな先生を気軽に試せることは大きなメリットだと感じていただけています。

先生が魅力的

まなぶてらすのレッスンについて息子さんはどのように考えておられるようですか?

先生に親しみや安心感を持ってレッスンできているようです。予習レッスンによって学校の授業にもついていけています。

先生に安心感を持っていただけているようでうれしいです。

まなぶてらすで指導する先生たちが採用される際には、模擬授業により指導実績や授業、指導の質を確認していますが、思いやりをもって生徒たちと接することができるかどうかも重要なポイントとしています。

したがって、採用時には「自分の子どもをこの方にまかせられる」と本当に安心できるかをじっくり見ています。

それぞれの講師のプロフィールページにある生徒や保護者から寄せられた口コミを見ると、なぜその採用基準なのかがわかります。教え方にもお褒めの言葉をいただいていますが、同時に「笑顔がすてき」「寄り添ってくれる」「質問がしやすい」などといった意見が非常に多いです。

講師検索に登録は必要ありません。先生の写真やプロフィール、指導科目、指導方針、出身校や指導実績などの経歴をできる限り開示していますので、講師検索ページにてどんな先生たちがいるのかぜひご覧ください。

まなぶてらすの講師検索はコチラ

「先生はどのように採用されているの?」に答えました!【オンライン家庭教師 まなぶてらす】こんにちは! まなぶてらす広報チームのこみやです。 ーーー 時々いただくご質問 「まなぶ...

妥当な料金設定

料金についてはどう思われますか?

集団塾の方が安いのですが、やはりマンツーマンがいいので、マンツーマンにしては許容範囲内です。

なるほど、中学3年生の生徒が週3回通塾する場合を考えて、集団塾と個別指導塾、そしてまなぶてらすでそれぞれひと月の授業料がどれくらいになるかを比べてみましょう。

集団学習塾A社 まなぶてらす 個別学習塾B社
週3回通塾 27060円 29700円 45650円

(まなぶてらす調べ)※まなぶてらすは2400ptの先生を利用することを想定して計算しています。

学習塾の料金は体験授業を受けてみないと料金形態がわからなかったり、学年を追うごとに料金が上がっていくことがよくあります。また、上記の料金に追加で入塾料、維持費、模試代、教材費、講習費などがかかることも考慮に入れておかなければなりません。

まなぶてらすでは、お子さんの学年とは関係なく先生ごとに利用ポイントが1600ptから4000ptと決まっており、ご家庭で決めた額の先生を選ぶことができます。

登録料、維持費は一切かかりません。教材費については持っているものを使うこともできますし、担当の先生と相談して必要な分だけ購入することもできます。

まなぶてらすの料金プランはコチラ

保護者から見た「まなぶてらす」のデメリット

どんなサービスにも一長一短がありますから、まなぶてらすも良いところばかりではないはずです。実際に受講する際に気になっていることもあるでしょうか?

ビデオ通話レッスンに敷居の高さを感じた

利用する前に不安だったことはありますか?

私たち保護者が機械にあまり強くないので、技術的なところは少し心配でした。天候などの都合で回線状況が悪くなるとレッスンができなくなるのではないか、などと心配しました。

まなぶてらすはSkypeもしくはZoomを使ってレッスンを提供しています。パソコンや機械慣れしていない保護者の方にとってはビデオ通話という方法がネックになることも多いと聞きます。

とはいっても、お問い合わせいただいた際や最初のレッスンで操作方法をご案内することもできますし、「やってみると実際に使う子どもの方が早く覚えた」とか「慣れれば大丈夫!」との声をよく聞くので心配ありません。

それでも機械操作が心配な場合には、受講前にご利用ガイダンスも無料で実施できますので遠慮なくお問い合わせください。

まなぶてらすのガイダンスはコチラ

予約状況との兼ね合い

まなぶてらすを使っていてちょっと困るな、と思われることは何かありますか?

先生の休みや人気状況で予約が取りにくいことがあります。

まなぶてらすには2022年9月現在260人以上の先生がいますが、お気に入りの先生となると、残念ながら時間が合わないこともあります。

先生によっては個人的に聞いてみると新しくご家庭の都合のつく枠を開けられることもありますので、まずは一度、個人的に先生にお問い合わせください。

また、もしかすると、今のお気に入りの先生の他にもご希望の時間で素敵な先生が見つかるかもしれません。まなぶてらすに登録後、ログインすると「日程から予約」という項目がありますので、一度お試しください。

日程から予約

地域密着型の塾との比較

他には何かありますか?

地域密着型の塾では蓄積と経験があり、その地域の教科書に沿ったテキストや特定の中学校の過去問を使える利点がありますが、まなぶてらすではそれは難しいですよね。

確かに、まなぶてらすの先生たちは全世界規模なので、特定の中学校の過去問を取り揃えている先生と巡り合える可能性が低いのは事実です。

とはいえ、先生の「在住都道府県」や得意な「受験地域」を講師検索画面で絞り込むことができるので、「○○県の入試に特化した先生がいい!」ということであればご希望に沿える可能性は十分にあります。

出身・居住地で検索

また、地域教材については取り寄せられたり、塾教材に詳しい先生と相談して塾用の教材を使うことができる場合があります。ぜひ遠慮なく相談してください。

まなぶてらすは家庭の希望に沿った使い方ができる場所

今回お話を伺ったご家庭では、お子さんに必要なことや環境をしっかり見極めて、「学校の授業をしっかり理解することによって高校受験に備える」という目的でまなぶてらすを継続的にご利用いただいています。

他にも高校受験に備えるため、まなぶてらすを塾にプラスして利用しているご家庭や、テスト前や受験直前のスポットでご利用いただいているご家庭も多くあります。

まなぶてらすではご家庭のニーズに沿ったオーダーメイドの授業が可能です。

この記事を読んで「まなぶてらすのサービスはうちの子に合いそう!」と思われた方は、ぜひまなぶてらすにご登録ください!

保護者が選ぶ
\オンライン家庭教師No.1

【まなぶてらす】
無料会員登録はこちらから

今なら2,000円相当のポイントもプレゼント!