メルマガ

夏休みこそ!まなぶてらすを活用してみませんか

こんにちは!
メルマガ担当の こみや です。

こみや先生
こみや先生
ジリジリと焼けつく暑い日もあれば
いきなりの豪雨に遭遇する日もあり…

なんともお天気が不安定なこの頃ですが
みなさんお変わりありませんか。

まだ体が季節に慣れない時期ですので
水分補給とエネルギーチャージを
しっかりして乗り切りましょう!

(さっぱりしたものが美味しい時期ですね…
最近のお気に入りは しらす丼です。

じつは一日おきに食べてるなんて言えません)

 

さて、本日のメルマガテーマは
近づく夏休みに向けてまなぶてらすの活用法をお伝えします!

 

夏のまなぶてらす活用法

夏休みの足音が聞こえてくるこの季節。夏休みをどのように過ごすのか計画を立てはじめている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は【塾に通っている方】【塾に通っていない方】別にまなぶてらすの夏休み活用法をお伝えします!ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。


塾に通っている方向け

夏期講習の案内をご覧になって「こんなに授業があるの!?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。夏は特に受験生にとっては大事な時期。塾では連日の授業やテストなど忙しいスケジュールが組まれていることでしょう

受験生でなくても、復習や予習のカリキュラムが組まれてそれに従って授業やテストが行われると思います。

どちらにしても、全体でスケジュールが組まれてカリキュラムが進んでいく塾ではどうしても苦手分野の復習や克服の時間をお家で取る必要がでてくるでしょう。

そんな時!
まなぶてらすのレッスンを活用してみるのはいかがでしょうか。

まなぶてらすのレッスンは希望される内容や教材を使って講師と相談しながら一人ひとりのお子さまに合ったレッスン計画を立てることができます

たとえば…

・いつまでに
・何を
・どうしたいか

具体的に講師に伝えることによって目標を達成するためのレッスン回数や指導内容を一緒に考えることができます。

 

塾に通っている方とのレッスンエピソード

私が以前に国語を担当させていただいた通塾中の生徒さんは、塾でおこなったテストから文法の特に品詞問題が弱いことが分かりました。入試でも頻出分野だったため

そこから…

・夏休みの間までに
・文法の品詞問題を
・高難易度の問題までできるようにしたい

という目標を立てて、それに合わせた宿題や小テストなどを実施。一人ひとりの状況やペースに合わせることができるまなぶてらすだからこそ出来たレッスンだと思います。

 

塾の夏期講習やテストで苦手分野が分かったらぜひ、まなぶてらすで苦手集中レッスンを受講してみましょう♪普段から塾の補習レッスンを受講されている方は担当の講師にご相談なさってみてください。いつもは受講していない科目の苦手集中レッスンを受講されたい方は新しい先生をぜひ開拓してみましょう。

夏休み限定の単発レッスンも歓迎しています!

ぴったり合う先生を探す時間がない~という方は
まなぶてらすガイダンス(無料)をご利用ください♪


 塾に通っていない方向け

塾に通われていない方は決まったスケジュールがないので自由なカリキュラムを自分で組んで学ぶことができます

…が、しかし!それを親子で計画を立てて実行するのは言うは易く行うは難しですね。

そんな時!
まなぶてらすのレッスンを活用してみるのはいかがでしょうか。

普段からレッスンを受講されている方は「夏休み中に集中して学ぶべきことはありますか?」など講師に直接ご相談なさってみてください。これまでのお子さまの様子や目標に合わせて何をどのようにすべきかアドバイスがもらえるでしょう。そして、具体的な勉強カリキュラムを一緒に立てて実行をサポートしてもらいましょう

塾に通っていない方とのレッスンエピソード

私が以前に国語を担当させていただいた生徒さんは、通塾はしていないものの毎月あるテストのために一人で勉強していました。国語は苦手ではありませんでしたが、なかなかテストで結果がでないとのこと。これまでのテスト結果を見せていただき次のテスト範囲と照らし合わせて今集中して学ぶべきことを洗い出しました。次のテストまでの目標を具体的にし、それに向けてレッスン内容と宿題を設定。

まなぶてらすのレッスンであれば、通塾していないからこそ難しいスケジュール管理もお子さまに合ったものを提供することが可能です!

自走をしたい方にはこちらもオススメ!

時間がある夏休みを機に自分で勉強スケジュールを立てられるようになってほしいという方もいらっしゃるでしょう。そうした方にはスケジュール管理や勉強方法を専門に教えてくれる

まなぶてらすだけのサービス【Home School+】

がとってもおすすめです♪

勉強の仕方や計画の立て方を教えてくれるという他ではないサービスを受講できます。ただ教えるだけではなく、一緒に計画を立て実行までサポートしてくれるので親子で安心できます!

>>Home School+について詳しくはこちらから

夏休みレッスン受講のポイント

夏休み中にこそお試しいただきたいまなぶてらすの活用法をお伝えしました。お子さまにぴったり合うレッスンを受講するためのポイントはご希望やお悩みを具体的に講師に伝えることです!

ぜひ、まなぶてらすを活用して充実した夏休みをお過ごしください♪

さいごに

今年もあっという間に半分が過ぎてしまいました!もう夏休みは目の前…

学生時代を過ぎると夏休みとはあまり縁のない生活を送ることになります。
1か月以上もの休みがあったなら…夢が膨らみますね。

でも、実際は何もしないで過ぎてしまう気も。半年もあっという間なのだから、1か月なら尚更そうですよね。それでも、学生時代の夏休みを思い返すと濃い思い出がドッとよみがえってきます。みなさんは、学生時代の夏休みにどんな思い出があるでしょうか。

今年の夏休みもぜひご家族で楽しい時間を過ごされてください♪
わたしは一日おきにしらす丼を食べる思い出ができそうです。

なにはともあれ、むしむしと暑い日が続くこの頃ですので
どうぞご無理なさらずお気をつけてお過ごしくださいませ。

ABOUT ME
こみや
小中学生の国数社理・作文を指導しています。 レッスンにておすすめの本などもご紹介♪ 最近の癒しは、愛猫「すーちゃん」と遊ぶ(遊んでもらう)こと。