メルマガ

毎年、この時期に頂く質問にお答えします!【まなぶてらす定期メルマガ】

こんにちは!
まなぶてらすの こみや です。

こみや先生
こみや先生
日に日に寒さが増してきましたね。
我が家でも夕食に鍋が登場する回数が増えてきました。

温かいものをハフハフしながらいただくと
体の芯まで温まって幸せな気持ちになりますね。

今年も残すところ1ヶ月あまり。
美味しいものを食べて元気に乗り切りましょう!

 

さて、本日のメルマガテーマは
この時期によく頂く質問についてお答えいたします。

特に、受験を意識したレッスンをお考えの方にぜひご覧頂きたい内容です。

 

毎年、この時期に頂く質問にお答えします!

この時期によくいただくご質問をまとめました。
今回は3つの質問にお答えします。

この時期ならではの質問もありますので、ぜひチェックなさってみてください♪

Q1 過去問を分析して志望校に合わせたレッスンをしてもらえますか?

はい!もちろんできます。

まなぶてらすには中学受験から大学受験対策までスペシャリストの先生が揃っています。すでにお子さまの志望校に精通されている先生もいらっしゃるかもしれません。志望されている学校の合格指導実績のある先生ならより心強いですよね。

こうした先生を探したい時は、【講師検索ページ】の上部にある講師プロフィール全文検索を使ってみましょう!

志望校名を打ち込み検索していただくとプロフィール上でその学校に関する記載をしている先生の一覧が出てきます。合格実績を記載している先生もいらっしゃるので、プロフィールをご確認ください。

忙しくて調べる時間が取れません!という方はぜひ、

まなぶてらすガイダンス(無料)

をご利用ください。ご希望に合わせて講師をご紹介いたします。

お知らせ「ガイダンス、始めました」まなぶてらす代表の坂本です。 「冷やし中華、始めました」 ではありませんが笑、まなぶてらすでも、 夏に向けて1つ、保護者向...

 

志望されている学校への指導経験がない先生でも、同じような偏差値帯の学校への合格実績をもつ先生もいらっしゃいます。気になった先生に直接、志望校の過去問を使ったレッスンが可能かをご相談いただくこともできます。ぜひお気軽にご相談くださいませ。

レッスン外の時間を使った過去問分析サポートは必要なコマ数を別途請求させていただく場合もございます。こちらも講師に直接ご相談していただければ幸いです。

 

Q2 塾のようにカリキュラムを作ってもらえますか?

はい!カリキュラムを作り体系的に学ぶ環境を整えてレッスンすることもできます。
特に受験生は入試に向けて、しっかりと学習計画を立てたいと思いますよね。お子さまの状況を把握した上で目標に到達するために必要なことを考え、いつまでに何をすべきかを計画することができます。

こうしたレッスンを希望される場合は、先生との良い話し合いが必要になりますのでまずは一度気になった先生にご相談なさってみてください。

その際には…

  • 継続的にレッスンを受講したいこと
  • 目標としていること(志望校など)
  • 使用したい教材の有無
  • カリキュラムを作成してほしいこと

などのご希望をお伝えください。

初回レッスン、先生に何を話したらいいの?【オンライン家庭教師 まなぶてらす】こんにちは! まなぶてらす広報チームで、講師のもたいえみです。 進級して勉強も難しくなり、 定期テストも迫って...

 

Q3 学習習慣がないので続けられるか心配です…。

オンラインですと特に、お家にいながら勉強へのモチベーションを上げられるか心配というお声もよく聞きます。

私としては、お家にいながらできるオンラインだからこそより良い学習習慣が身につけられると考えています。たしかに塾に行けば、強制的に勉強する時間を作ることができます。しかし、お家に帰ってきたら何もしない…なんていうお子さんもしばしばお見かけします。もちろん、塾にもたくさんのメリットがありますしその時間で集中して勉強するというスタイルも良いと思います。

一方で、オンライン学習の良さの一つは普段の生活の延長線上で勉強できるところにあると思います。いつもと同じリビングで、同じ机、同じ風景を見ながら画面の向こうにいる先生から勉強を教えてもらえる。そうすると、自分の日常の中に学習する時間を入れ込むことができます。学校から帰ってきて、おやつとお夕飯の間の時間にリビングで勉強する習慣を作る。勉強が何か特別なものというわけではなく、日常の一部であると考えられるようになると自然な形で学習習慣もつきやすいのではと思います。

とはいえ、レッスン外の時間の学習習慣をつけるのに苦労しているというお声もよくお聞きします。そんな声にお応えするため、まなぶてらすでは来月、新しいサービス「Home School+」を開始いたします。もし家での自習についてお悩みの方がいらっしゃいましたら、こちらのサービスをご検討いただければと思います。

ちょうど1週間後の月曜日、まなぶてらす代表の坂本から「Home School+」について皆さまに説明させていただく予定です。ぜひそちらの案内をお待ちいただければと思います。
(サービス開始まであと14日)

新たな挑戦を始めています!

2022年もあっという間に残り1か月あまり。
1年の集大成をおこなう時期ですが、まなぶてらすでは新サービスの提供など新たな挑戦を始めています。先生方の中にも新しいMY講座を作るなどステップアップされています。

新しいことを始めるのはいつだっていい。まだない新しいことに挑戦する楽しさ。

こんなワクワクした気持ちを言葉だけではなく行動で伝えていける大人達がまなぶてらすには集まっています。来月5日に発表される新サービスもどうぞお楽しみに♪

ABOUT ME
こみや
小中学生の国数社理・作文を指導しています。 レッスンにておすすめの本などもご紹介♪ 最近の癒しは、愛猫「すーちゃん」と遊ぶ(遊んでもらう)こと。