講師ブログ

そろばんレッスンQ&A<第2弾> はじめてのそろばん講座

こんにちは、

まなぶてらす広報チームのみなみです!

 

そろばんレッスンQ&A<第2弾>

「はじめての方こそ、オンラインでそろばん!」

 

ーそろばんに興味あるけど

 初心者がオンラインレッスンって

 無茶だろうか…?

 

いえいえ、

そんなことはありません。

「オンラインレッスンでそろばんを始める」

方はとても多いです。

 

また、

気になる

「そろばんの学習効果」などについても

Q&A方式で聞いていきたいと思います!

 

前回のQ&Aはこちら!

そろばんレッスンQ&A<第1弾> これなら始められる!「オンラインレッスンってどう進むの?」

 

今回はこちらの5つの質問をお聞きしました!

 

++++++++++++++++

Q1.そろばん初心者も始められる?

Q2.そろばんができると何がいい?

Q3..そろばんを始める理想の年齢は?

Q4.そろばんは何を用意したらいい?

Q5.先生がそろばんを習って良かったと実感すること

++++++++++++++++

 

アンサーしていただいたのは

まなぶてらす そろばん講師のきよみ先生です!

 

それではさっそく、Q&Aスタートです!

 

============

 

Q1.そろばん初心者も始められる?

 

============

 

はい、初めての子も多いですよ!

 

私のレッスンの様子をお話ししますね。

未就学児から小学生が多いです。

 

初めてといっても、

まったくそろばんに触れたことがない

お子さんからそろばんを使って

初歩的な計算をするお子さんもいますね。

 

たとえば

未就学児でそろばんに触れたことがない

お子さんの初めてのレッスンだと

 

「マネをしてみてねー!」

手元のそろばんを写しながら

 

「1+1」を

親指で1円上げようねー

次も親指で1円上げるよーと

お子さんと一緒に

そろばんを弾きます。

(まなぶてらすのレッスンでは先生側も

手元をしっかり見せてくれるので安心です!)

 

だれでもカンタンに

お子さんが安心してレッスンに

集中できるような環境づくりを

心がけています。

 

できるところから

教えていきますよ♪

 

※お子さん側の手元の写す方法が

 知りたい方はこちら!

 

「数を数えたり計算も

 特別ニガテなんですが

 大丈夫でしょうか…?」

 

というお子さんも

ご安心ください!

 

私のレッスンでは

こういったカードなどを使って

珠の数え方になれていくことから

始めています。

クイズ感覚で楽しいです(^^)

 

★まなぶてらす広報チームより★

 

きよみ先生の他にも

まなぶてらすそろばん講師陣は

一人一人違った特色や工夫があり

オリジナリティ溢れたレッスンが

展開されます♪

 

プロフィールをご覧のうえ

気になる講師にお気軽にお問い合わせくださいね♪

 

まなぶてらすのそろばん講師をチェックしよう!

 

 

============

 

Q2.そろばんができると何がいい?

 

============

 

そろばんで身につく力といえば

計算(暗算)力・集中力という

イメージがあると思います。

 

それに加えて、

情報処理力も身につく力の

ひとつです。

 

目や耳でキャッチした数字を

速く正確にそろばん玉におきかえて

計算し答えを求めます。

 

1つの玉の動きも間違えられないので

それらの力が身についていきます。

 

また、

・かけ算九九を早い段階で覚えられる(9級)

・中学受験の基礎問題を早くクリアできる

などといった声もよくききます。

 

そろばんを行うことで

総合的な力を養うことができそうです♪

 

 

============

 

Q3..そろばんを始める理想の年齢は? 

 

============

 

とくに

そろばんを始める年齢に

「早い、遅い」というのは

はないと個人的に思います。

 

ただ

「就学前や小学校低学年など

 始める年齢が早いほうが良い」というのも

よく聞きますよね。

 

とはいえ

これまでの講師経験を振り返ると

どの年齢から始めても

子どもたちは上手に

そろばんを弾けるようになっていますよ(^^)

 

============

 

Q4.そろばんは何を用意したらいい?

 

============

 

今はいろんな種類の

そろばんがありますね〜

 

・続くかわからないけど、

 そろばんを試してみたい!

・計算がちょっと強くなりたい!

 

そんな方には

お求めやすい

13桁のそろばんからのスタートも

オススメです。

 

最近では

ピンク水色など

カラーなものもあるんですよ♪

お気に入りを見つけて

楽しくスタートしてみましょう。

 

また、

検定で級の取得を

頑張ってみたいという方は

23桁そろばんの

カバ玉かツゲ玉がオススメです。

カバ玉が一般的な茶色

ツゲ玉がもう少し明るい色ですね。

どちらか好きな方で良いと思います。

 

カバ玉は使い込んでいくと

より茶色の深みを増していき、

ツゲ玉は使えば使うほど

ツヤがでてくるんですよ!

 

使えば使うほど

愛着が沸いていきますよね。。

 

============

 

Q5.先生がそろばんを習って良かったと実感すること

 

============

 

計算は早かったですね!

 

そういえば

就職試験

B5くらいの紙に

20問くらいの

算数の問題が出たんですが…

 

まだ他の人が

5、6問しか終わっていない時に

もう1枚サッと終わっちゃってたんです。

みなみ「さすがソロバン上級者…(°_°)‼︎」

(聞き手の私も思わずビックリしちゃいました笑)

 

だから暗算は

圧倒的に早かったんですよね…

 

あとは

「集中力」「情報処理力」ですね。

 

これって、

自分では気が付かないんですよ。

 

ただ、当時の会社の上司には

「一つの仕事に対する集中力」

「一つの仕事を終わらせるスピード」を

よくほめていただきました。

 

私は

習い事はそろばんだけなので

そろばんで大きな恩恵を受けたのではと

考えています♪

 

++++++++++++++++++++++++++

 

以上 5つのよくある質問に

答えていただきました!

 

※そろばん講師によって

具体的なレッスン設計や進め方

端末の使い方が多少異なりますので

詳しくは各講師までお問い合わせくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まなぶてらすでは

自宅で受験できる

オンライン珠算検定も開催中♪

受検料はレッスン費のみ。

 

ブログ記事

「まなぶてらすオンライン珠算検定がスタート!」

まなぶてらすオンライン珠算検定がスタート!

 

 

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ