不登校

オンライン家庭教師「まなぶてらす」の不登校への取り組み

オンライン家庭教師「まなぶてらす」の不登校への取り組み

不登校は子どもと保護者にさまざまな不安を与えます。学力や友人関係、将来のことなどがその代表ですが、不登校の子どもと保護者に対するサポートは万全とは言い難く、深く悩んでいる方もいるかもしれません。

私たち「まなぶてらす」はオンライン家庭教師サービスをお客さまに提供していますが、幾つかあるミッションの1つに「不登校への取り組み」が存在します。

この記事では、まなぶてらすが不登校の子や保護者へのサポートに力を入れている理由に加え、不登校の子や保護者でも安心して利用できる「不登校への取り組み」を具体的に解説していきます。

「不登校」への取り組みは極めて重要なミッションの1つ

冒頭でもお伝えした通り、不登校への取り組みは、教育サービスを提供する上で避けては通れないミッションだと強く考えています。

なぜなら、子ども置かれている状況に関わらず、教育を受ける機会は均等であるべきだからです。もし、教育機関である学校に通えていなくても、学校と同じくらい、もしくはそれ以上の「学び」を得られれば、社会はもっと良くなるはず。

私たちはこのように考え、今までも、そしてこれからも「オンライン家庭教師」という形で、教育サービスをお客さまに提供していきます。

増え続ける不登校にオンライン家庭教師は何ができるか

近年、不登校の子どもは増え続けています。

上記画像は文部科学省の統計資料からの引用ですが、小学校、中学校において、不登校の子は緩やかにですが、確実に増え続けていることがわかります。

この背景には、「社会が従来よりも不登校に寛容になった」というポジティブな側面もあるかもしれません。しかし、不登校の子が増えることは、「必要な教育を受けられない子が増える」ことを意味するため、オンライン家庭教師という形で何ができるのか、常に模索しながらサービスを運営しています。

魅力溢れる先生から「学ぶことの楽しさ」を感じて欲しい

上記文部科学省の資料では、「不登校の要因」についての統計データも存在します。その中で、不登校の要因として圧倒的に多いのが「無気力、不安」です。

学校は、「集団行動」をベースに設計されているため、残念ながら、ひとりひとりに合ったきめ細やかな教育は期待できません。そんな中で、

  • 周りに馴染めなくて学校が楽しくない
  • 授業の内容が理解できなくて勉強が面白くない
  • 友達や勉強に対して漠然とした不安がある

このような辛い気持ちを抱えてしまう子どもが出てくるのは、ある意味で避けられないことであり、おかしいことでは全くありません。

私たちまなぶてらすは、このような子どもたちに対して、以下のように考えています。

「魅力溢れる先生たちから、『学ぶことの楽しさ』を感じて欲しい」

「学び」とは、本来、楽しい、面白くあるべきものです。しかし、「義務教育」というフィルターを通してしまうと、学ぶ楽しさは「苦しさ」へと変わります。

そのフィルターを取り除き、魅力溢れる先生たちと一緒に、活き活きと、伸び伸びと勉強をしてもらいたい。このような考えが、まなぶてらすの中にあります。

子だけでなく保護者へのサポートも必要

また、不登校で支援の輪から外れてしまいがちなのが「保護者」です。確かに、不登校の子は辛い思いを抱えていますが、同様に、保護者も大きな悩みを抱えながら、毎日の生活を送っているはずです。

不登校の子にとって、最も身近で頼れる存在、頼るべき存在が「保護者」なので、まなぶてらすでは保護者へのサポートにも力を入れています。

不登校に精通した先生に相談ができる「保護者レッスン」など、さまざまな取り組みを用意しているので、子だけでなく、保護者にとっても安心して利用できるサービスです。

オンライン家庭教師は不登校と相性が良い

このように、まなぶてらすは不登校の子ども、そして保護者の両方にとって、安心して利用できるサービスを提供していますが、実はオンライン家庭教師と不登校は相性が良いです。

その理由として、以下の3点があげられます。

  • 周りの目を気にせず自宅で伸び伸びと授業が受けられる
  • 完全マンツーマン授業で学力や性格に合わせやすい
  • 保護者が見守りながら安心して授業を受けられる

一般的な学習塾では、どんな形であれ「他の子ども」との接触があります。集団授業は言うまでもなく、個別指導を謳う塾だとしても、やはり周囲に人がいる状態で授業を受けなけれないけないため、「学校と同じような雰囲気」であることに変わりありません。これでは、不登校の子が萎縮してしまい、学習に対して効果的でないのは明らかです。

一方で、オンライン家庭教師の場合は、プライベートが完全に守られる自宅で伸び伸びと授業を受けられます。また、完全マンツーマン授業なので、学力や性格に合わせやすく、必要に応じて保護者が見守ることも可能。

これだけ聞いても、オンライン家庭教師、オンライン授業が「不登校との相性が良い」ことがわかると思います。不登校でお悩みの方は、ぜひ一度、まなぶてらす自慢の先生たちの「無料体験レッスン」を受けてみてください。

無料体験レッスンはこちらから

まなぶてらすの「不登校への4つの取り組み」

ここからは、オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」が提供する、「不登校への取り組み」を以下の4つにわけて具体的に解説していきます。

  1. 不登校に精通した先生が多数在籍
  2. 都度予約制なので気軽に利用できる
  3. 時間に縛られない24時間レッスン提供体制
  4. 完全無料で利用できる自習室と質問レッスン

いずれも不登校の子、及び保護者にとって助かるものとなっているので、順番にチェックしていきましょう。

不登校に精通した先生が多数在籍

教育サービスを支えているのは、紛れもなく「先生たち」です。どれだけ優秀な先生たちが在籍しているのかで、教育サービスとしての価値は大きく変わってきます。

そして、多くの教育サービスは人件費をできるだけ削減するために、ほとんど教育現場で働いた経験のない「学生アルバイト」を先生として採用しています。

学生のアルバイトが必ずしも悪いとは言えませんが、少なくともきめ細やかな対応が求められる「不登校の子に対する指導」という点では適切ではありません。

一方で、まなぶてらすでは、採用条件の1つに「教育業界で1年以上の勤務経験がある」ことを設けているため、先生の質は業界の中でも「極めて高い」と自負しています。

また、採用は以下の3つの流れに従って進みます。

  1. 書類選考
  2. 面接・模擬授業
  3. マンツーマン研修

もちろん、全ての先生を採用しているわけではなく、採用率は30%程度なので、必然的に質の高い先生たちが集まる仕組みが整っているのです。

「専門家レベル」の先生たち

不登校で検索

また、「不登校の子への指導」という点でも、まなぶてらすの先生たちは優れています。まなぶてらすでは、お客さまに合った先生を探しやすくするために「検索機能」を提供しています。

一般的な検索機能と同じように、検索窓に「不登校」と打ち込んで検索をすれば、不登校に強い先生たちが見つかる仕組みです。

そして、2022年4月19日現在、「不登校」と検索すると「37人」の先生たちがヒットします。ヒットした先生たちの特徴を、一部にはなりますが以下にまとめてみました。

先生A 不登校指導歴15年を超え、指導人数300人以上。フリースクールの現役講師。
先生B 心理士や発達障がいの有資格者。心理関係の仕事に現在も従事。
先生C 公立小学校教諭として、特別学級で発達障がいや不登校の子への指導経験あり。

ご覧になっていただければわかる通り、どの先生も「専門家レベル」の指導経験を有しており、安心してお子さまを任せられます。

これほど不登校に精通した先生が揃っている教育サービスを「通常料金だけ」で利用できるのは非常に珍しいです。ほとんどの先生は「無料体験レッスン」を提供しているので、自慢の先生方の授業を体験してみてください。きっと、満足していただけるはずです。

「都度予約制」なので気軽に利用できる

学習塾や家庭教師の多くは、1カ月単位で料金が発生する「月謝制度」を設けています。また、担当の先生が固定され変更も簡単にはできないため、「利用しにくい」と感じる方は多いはずです。

特に不登校の子の場合、先生との相性が極めて重要になるため、「理想の先生をじっくり選べない」点は多くのお客さまを困らせています。

「理想の先生」を見つけやすい

一方で、まなぶてらすは月謝制ではなく、ひとつひとつの授業をお客さま自身に予約していただく「都度予約制」を採用しています。必要な時に、必要な分だけ受けられますし、もし「合わないな」と感じたら予約をしなければ問題ありません。

また、多くの先生たちは初回のレッスンを無料で提供する「無料体験レッスン」を実施しているため、他の教育サービスと比較にならないほど先生が選びやすいです。

加えて、在籍している全ての先生は、上記の点、つまり「お客さまに満足していただかなければ、継続して予約をいただけない」ことを理解し、納得しています。したがって、「満足していただけるように、質の高い授業を提供しよう」というモチベーションの維持にも一役買っています。

気分や体調次第で「3時間前」までキャンセル可能

また、まなぶてらすのレッスンは都度予約制なだけでなく、「3時間前までキャンセル可能」としています。これも、多くのお客さまから好評をいただいているポイントです。

特に、以下のようなシチュエーションにぴったりです。

  • レッスンを受ける気分ではなくなった
  • 急に体調が悪くなった
  • 情緒が安定しない

不登校の子は、気分や体調に大きく左右される傾向があるため、一般的な「縛りが強い」教育サービスは利用しにくいです。しかし、まなぶてらすは3時間前までなら予約をキャンセルできるので、集中できる状態の時にレッスンを受けていただけます。

時間に縛られない「24時間レッスン提供体制」

不登校の子を持つ保護者から、このような問い合わせがくることがあります。

「学校の時間にレッスンを受けられますか?」

一般的な学習塾は、早くとも15時から授業がスタートしますが、まなぶてらすは「24時間レッスン提供体制」を整えているため、日中の時間帯はもちろん、早朝や深夜など、時間帯に縛られずにレッスンを受けられます。

学校のように「日中」の利用も可能

一点、誤解していただきたくないのは、「先生たちを酷使しているわけではない」点です。

まなぶてらすには、日本だけでなく、大きく時差がある海外に在住している日本人の先生たちが多数在籍しています。こういった先生たちは、現地の労働時間帯に、日本の早朝や深夜に授業を提供できるため、誰も無理することなく、結果的に24時間提供体制を整えられました。これも、場所を選ばず授業が提供できる、オンライン家庭教師の1つのメリットです。

また、海外在住の先生だけでなく、日中に授業を提供できる、

  • 自営業
  • フリーランス
  • 主婦

このような立場の先生たちも多数在籍しているため、学校に通っているのと同じように、早朝や日中の時間帯にレッスンを受けることが可能です。

もし、日中にレッスンを受けられれば、「昼夜逆転生活」など、不登校にありがちな生活リズムに関する問題への対策にもなります。お客さまのライフスタイルに合わせた利用ができるので、理想の使い方を追求していただければ幸いです。

完全無料で利用できるオンライン自習室と質問レッスン

オンライン家庭教師に限らず、教育サービスを利用していると、以下のような悩みを抱くものです。

  • 一人だと自習が続かないから、見守っていて欲しい
  • 授業時間外でわからないところを質問したい
  • 自習見守りや質問はできれば無料で利用したい

成績や自主性の向上のためには「自習をする時間」が極めて重要ですが、自習は続けるのが難しいですし、わからないところだって出てくるのが普通です。しかし、多くの教育サービスでは自習や授業時間外の質問までは面倒を見てくれません。

しかし、まなぶてらすでは、これらを「完全無料」で提供しています。

担当の先生が「オンライン自習」をしっかり見守り

まなぶてらすが実施しているオンラインの自習室「ネットで自習室」は、以下のような特徴を持っている無料サービスです。

  • 自習をしたい子がホスト(担当の先生)のZOOMへと入室
  • 手元をカメラで写す(顔出し不要)
  • 担当の先生が手元や自習の様子を見守り

レッスンを受けるわけでもなく、他の子と話すわけでもなく、あくまで「自習をする場を提供する」ことが目的のサービスなので、「一人でやる自習と変わらないのでは?」と考える方もいるかもしれません。

しかし、一度利用してみるとわかりますが、「誰かが自分の頑張りを見ていてくれている」ことは、子どもたちに大きなパワーを与えます。特に不登校の子は、勉強に関する成功体験に乏しい場合があるため、より大きな効果を期待できるかもしれません。

「ネットで自習室」について、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

まなぶてらすの「ネットで自習室」とは?(月~土曜、無料)こんにちは、 まなぶてらす代表の坂本です。 本日は、会員向けサービスを紹介します。 インターネット上で、 場所を越えて自...

業界内でも革新的な「質問レッスン」

完全無料で利用できる「ネットで自習室」だけでも、十分子どもの学習をサポートする体制が整っていますが、まなぶてらすはこれだけで終わりません。

もし、自習をする中で質問をしたいことができたら、専用のフォームから問題の写真付きで「この問題がわからない」と教えてください。すると、まなぶてらすに在籍している先生たちが「質問レッスン」という形で、20分間のオンラインレッスンを、なんと「完全無料で」提供してくれます。

教育サービスとして、本来お金をいただくべきものを「完全無料で」提供することに対して、さまざまなことを考えました。しかし、感染症など社会情勢の急激な変化により学校そのものに通えなくなったり、不登校により必要な教育を受けられなかったりと、子どもを取り巻く環境は急激に変化しつつあります。

このような問題に対して正面から向き合うには、「この質問レッスンが必要だ」と考え、導入するに至った経緯があります。

特に不登校気味の子の場合、学校の授業をコマ切れに受けながら学習を進めなければいけないため、わからないところがたくさん出てきて当然です。そんな時、無料で、気軽に頼れるものがあれば、子にとっても、保護者にとっても、大きな助けになると私たちは信じています。

学習の本質は、先生から一方的に教えられる学校の授業ではなく、自ら学ぼうとする「自習」に存在します。自習の定着にネットで自習室を、わからないところが出てきたら質問レッスンを、それぞれ利用してみてください。

まなぶてらすの休校支援「質問レッスン」始めました休校中の「わからない」にオンラインで答える 新サービス「質問レッスン」がスタート。 こんにちは、 まなぶてらす代表の坂本で...

無料体験レッスンで「理想の先生」を見つけよう

この記事では、まなぶてらすの不登校への取り組みを解説してきました。学校に行くことは確かに大切なことですが、「学校に行かないと必要な教育を受けられない」ことは、社会的に見て正しいことだとは思えません。

まなぶてらすでは、以下の4つの不登校への取り組みを実施しています。

  1. 不登校に精通した先生が多数在籍
  2. 都度予約制なので気軽に利用できる
  3. 時間に縛られない24時間レッスン提供体制
  4. 完全無料で利用できる自習室と質問レッスン

今後も、学校に行っているかどうかに関わらず、「誰もが自分らしく活き活きと学べる教育サービス」をオンライン教育を通して追求していきます。少しでもまなぶてらすに興味を持ってもらえたら、自慢の先生たちの無料体験レッスンを受けてみてください。

きっと、「この先生と一緒に勉強をしていきたい」と思っていただけるはずです。

無料体験レッスンはこちらから