NEWS

メタバース自習室が誕生! ~学びがより楽しくなる新たな場所~ 

こんにちは、オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」メタバース自習室の担当たくとです。

普段は受験対策の講師や、家庭学習特化の支援サービスHome School+の担当もしております。

学校生活を送っていると、小テストや定期テスト、さらには受験と、色々なテスト、試験を受けなければいけませんよね…

だからこそ、家庭学習は成績向上と切っても切り離せないものですが、こんな風に悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか?

  • なかなか家庭学習をしてくれない…
  • 学習習慣が身に付かず困っている…
  • 趣味や娯楽ばかりに気を取られてしまっている…

そんなお子様にこんな自習室いかがですか?

私たち、オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」では、利用料無料にて「メタバース自習室」という「新しい時代の自習室」を提供しています!

この記事では、お子様たちの学習意欲を高める新しい形の自習室をご紹介します。

記事の信頼性

私たち「まなぶてらす」は2016年からオンライン家庭教師サービスを提供しています。専門的な知識と経験に基づいて、勉強に関する情報をわかりやすく解説します!

メタバース自習室とは?

まずは、メタバースとは何かをご説明します。

メタバースとは、仮想の世界をインターネット上に作り出す技術です。

現在、とても注目されている分野なので耳にしたことがある方も多いと思います。

私たち「まなぶてらす」では、そのメタバースに自習室をご用意しました!

このように、仮想空間(メタバース)上で見守りの先生たちの下で、子どもたちが「着席」して自習をするのがメタバース自習室です。

メタバース自習室では、2Dの画面上に表示される仮想世界を通じて、自分のアバター(キャラクター)をゲームのように操作できます。(VRゴーグルは不要)

従来のオンライン自習室とは異なり自分のアバターを動かせるので、先生たちとのコミュニケーションがスムーズに行えます。

アバターを先生の近くに移動させれば、こんなことだってできちゃうんです↓

  • 端末のマイク、スピーカーを使ったボイスチャット
  • 画面共有を用いた先生からの指導
  • エモートを使ったコミュニケーション

このように、その場ですぐに先生に声をかけたり、わからない問題の質問や相談をすることもできます。

参考として、メタバース自習室における画面共有を用いた指導を行った際のスクリーンショットが下記画像です↓

従来のオンライン自習室よりも自然な形で学習サポートを受けられるので、お子様たちも楽しく、そして効率的に学習を進めることができます

また、生徒同士の個人情報の交換は禁止するなど、ルール設定によるトラブル予防も行っているので、安心して利用いただける点も好評をいただいています。

こんな機能が付いています

メタバース自習室には学習プロセスを「見える化」する次の機能を備えています。

(1)タイマーで学習時間を計測

自習室に参加した日数、学習した時間、平均学習時間などを自動で記録。

勉強の振り返りなどにもとても便利です。

(2)学習時間ランキングを掲示
メタバース自習室の学習時間ランキング

学習時間のランキングなどをリアルタイムに集計。メタバース内に常時掲示しています。これにより参加者同士で互いに頑張りを認め合う環境もつくっていきます。

楽しく学習できて、先生ともお話しができ、学習に集中できる環境もある。ぜひ,この夏はメタバース自習室を利用するようお子様に声をかけていただければと思います。

文部科学省や各種メディアに紹介されました

ここまでで、なんとなくメタバース自習室がどんな場所なのかが伝わったと思いますが、「本当にだいじょうぶなの?少し不安…」と感じている方も多いと思います。

まだまだ普及していないサービスなので、そう思われるのも自然です。

不安を完全に解消できるかはわかりませんが、「まなぶてらす」のメタバース自習室は文部科学省や各種メディアに紹介いただいた実績があるので、この点を安心材料として捉えてくれると良いかなと思います!

例えば、文部科学省には「令和6年能登半島地震 学習支援コンテンツ等」として、「まなぶてらす」のメタバース自習室を紹介いただいています。

また、読売新聞や中日新聞にも紹介いただいています。

中日新聞に紹介

他にも、各種メディアにて取り上げていただいているので、ご安心いただければ嬉しいです!

いつ利用できるの?

利用対象者と開室時間は下記の通りです。

利用対象者

まなぶてらす会員で、小学1年~高校3年(浪人生も可)
であればだれでも無料で利用できます。

開室時間

平日 18時~22時
土曜 9時~12時、18時~22時(日曜・祝日はお休み)

条件はまなぶてらすの会員であることだけであり、可能な限り参加するためのハードルは下げています。

ぜひ、一度参加していただき、メタバース自習室に触れてみてくださいね!

参加申し込み手続きの手順


1.事前登録をお願いします

  1. まなぶてらすのアカウント登録(無料)
  2. 登録後、まなぶてらすにログインをしてからこちらをクリック
  3. 「メタバース自習室」の問合せフォームに入ったら、次の部分をコピーして内容を記入しフォームを送信してください。

問合せ項目:その他

問合せ内容:
「メタバース自習室」参加希望
・保護者氏名(漢字&ふりがな):
・生徒氏名(漢字&ふりがな):
・学年(例:小5):
◉保護者メールアドレス:
◉生徒ニックネーム:

※◉はメタバースログイン時に使用します

2.登録後、担当より入室方法などの連絡があります

入室方法の説明も個別に行っていますので、メタバース初心者で右も左も分からない!といった方でも安心して始められます。

3.参加当日に入室用URLをクリックして入室
(このとき、◉保護者メールアドレスが求められます)

上記の手続きに関しては参加日当日でも可能ですが、お時間をいただく可能性もあるので、前日までにお手続きいただくことをおすすめします。

メタバース自習室で
学習習慣を身につけよう/

【まなぶてらす】
無料会員登録はこちらから

無料で質問もできちゃいます!

よくあるご質問と解決策

Q1:メタバース自習室の操作は難しいですか?

メタバース自習室は直感的な操作が可能です。基本的なデバイス操作ができれば問題ありません。初めての方でもガイドが用意されているので、安心して利用できます

 

Q2:自宅以外でも利用できますか?必要な環境は?

メタバース自習室はインターネットに接続されていれば、どこからでも利用できます。スマートフォンやタブレット、パソコンを使用して公共のWi-Fiスポットや移動中でも利用できます。ただし、安定した接続環境をおすすめします。

 

Q3:プライバシーは保護されていますか?

メタバース自習室ではプライバシーとセキュリティの保護に最善の努力を行っています。ユーザー同士の情報交換は禁止されており、アバター名は匿名で利用できます。プライバシーの保護に配慮しながら、安全な学習環境を提供しています。

 

Q4:保護者のサポートは必要ですか?

はい、まずはメタバース自習室のことを伝えて頂き、「一緒に体験してみよう」と話しをしてください。初めての利用については、保護者同伴の元、参加をお願いします。2回目からは自分で入れるようになると思いますが、サポートが必要な場合は、入室、退室時にお手伝いをお願いします。

 

—–

その他、気になることやご質問に関しては、
jishu@manatera.com

までお問い合わせください!
皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

まなぶてらす たくと

初回無料体験レッスンで
オンライン家庭教師をスタート/

【まなぶてらす】
無料会員登録はこちらから

今なら2,000円相当のポイントもプレゼント!

さいごに

私、たくとはオンラインレッスンをするようになって、レッスン後の休み時間みたいなものがあればと考えていました。

メタバース自習室にすごく期待しています。とても楽しい場になっていますので、まずは一度体験してみてください(^o^)

メタバース自習室でお待ちしています!

また、メタバース自習室についてさらに知りたい方は、コチラの記事も参考にしてみてください。

今話題のメタバース自習室を徹底解説!メリットやリアルな口コミをご紹介こんにちは! オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」広報担当の こみや です。 2023年10月27日(金)から まな...
ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ