NEWS

今夏ブックレビューコンテスト開催します!【まなぶてらす号外メルマガ】

こんにちは!
まなぶてらすのみなみ・・・

もとい!
ブックレビュー案内人のみなみです!

今回は号外メルマガです。
今年も開催することになりました…

★本だけでなく「マンガ」もOK
★提出文字数は「400字程度」
★ワードファイルでも提出OK

みなさんのみずみずしい感性にぜひ触れたい!!

メルマガ最後には
ブックレビューのお手本記事」や
「大賞に贈られる素敵なプレゼント」の発表も♪

ぜひ最後までお付き合いください。

ブックレビューとは?

 

ブックレビューとは
「その本を読んだことがない人にむけて
本のポイントや魅力を伝える文章」

のこと。

きっと街で
見かけたこともあるはずではないでしょうか?

書店で本棚に並ぶポップ。
Amazonなどのクチコミ。

本・マンガを購入を迷う時は
「おすすめレビュー」や「クチコミ」は
とても参考になりますよね!

レビューを書く魅力(前年度参加者コメント付き)

実際に
ブックレビューを書くと
いいこと盛りだくさん!

★本の魅力をもっと理解できる

もともと好きだった本の
何が好きか?を丁寧に言語化するので
その本の魅力をよりハッキリと
理解できるようになり
読書体験をより深く
味わえるようになります!

★文章力がアップ!

まだその本を読んだことがない人に
わかりやすく魅力を伝えるために
文章を何度も吟味する・・・
その過程で
自然と文章力がアップします!

また、自分の好きな本を紹介するとなると
モチベーションも湧きますよね!

☆☆前回の大賞受賞者のレビュー作品はこちら☆☆

まなぶてらすブックレビューコンテスト結果発表!こんにちは! まなぶてらす広報チーム ブックレビューの案内人こと みなみ(@カナダ)です。 この夏休みに...

 

☆☆前年度参加者コメント☆☆

 

岡山県・小5 生徒さま
岡山県・小5 生徒さま
大賞を受賞できて、すごく嬉しいです。
これからも沢山の本を読みたいと思います。
ありがとうございました。
愛知県・小6 生徒さま
愛知県・小6 生徒さま
本を書いている人はあらすじを
ものすごく短くしなくてはならないので
「大変なんだな」と思いました。
改めて本の面白さを知ることができました。
福岡県・中1 生徒保護者さま
福岡県・中1 生徒保護者さま
初めてのブックレビューでしたが
「この本を読んでみたい」と
思ってもらえるような文章を
考えて書く作業が楽しかったようです。
時間を忘れるくらい集中して取り組めたようでした。

豪華でステキな審査員の先生方!

今回も前年度同様
まなぶてらすの国語講師の先生に
審査していただきます!

前年度も担当していただいた先生方です!
(ありがとうございます)

◆レイ先生
https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/273
ーフリーライター・国語科・小論文専門プロ家庭教師
「物語をつくる」ストーリーライティング講座もオススメ!

◆こみや先生
https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/304
ー読書・愛猫すーちゃんををこよなく愛する。
メルマガや講師ロングインタビュー「魅力発見!」でも
おなじみ。

◆いずみ先生
https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/1394
ー”伝える技術”を教えるプロフェッショナル!
マンガ原作者として活動もされ
「起承転結が体感でわかる!4コママンガ講座」も人気!

・・・

なんと、大賞には
データ賞状と合わせて
全国の書店で利用できる
<モバイル図書カードギフト3000円分>
を贈呈します!!!

・・・

<応募期間>
2022年8月20日~9月15日 必着

========================

詳しい応募要項は、こちらを確認ください

ブックレビュー公式パンフレットPDF>
https://www.manatera.com/pdf/manatera/breview22.pdf


・・・お役立ち 関連リンク集・・・

 

ブックレビュー書き方講座(全3回)
レビューの書き方」を説明!ワークシート付き

はじめてのブックレビューを書こう!①だれでも書きはじめられる、たった3つのポイントこんにちは! ブックレビューの案内人 みなみです(^^) 今回の記事は小学生・中学生が 読みやすいように作りました! ...
はじめてのブックレビューを書こう② もっとカッコいいレビューにアレンジしよう!こんにちは! ブックレビュー案内人のみなみです(^^) ++++ 8月7日〜受付スタート! まなぶてらす...
はじめてのブックレビューを書こう③ 書き込むだけ!ワークシート付き・サポートこんにちは! ブックレビュー案内人のみなみです(^^) ++++ いよいよもうすぐ! 8月7日〜受付スタ...

★お手本にしたい!
まなぶてらす先生の、渾身のレビュー作品集↓

ブックレビューコンテスト講師部門の応募作品をご紹介!(ぜひお手本にしてみよう♪)こんにちは! ブックレビューコンテスト案内人のみなみです。 先日のブックレビューコンテスト ご応募いただき、ありがとうございま...


夏の読書体験をもっとステキに
文章力の飛躍にもつなげよう♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
みなさんのご応募お待ちしております!

ブックレビュー案内人 みなみ

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ