講師ブログ

自己紹介と勉強の神様

こんにちは、まなぶてらす講師のかめです。

【自己紹介】
マグロと大根で有名な神奈川県三浦市に住んでおります。
生まれはお隣の横須賀市ですが、結婚を機に三浦市へ引っ越しました。
愛する妻・愛する息子・愛するワンコの4人家族です。
海岸まで歩いて1分ですので、家族みんなでよく散歩しています。
かなりのド田舎ですが、のびのびと子育てをするには良い環境だと思っています。

誕生日は、JUJUさん・ヒロシさん・まりもっこりさん、と同じです。

なるべく優しそうに写っている写真を選びましたが、どうやらいつも怒っているような顔をしているようです。
運転免許証の写真はとてもお見せできる代物ではございません。
ここ10年以上、怒っていないのですけれどね。
愛する息子の前ではデレデレ顔です。

学歴は
横須賀市立公郷小学校 卒業
横須賀市立公郷中学校 卒業
神奈川県立追浜高等学校(全日制) 卒業
横浜市立大学文理学部数学科 卒業
です。
難読駅名にも登場します「追浜」は「おっぱま」と読みます。

数学との出会いは、高校3年生のときでした。
数学の先生がとても良い先生で、この先生のおかげで数学にのめり込むことができました。
この先生は、いつも「もっと数学ができなくて困っている生徒を教えたいんだよ」と仰っておいででした。
私は、この先生のお気持ちを受け継ぎたいと思っています。
私は、この先生に出会えたことを感謝しています。

妻は、プロのハープ奏者で、遠くは盛岡まで演奏・指導に行っております。
家事は分担で、私は洗濯・お風呂掃除・ゴミ捨て・食器洗いがメインです。
トイレ掃除もやりますし、家族の食事も作ります。
私の作る「玉ねぎたっぷりキーマカレー(息子用の甘口)」は息子の大好物です。

趣味は、楽器を演奏すること・音楽を聴くことです。
楽器はホルン(French Horn)を吹きます。
かれこれ30年以上続けています。
愛器のE.Schmidは、製造番号が1000番代前半ですから、かなり初期に製造されたものです。
音楽のジャンルは「クラシック」と「おかあさんといっしょで歌われている歌」です。
クラシックのCDが・・・数えたことはありませんが、おそらく500枚以上あります。

 

■勉強の神様

「勉強の神様」っていると思います。
私は、おばけや幽霊を信じませんが、「勉強の神様」だけはいると思います。

こんな話がありました。

塾で教えていた生徒さん、公立高校入試の当日、数学の時間と理科の時間に、
「〇〇ちゃん、そこ間違っているよ。」
っていう声が聞こえたって、その声は私の声だったって、そんなような気がしたって、言っていました。

授業中に机間巡回をしている私の口癖であったことは間違いありませんが。

本当に私の声だったかどうかはさておいて・・・。

この声が教えてくれた箇所を見ると、明らかなケアレスミスがあり、すぐさま修正をすることができたそうです。
同じときに同じ経験をした生徒さんが、他にも何人かいました。

おそらく、その生徒さんの潜在意識の中に、ケアレスミスをしたという事実が残っており、それが別の問題を解くタイミングで表面に出てきたのではないかと・・・。
専門家ではありませんので、正しい説明はできません、ごめんなさい。

毎日コツコツと勉強した人には、必ず何か良いことが起こります。
きっと神様は見てくれています。
「勉強の神様」っていると思います。

ABOUT ME
かめ
まなぶてらす講師です。 数学が専門ですが、困っている方には理科(中学)・物理・化学・コンピュータでお役に立てると思います。 よろしければ、単なるお問い合わせ、お待ちしております。