メルマガ

検定シーズン到来!合格が大きな自信に 

こんにちは!
まなぶてらすの Lisa です。

Lisa先生
Lisa先生

あっという間に夏休みも終わりに近づき、
新学期のスタートも目前に迫ってきましたね。

この夏、どんな素敵な思い出ができたでしょうか?

特別な場所に出掛けていなくても、くだらない話題で家族と大笑いしたりするような何気ない一瞬が色あせない記憶になったりするものですよね♪

(ちょっとの外出でも焼け付くようなお天気。こんがり焼けた娘のコッペパンのような腕も、私の夏の思い出になりそうです(笑)おいしそう…。)

 

さて、今回のメルマガテーマは…

\ 検定シーズン到来!合格が大きな自信に /

メジャーな3検定と言えば英検・漢検・数検ですが、
各種HPではすでに申し込みが始まっているものも!

なにかとバタバタしがちな新学期。早め早めに動き出すことが、合格の秘訣!
余裕をもって対策すれば、「合格」の2文字もグッと近づきますよ♪

もちろん、まなぶてらすには検定対策をサポートできる先生たちがいます!
ご紹介してまいりますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね♪

「検定」が気になる!!


「検定」
という言葉を見て

  • 「えっ?もうそんな時期なの?」
  • 「受験生じゃないけど受けた方がいいの?」
  • 「気にはなっているけれど、1度も受けたことがない…」

こんな風に感じた方もいらっしゃるかもしれません。

せっかくなので今日は、

  1. 検定のメリットは?注意点も
  2. 検定対策をサポートできる講師陣!
  3. 各種検定スケジュール

の3つに分けてお話をしていきたいと思います^^

 

1. 検定のメリットは?注意点も



検定のメリット

■受験や就職活動のPR材料になる

入試では加点や優遇対象になるものも!
1度取得しておけば、様々な場面で使える機会があるのが検定のよいところですね。

■学習のモチベーションが上がりやすい

受験生ではない学年の子ども達にとって、「ゴールが見える」のは大きなメリット!
申し込みから約2か月で本番がやってくるため、「計画を立てて学習する練習」にもなりますよ♪

■スモールステップを踏みやすい

例えば漢検であれば、10級~1級まで用意されています。「合格したら終わり」ではなく、次の目標が立てやすい!“着実に成長している自分”を感じられますね。

■「合格」は子どもの自信を生み出してくれる

ここが私の最大のおすすめポイント!普段の生活の中では、なかなか「合格」という明確な評価をもらう機会が少なかったりしますよね。検定では、合格した人に「合格証明書」がもらえちゃいます!「賞状」がもらえるものもありますので、達成感を得られやすいところがとてもいいですね♪

 

こーんな感じでメリットだらけの検定ですが、実はご注意いただきたい点も。せっかくの検定受験!実り多いものにするために、以下の注意点にもぜひ目を通してみてくださいね。

 


検定の落とし穴?

■いきなりレベルの高い級に挑戦する

特に「その教科・勉強そのものに対して苦手意識がある…」というケースは要注意。

「〇年生だから学年相当級を受けなさい!」としてしまうと、「私には無理だ…」とかえってモチベーションが下がったり学習途中で挫折してしまったりする危険性も。

受験生など、取得の期日が限られている場合でなければ「少し勉強すれば余裕で合格できる級」からスタートするのがオススメです!急がば回れ。最初に「私にもできそう!」と思ってもらうことが大切なのですね

 

■学習計画を立てずに、何となく対策を始める

「申し込んだはいいものの、何から手を付ければいいの?」とご相談を受けることも多い検定対策。検定の勉強を効率よく進めるためには

  • 使用テキスト(書店にはたくさんの種類があって迷われるケースも…)
  • 学習手順(いきなり過去問を解いても身につきにくいケースも…
  • 学習ペース(いつ・何を・どこまで・どうやって)

が大切!

何回か受験している生徒さんはコツがつかめていることが多いかもしれませんが、「初めて受けるので不安…」という方はまなぶてらすの先生と一緒に進めてみるのもよいですね!

 

2.検定対策をサポートできる講師陣!

まなぶてらすで検定対策をサポートしてくれる先生方をご紹介♪
「1人じゃ不安…」そんなときには、ぜひ先生たちを頼ってみてくださいね^^*

 

英検2級までOK!二次試験(面接)までサポートの安心感!
◆ひまわり 先生

>>プロフィールはこちら

英検5級・4級の初心者さんなら!優しく歩幅を合わせたレッスン♪
◆Emi 先生

プロフィールはこちら

 

英検2級まで指導経験。ベテランの先生にお任せ!
◆林 晴久 先生

>>プロフィールはこちら

 

英検&数検の二刀流!W受験も安心してご相談ください★
◆ひまちゃん 先生

>>プロフィールはこちら

 

漢検指導歴10年!ノウハウを熟知した先生に相談したい方へ♪
◆いわした 先生

>>プロフィールはこちら

 

英検・TOEIC・TOEFL・IELTSそして漢検も!多様な検定に対応中★
◆Waka 先生

>>プロフィールはこちら

 

数検対策ならお任せ!Home School+で学習計画までフォロー♪
◆まる 先生

>>プロフィールはこちら

 

 

何とも頼もしい先生方が勢ぞろいでしたね!
最初こそ手を出しにくく感じる検定も、まなぶてらすの先生たちと一緒なら怖くない!夏休み明けの目標に「検定合格!」を掲げてみてはいかがでしょうか?

 

そろばん検定も随時受検できます!

また、まなぶてらすの「そろばんレッスン」を受講中の方は、

■オンラインそろばん検定
■オンライン暗算検定

をいつでも受けることができます。
※こちらも履歴書等に記載できる検定試験になります。

そろばんを上達したい、暗算力を高めたいという方に、とってもオススメの検定試験です。(大人の方のレッスン受講、受検も歓迎いたします)くわしくは担当のそろばん講師の先生に問い合わせてみてください

 

3.各種検定スケジュール

検定に関する情報は、各種HPでカンタンにチェックすることができます♪
(お通いの学校や学習機関で申し込めるケースも!)

以下にHPリンクをご紹介しますので、まずは概要をチェックしてみてくださいね^^

■英検のホームページをチェック!

■漢検のホームページをチェック!

■数検のホームページをチェック!

 

さいごに

突然ですが、皆さんには「コレクションしているもの」ってありますか?^^

ちなみに私は、「文房具」が大大大好きです(*‘∀‘)

(シャーペン・ノート・色ペンなどなど…。職業柄もあるかもしれませんが、これ!という逸品に出逢えるとキュンときます(笑))

「何かを集める」という行為は、なんとなくワクワクしたり情熱を持ちやすいですよね♪今回の記事で取り上げた検定も子ども達の「コレクション」意欲を刺激してくれるかも…!?

The お勉強!ではなく、「次は〇級とっちゃうぞ!」と盛り上がりながら検定にチャレンジしてみるのも楽しそうですね。

Lisa

ABOUT ME
こみや
小中学生の国数社理・作文を指導しています。 レッスンにておすすめの本などもご紹介♪ 最近の癒しは、愛猫「すーちゃん」と遊ぶ(遊んでもらう)こと。