プレスリリース

小中高の全国休校を受け、平日の日中に「ネットで自習室」を特別開室。3月2日から。

小中高校生向けオンライン家庭教師「まなぶてらす」(運営 株式会社ドリームエデュケーション 千葉県市川市 坂本七郎社長)は、新型コロナウイルスの感染防止による小中学校、高校の全国臨時休校を受け、普段は平日夜と土曜のみ開室している「ネットで自習室」を、休校期間中は、平日の朝9時から夜9時まで特別開室する。参加は無料。「ネットで自習室」は、仕事先からでもスマホで子供の勉強する姿を確認できる“リアルタイム見学”もできるようになっている。
※2022年6月現在、YouTube配信は実施しておりません

 

■「ネットで自習室」とは?
全国どこでもオンライン上でいっしょに勉強ができる「ネットで自習室」は、株式会社ドリームエデュケーションが運営するオンライン家庭教師「まなぶてらす」が行っている会員向けサービス。参加できるのは、小学生から高校生まで。パソコンやタブレット、スマホがあれば、場所にとらわれずに、全国どこからでも利用できます。

勉強をしている自分の手元をスマホなどのカメラで写し映像を共有することで、皆で一緒に勉強をしていきます。
通常、家でひとりで勉強をすると心細さも感じますが、この自習室を利用すると、同じ時間に全国各地で勉強をする子供たちの姿が見え、ひとりでも寂しさを感じずに、意欲的に家庭学習に取り組めます。

■安全に利用できるように
「ネットで自習室」は、子供たちが安心して利用できるように、ビデオ録画を行い、見守りメンバー(まなぶてらす講師が担当)も入室して、集中して学習できる環境を整えています。

■保護者のリアルタイム見学も可能
参加者の保護者であれば外出先(仕事先)から子どもの自習している様子も確認できます。
参考)https://www.manatera.com/blog/?p=3601
※2022年6月現在、YouTube配信は実施しておりません

■参加費・参加対象
「ネットで自習室」は「まなぶてらす」の会員向けサービスですが、小学3年生から高校3年生までならだれでも無料で参加できます。「まなぶてらす」の会員登録はネット上から無料登録ができるので、本人確認が済めば、すぐに自習室に参加できます。

■参加までの手順
参加方法は、自習室がオープンしている時間に、スマホやパソコンから指定のルームにアクセスするだけ。
そこにはサポート役の先生、そして他の参加している生徒たちがいます。
自習室に入ったら、
1.手元をカメラで写して(顔出し不要)
2.その日の学習目標を皆に宣言して
3.勉強をはじめます

・勉強をしている自室の音声はマイクがミュートになるので誰にも聞こえません。
・自習室が空いていれば、何時間でも利用できます。
(短時間の利用もできますし、時間内の出入りも、休憩も自由に取ることができます)
・先生が見守る中、他の子どもたちが勉強する様子も見えますので、集中して勉強をすることができます。
(先生が離席するときにも、ビデオ録画をして安全性を確保しています)
・サポート役の先生は、何か問題があればすぐに対処し、子どもたちの努力や成長を褒めるなど、
より勉強に集中し、意欲と成果が上がるようフォローしています。

■全国臨時休校を受け、平日の日中にも開室
自習室は普段、平日夜や土曜に行っていますが、今回全国の小・中学、高校が3月2日から春休みまで臨時休校をすることを受け、この期間中は、平日の朝9時から夜9時まで毎日開室していきます。
これにより、両親が仕事にでかけてしまうときでも、自宅で寂しさを感じずに勉強をすることができます。

■「ネットで自習室」利用者の声(母 ようたママ)
「勉強中、ちょっと、顔を上げて画面を見ると同時刻に勉強しているお友達の存在を感じる。先生も、見守ってくれている。その安心感と、「自分も、ちゃんとしてなきゃ」とほど良く他者の存在を感じながら、一生懸命やるのが良いのかも。」
詳しいレビューはこちら:https://www.manatera.com/blog/?p=1713

■「ネットで自習室」申し込み方法
Step1.まなぶてらすに会員登録(無料)
https://www.manatera.com/WTE/sreg.cgi
Step2.ネットで自習室のページから参加申し込み
https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/374
Step3.スタート日時を決め、本人確認後、参加

<オンライン家庭教師「まなぶてらす」>

「まなぶてらす( https://www.manatera.com )」は、勉強系や習いごと系のレッスンを、オンラインビデオ通話を使い、1対1のマンツーマン形式で教えるサービスです。登録講師数は150名。

■ 会社概要
株式会社ドリームエデュケーション
代表者:坂本 七郎
事業内容:インターネットを使った家庭学習支援サービス
所在地:千葉県市川市塩焼2丁目2-69
URL:https://www.dreameducation.co.jp

■お問い合わせ・ご質問・取材のお申し込み
株式会社ドリームエデュケーション 担当 坂本
問い合わせ  https://www.manatera.com/WTE/site.cgi?m=inqfrmshw

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ