講師ブログ

芸術の秋を楽しむ方法、人それぞれ。

みなさんこんにちは!まなぶてらすピアノ講師のきょうこです。

コロナで外出できなかった日々を取り戻すかのように、さまざまな催し物が開催され、芸術を楽しむ機会も増えてきましたね。

まなぶてらすのピアノの生徒さんも、小中学校の合唱コンクールの伴奏のオーデションを受けてみたり、地域の演奏会にエントリーしてみたり、お友達のパーティーで演奏してあげたり、人前で演奏する機会にチャレンジしておられるようです。

ピアノの先生としてはとても嬉しいことで、全力で応援したいと思ってます。弾きたい曲を持ち込んでもらったら普段の練習曲は一旦お休みして、ぜひ一緒に取り組んでゆきましょう♪

ところでご存知でしたか? まなぶてらすでも、普段の練習の成果をみんなの前で披露できる場を作っています。毎年、冬の時期にオンラインピアノ発表会を開催しています。

毎年参加している生徒さんは、ちょうど秋頃から弾いてみたい曲を選んで練習に取りかかっています。

自分の演奏をみんなに聴いてもらうために目標に向かって努力することや、ほかの生徒さんの演奏にふれることも普段はなかなかないので、きっとよい刺激になることでしょう!

参加は自由です。定期的にレッスンを受けていない生徒さんも参加できます。この機会に目標をたててチャレンジしてみませんか ♫

 

ABOUT ME
きょうこ
しおんオンラインピアノ教室主宰。まなぶてらすピアノ講師。 ピアノ指導歴25年。2009年より10年間上海在住。 海外駐在員家庭の生徒さんを含め、のべ100人以上の生徒さんを指導。 2020年より仕事の都合でマレーシアに移住し、日本とマレーシアを行ったり来たりの生活をしています。