講師ブログ

「先生、なんで勉強しないといけないの?」をどう答えるかについて、考えてみました

こんにちは。

まなぶてらす講師のみなみです!

 

「なんで勉強しないといけないの?」

 

この仕事をしていると

年に数回?数十回?はぶつけられます!(うーん ^^;)

 

 

素朴な疑問として、

時には、イライラをぶつけられながら。

 

 

みなさんは、どうお子さんに答えますか?

 

わたし自身、この質問を受けたら

いまだにアンサーが分かりません。

 

なので、

「ほんまやなあ」

素直に共感したり

 

「よく、学校行ってるわ!」

「よく、勉強してるわ!偉すぎ!」

と、生徒と激励したり。

 

極論ですが

正解ってないんだと思運ですよね。

 

なんで勉強するの?

 

じゃあ、自分は勉強してどうなったか?

 

と考えると、

 

(学歴どうののメリットは別にして)

 

純粋に

真剣に勉強に取り組んだら

「見える世界がガラリと変わった」

というのはあります

 

例えると

今まで視力0.7くらいで

メガネなしで過ごしていたのが、

メガネデビューして

急に1.5になるような?

急に白黒が、カラーになったような?

 

今まで見えていたものが

もっとクリアに、もっとはっきりと

見えるようになったんです。

 

さらに

見えるものがクリアになったことで

新たな発見や、物事の面白さを

見つけたんですね。

 

しかしそれは

「先が見えない、苦しくて、ストレスな状況」

を走り抜けた先にしか

見えてこなかった世界でもあったんです

わたしにとっては・・・

 

だから

「今いる場所で あたらしい世界を見るため」

というのも一つの回答かな?と

今は思います。

 

みなさんの回答を

ぜひ教えていただきたいです。

しゅうと先生の回答も興味深かったです。

 

それでは。

 

みなみ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「みなみえみのつれラジ!」

同じカナダ在住・もたいえみ先生

毎週木曜日にカナダ✖️教育ポッドキャストを配信中です。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「一緒に覚える暗記レッスン」受講生募集中!

 

5月限定!

週末暗記レッスン枠少し増やしました!

 

「全4回一緒に覚える暗記レッスン」

土・日 8時〜16時(先着順)

【対象】中学生ー高校生

社会・理科・英単語 覚えられない人

 

私が培ってきた、学習法(主に暗記法)を全4回で

生徒さんご本人が体感できるところまで伝授します。

英単語・社会や理科の単語が覚えられないという方、

必ず覚えられるようにサポートしますので、お待ちしております。

 

講師プロフィールページ

https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/227

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ