NEWS

みんなでチャレンジ!自習室ミッションウィーク、スタート。

まなぶてらす事務局です。

6月に入りました。

気候も少しずつ夏に近づいてきますね!

今日は3つのトピックについてお届けします。

自習室参加者の声やオススメの先生の紹介もあります。

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

=============================

メルマガ目次

(1)自習室ミッションウィークスタート

(2)1年自習室を続けている3名の声を紹介

(3)おすすめ講師7名のご紹介

============================

 

(1)本日、自習室ミッションウィークが始まりました!
————————————————————————————————

「自習室ミッションウィーク」とは?

音読、暗記、計算、作文など…二週間ごとに出されるお題にみんなでチャレンジするというものです。

10分〜15分間など指定時間、自分の身近なものを使ってチャレンジするだけ。

もちろん強制参加ではなく、ミッションをする時間以外は、自由に勉強して大丈夫です。

ご家庭で独自のルールを決めていただいてもOKです。

一定数以上ミッションに挑戦すると、いいことがあるかも…?

みんなで楽しく「ミッション」にチャレンジしてみましょう!

 

(2)去年から自習室を続けている3名の声を紹介!
————————————————————————————————

自習室も早いもので、もうすぐ1年…。

今回は3つのご家庭にご協力いただき、自習室利用の感想をいただきました。

今回ご協力いただいた3名の生徒さんは、利用ペースも様々で…

・平日週末ともに日々利用する方

・週末を中心に利用する方

・やる気が出したい時に集中利用する方

今後自習室利用をお考えの方、ぜひ参考にしてみてください。

 

【3人への質問内容】

どんなときに自習室を利用していますか?

自習室を利用して、何か変化はありましたか?

今後どのように自習室を利用したいですか?

これから自習室を利用するメンバーへのメッセージ

 

★Sさん(小6)=====

Sさんは平日週末通して日々コツコツと利用しており自習室を日々の学習習慣に上手に取り込んでいる、まさに他の子のロールモデルの様な存在です。

主に家庭学習に集中したいとき。又は、時間に余裕があるけど気合が入らないときなど。

最初の頃は、自習室に入っていても、気分がのりきらない、眠くなるなど、効率が悪いと感じることもよくありましたが、最近では、他の頑張っているメンバーや見守りの先生の言葉がけなどを励みに効率よく頑張れるように変化してきました。

来年の受験に向けて、在宅で時間が取れるところは積極的に自習室を利用したいと思います。

他の人の頑張っている姿が、自宅で一人で学習するときにも随分励みになっています。やる気が起きない、疲れて勉強を頑張れないなあという時こそ、利用してみてください。いつの間にか自習室に入ることが当たり前のルーティンとなり、すんなり勉強モードにはいれるようになると思います。

 

★Mさん(小6)=====

Mさんは主に土曜日を中心に利用されています。土曜日は1日を通して数度の利用、入室の際は内容のみならず目標時間も宣言するなど、その姿勢はすばらしいです。

主に土曜日に利用。少し勉強でダラけてしまうときに、気を引き締めるために入室する。

以前は土曜は朝ダラダラしがちだったけれど、自習室に入るようになって朝8時に自習室がオープンするので、8時を目安に入室し朝から勉強が始められるようになり休日の午前中を有効に使えるようになった。親がつきっきりで見ていなくても1人で学習を進められるようになった。

今まで通り休日のペースメーカーとして利用したいが、何時までにやるという時間を決めての取り組みがいまひとつなので改善したい。

ひとりでうまく勉強ができない人たちは、自習室に入れば仲間がたくさんいて一緒に集中して勉強ができます!ぜひ入ってみてください。

 

★Kさん(小5)=====

Kさんはとくに集中したいとき、やる気を起こしたい時に利用しているようでした。いつも明るい入室宣言で、Kさんが自習室に入室すると雰囲気が「パッ」と明るくなります。

・集中したい時

・学校から帰って勉強する時
・なかなかやる気が起きない時

今までは集中して勉強できない時もありました。しかし、自習室を利用することによって集中して勉強できる時間が増えました。

やる気が出ない時も、自習室で先生方が見守ってくださると思うと頑張れるようになりました。また、みんなが頑張っている姿を見ても、頑張ろう!という気持ちになります。

自習室に入るとヤル気up!先生方のちょっとしたコメントも嬉しいです。ぜひ一緒に頑張りましょう!!!

 

以上、3名の生徒さんのアンケートでした。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

自習室の詳細、参加方法はこちら↓
https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/374

 

(3)おすすめ講師のご紹介

————————————————————————————————

◾️あき先生

●小学生(4科目+英語) ●中高生(一部理系科目と世界史などを除く全科目)
●TOEIC・TOEFLなど

https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/583

大阪の有名進学校、四條畷高校卒。現在は京都大学法学部3年生で、テキサス大学オースティン校に交換留学中のあき先生。日本にいる間は、自身の受験経験を基に効率よく着実に学力を向上させられる勉強方法を生徒さんにシェアしながら指導してきたそうです。得意分野は英語で、受験英語から実用英語まで幅広く指導することが出来ます。関西圏の有名進学校や京都大学を目標にしている生徒にとって憧れの存在(ロールモデル)になる先生です。無料の体験レッスンも行っていますので、気になる方はぜひ一度、あき先生のレッスンを受講されてみてください。

 

◾️みうみう先生

●小学生一般(4科目+英語) ●小学生受験(算数、理科)
●中学生(数学、英語、理科) ●高校生(数学1A2B3C、物理)
●大学生(物理中心の専門科目等)

https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/648

効率の良い勉強法を知りたい、最短距離で成績を上げたい生徒さんにはオススメのみうみう先生。先生は高校時代、学校嫌いで、成績は低迷…。しかし、一念発起。脳科学や勉強法も徹底的に研究し勉強、無事進学され、最終的には難関の東京工業大学の大学院を卒業されました。理系科目を中心に幅広い年齢の生徒さんを指導可能で、教科指導だけでなく脳科学に基づいた合理的な勉強法の提案し、お子さまの学習生活の指導やサポートもできる先生です。勉強が分からずツライ思いをしていたり、勉強のやり方が分からず悩んでいる生徒さんにはピッタリの先生です。

 

■めぐみ先生

●小~高校生(国語)

https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/654

同志社大学 文学部出身、国語講師歴のべ17年以上、現役高校教員のめぐみ先生がまなぶてらすに登録してくれました。明るい性格で、親しみやすい笑顔とアットホームな雰囲気の関西弁がレッスンの緊張をほぐしてくれます。めぐみ先生は自身の指導法を確立されており、「基礎から丁寧に」「論理的かつ明快に」「勉強内容だけでなく勉強の仕方まで」教えてもらえます。どのレベルでも対応可能ですが、特に国語の土台がしっかり出来ていない生徒、楽しい雰囲気で国語や作文を学びたい生徒にイチオシの先生です。

 

——————————————————————

気になる先生がいましたら、予約を入れるか直接先生に問い合わせをしてみてください。
その他にも、最近登録された先生もこちらにプロフィールがアップされています。

まなぶてらす講師検索ページ
https://www.manatera.com/wte/prflstfrm/

先生選びに迷うときは、事務局にお問い合わせくか、ガイダンスをぜひご利用ください。

オススメの先生をご紹介いたします。

それでは、引き続きまなぶてらすをよろしくお願いいたします。

まなぶてらす事務局

 

追伸:

前回紹介したユニト先生ですが、
話題が広がり、あのYahooニュースにも
取り上げていただきました。

まなぶてらすの先生の中にも
受講したい!という先生もいて、
すでに予約を入れているとか何とか。。。

着実にファンが増えている予感がします。

どうやら子どもだけではなく、
保護者の受講もOKなようですよ。

ミニゲームづくりやプログラミングを体験してみたい方、
ユニト先生に問い合わせてみてください。
https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/672

 

 

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ