保護者の声

朝のスキマ時間を有効に 〜 音読からの「朝勉強」 〜

こんにちは、ようたママです。

今回は
以前の我が家のように
「朝に勉強なんて、うちでは無理!」と感じられる方に、少しでも読んで頂けたらと思います。

・・・・・・・・・・

前回お伝えした「音読」。
今思えば、ようたの朝勉強の基本は、ここからスタートしました。

音読で「春暁」がすらすら言えるようになり、ある日、担任の先生に休み時間に聞いてもらったそうです。

先生が、とても褒めてくださったことをきっかけに、気を良くした ようた。

その際に
「朝、学校とは違う勉強を毎日続けているって、とても良いね。また、新しいのを覚えたら、先生と対決しようね」と、ひとこと言ってくださったそうです。

これが良かった。
低学年の、担任の先生のひとことって、影響力、大です。

・・・・・・・・・・

「言えたらカッコいいかも♡」でスタートした音読ですが、「そうか、朝、こういうミニミニ勉強をするって、結構良いのかも」と思い始めました。

思えば、小学校入学以前から、起床後から朝食までは、テレビのみ。
楽しく観てくれていたので、親としてもありがたかった。

しかし、小学校入学後。
成長とともに、観たい番組、そこまで興味のない番組、があるようで、録画したアニメを勝手に見る日々。

そして下校後は
サッカーに割く時間も、宿題も増え、宿題以外の勉強時間が確保できなくなってきた頃。

だったら朝のテレビの代わりに、興味を持ちそうな勉強をやってみよう!
と、音読で上手く行ったことをきっかけに、朝に勉強することにしたのです。

「朝、勉強するのを続けると良いよ、って先生言ってくれてたよね」

「うん」

「朝、音読以外にも、いくつかの勉強をして、し終わったら、朝ごはんまでに好きなテレビを見ても良い、ってのはどう?」

「いいね!やったー!」

案外、あっさり快諾され(あまり、よく分かっていなさそう)、朝勉強は始まりました。
「好きなテレビを見ても良い」に、完全に釣られたと思われます。

◆朝勉強の内容は「短時間のもの」+「終わったあとのご褒美設定」

とはいえ、眠いようたさん。

必要かつ、面白そうな、目が覚めそうなものからスタートしました。
音読」に加えて、短時間で終わる勉強を、いくつか組み合わせる、という方法です。

そして終わったら、なんでも好きなこと(例:テレビ)を、朝ごはんまで(と、時間制限をかけて)やって良い、というご褒美付き。

朝勉強で今までやったことがあるのは

・点つなぎ
・迷路
・塗り絵
・ひらがな練習、カタカナ練習
・九九を一段ずつ音読(2年生の春から)
・計算(繰り上がり、筆算、100ます)
・イラストの模写           などなど。

その時々で、ようたに補いたい分野を組み合わせていました。

現在は、下記の5種類。1科目、5分前後かと思います。

・「英語」(タブレット学習)
・「漢字」(タブレット学習)
・「音読
・「そろばん」(8〜10問 まなぶてらすで週1レッスン中
・「語彙」(1日4語)

現在は平均して20分くらい。
(気が乗らないと、30分くらいかかってますね:汗)

まずは、3分や5分でも良いのだと思います。

ようたの場合は、先生に「音読」を褒めてもらって気を良くしました。
なので、第三者に朝勉強の成果を認めてもらえる機会など、本人に「続けると良いことあるぞ!」と思えるきっかけがあると良いのかもしれません。

とにかく短い時間から始めて、本人が納得する内容と量で、少しづつ教科を増やしていきました。

◆朝勉強の副産物は「習慣」

例えば、2年生の秋にならう「九九」も、2年生の春休みの朝勉強で始めたおかげで、学校で勉強する頃にはパーフェクトに。

もちろん最初は、掛け算の意味もわかっていませんでした。
ひたすら呪文のように唱えるだけ。
すると徐々に、理解が始まりました。

九九の授業の頃には
「◯の段、言える人〜?」のように、発表する場面があったようです。
その際も、余裕を持って授業に参加できた事が嬉しかったよう。
朝勉強の大切さを、本人が理解し始めました。

ようたのように
少しでも、毎日続けたら、出来るようになることって多いんだ、と、朝勉強を通して子供の頃から理解してくれたら、と思ってます。

・・・・・・・・・・

我が家はいま、一部でタブレット学習を使っていますが、もちろんプリントやドリルでも。
お子様の性格や年齢、ご家庭の考え方で、チョイスされたら良いと思います。

それと、朝ごはんの前でも後でも、どちらでも、出来るタイミングで良さそうです。

ぜひ、学校がお休みの期間や、週末の朝など、比較的余裕のある朝に、慣らし運転として始められた良いのではないかと思います。


★ようたママのつぶやき★

ようたの朝勉強の英語の成果は、英語に物怖じしない、という点だけ。
「アルファベットの大文字と小文字の違い」「単語」などはまだまだ(汗)

でも、英語の授業参観で、すらっと会話が言えたものだから、「おれ、英語はできるタイプ」と、自己暗示をかけて、自らやってくれています(笑)
今は、それで良いのだ、、、と、母は自分に言い聞かせています。

英検とか、いつかは受けてくれるのだろうか・・・

ABOUT ME
ようたママ
現在、小6の男子の母です。 こどもの興味を持ったものへの集中力や記憶力のすごさにびっくり。 家庭での環境や学習の大切さを実感し、どんな道に進もうが、知的好奇心を持つ子になってほしい、と、そんな環境づくりを心がけています。 また、習い事は可能な限り、個性に合わせてくださる個人レッスン派。 まなぶてらすでは、現在、算数と国語を中心に、予定が合う時に、英語やアート、歴史を教えていただいています。 ブログでご紹介する内容は、実際の体験に基づき、いいなと思ったこと、ウチの子にはちょっと、と思ったこと、すべて正直に書くことをモットーにしています!