メルマガ

夏休みの自由研究&特別レッスンを一挙紹介!!

こんにちは!
まなぶてらすの Lisa です。

Lisa先生
Lisa先生
7月に入ってからの、なんと暑いこと…。
いよいよ本格的な夏がやってきましたね!

「明日は何度かな~?」と天気予報を見ては
表示される気温に覚悟を決める毎日!^^;

ぐったりしやすい季節だからこそ、
刺激的なことや新しいことに
チャレンジしてみたいなあと思うこの頃です…!

(先日は旬のあんずでジャムづくりをしてみましたが、
ハマってしまいそうな予感!)

 

さて、本日のメルマガテーマは…

夏休みの自由研究&特別レッスンを一挙紹介!!です♪

自由研究に読書感想文…!
毎年恒例のお困りごとも、まなぶてらすでサクッと解決できちゃうかも

人気の講座は、すぐに満席になってしまうかもしれません!
ぜひぜひ、お早目のチェックを★

 

夏休みの宿題お悩み、解決します!

さあ、いよいよ目前に迫る夏休み!!
そして…たっぷりの宿題たち^^;

教育関連のアンケートでは、「パパ&ママも夏休みの宿題には困っている!」
というデータをよく見かけますが

  • 自由研究、何をするのか決まらない~!!
  • 読書感想文、親子でお手上げ…(涙)
  • 宿題、このままで本当に間に合うの??

こんなお悩みを抱えているご家庭も少なくないはず…。

そこで!!

そんなお悩みを一挙に解決すべく、
まなぶてらすの先生たちが★夏休みの宿題お助けレッスン★を開講します!!

さあ、
それではさっそくご紹介~!

自由研究レッスン

◆いずみ先生

>>プロフィールはこちらから

【 型を学んでより自由に!起承転結を使いこなす4コマ漫画講座 】

実は、国語のイロハが詰まった「4コマ漫画」書き方や工夫したところもまとめれば楽しく自由研究が完成しちゃいます!

● 先生からのメッセージ ●

国語でもおなじみの古くから伝わる構成の型「起承転結」。その実践的な活用法を4コママンガ作りを通して学びましょう!絵が得意な方はもちろん、絵が苦手でも歓迎です。4コマ漫画の絵は棒人間くらいでも大丈夫。
一緒に面白いお話を作るのを楽しみにしています!

 

 

◆こめこめ先生

>>プロフィールはこちらから

【 1コマで完成!夏休みの旅行プランナーになっちゃおう!】

夏休み、旅行の予定があってもなくても受けられるワクワク講座!1コマで完成させてくれるのは忙しい生徒さんにも嬉しいポイントですね^^

● 先生からのメッセージ ●

行きたいところが全然思い浮かばなくても大丈夫!おうちを出てからおうちに帰るまでの計画作りをお手伝いします!行先は国内・海外どちらもOKです。調べて考えていくうちに、「こんな魅力もあったのか!」とその国、その場所への興味が湧いてきますよ

 

 

◆亜子先生

>>プロフィールはこちらから

【 楽しく時事を学ぶ!紙面を研究してマイ新聞を作ろう 】

3~5回のレッスンでオリジナルの新聞が作れる講座です♪実際の新聞でニュースを読み、紙面のレイアウトを研究してから制作に取り掛かることで、「自分だけ」の特別な作品に!

● 先生からのメッセージ ●

新聞にはテレビ欄や広告、4コマ漫画など記事以外にも世の中を知れるところがいっぱい!記事を書くだけにとどまらず、あなたの得意分野とアイディアを散りばめて世界一おもしろい新聞を作りましょう!時事問題はあまり興味がない…という方も大歓迎です。

 

◆まさみ先生

>>プロフィールはこちらから

【 夏休み理科自由研究のお手伝いします 】

理科のスペシャリストによる自由研究講座!実験だけでなく調べ学習なども行い、「探求すること」が身につくような学びの本質をとらえたレッスンは必見です♪

● 先生からのメッセージ ●

お子さんのお話を聞きながら、その子らしい自由研究に仕上げます。小学校低学年の方には1レッスンで実験&まとめまで。小学校高学年~高校生の方には、お子さんの熱心度に応じて、2回レッスンから。「興味のあることにじっくり取り組みたい!」そんなお子さんにもお応えしますよ。

※ご予約前にお問い合わせをお願いします。

 

 

夏の特別レッスン

 

◆るん先生

>>プロフィールはこちらから

【 夏休み課題を終わらせよう!読書感想文短期レッスン 】

気が付いたら最後まで残してしまった…。そんな読書感想文。今年の夏はるん先生と一緒に感想文のニガテ要素も減らしつつ、サクッと終わらせちゃいましょう!

● 先生からのメッセージ ●

毎年大好評の読書感想文講座!夏休み限定で再開します♪効率的に終わらせるだけでなく、感想文を書く時のコツやどのように書けば「自分の思いや言葉・伝えたいこと」が文章で伝わるのかを学んでいきますよ

 

 

◆たみ先生

>>プロフィールはこちらから

【 誰でもスラスラ書けるようになる読書感想文レッスン 】

口コミが物語る、指導力抜群の たみ先生!しかも普段からブックレビューレッスンを行っているという安心感。「作文キライ!」な皆さん、たみ先生のところへ急ぎましょう~!

● 先生からのメッセージ ●

読書感想文の書き方って、習ったことがない人が多いのでは…?私のレッスンでは専用のワークシートを使って考えを整理!(ディスカッション形式で行いますのでとても楽しいですよ^^)原稿用紙3枚なんてあっという間です。もしかしたら足りないかも!?一緒に楽しく読書感想文を書きましょう。

 

◆あきら先生

>>プロフィールはこちらから

【 『Home School+』夏休みに自習の習慣をつけよう!】

まなぶてらすの新サービス『Home School+』子どもたちの「計画的に自ら学ぶ力」を育てることに特化した内容です!夏休みは絶好のチャンス!まだ利用したことのない方はぜひ、あきら先生にご相談ください♪

● 先生からのメッセージ ●

「宿題の計画を実行するのが苦手」「夏休みに1学期の挽回をしたい!」という方におすすめのレッスンです。勉強の計画を一緒に作り、毎週の面談で状況を確認しながら修正!これを繰り返すことで、見通しを持って勉強する力を身につけられるようにサポートしていきます。夏休みの機会に“自分で勉強する力”をつける練習をしましょう♪

 

いかがだったでしょうか?
自由研究&特別レッスンをまとめて見たい場合は会員メニューログイン後、「プロフィール全文検索」に自由研究 または 特別レッスンと入力いただければご覧いただけますよ♪

>>さっそく先生を探す!

ぜひ、お悩みにピッタリの先生を見つけてくださいね~!

 

さいごに

近所の小学校の前を通るたびにプールではしゃぐ楽しそうな声が聞こえてきます。

今年の夏休み。皆さん、もう予定はお決まりでしょうか?
(私は父が還暦を迎えるため、家族で沖縄旅行を計画中です…!
が!!今から暑さが怖すぎます^^;)

家族旅行に帰省、部活の大会や習い事の発表会。
受験生は夏期講習会の毎日かもしれませんね。

長いようで、気が付けばすぐに終わってしまう夏休み。
家族と大笑いしたり悔しい思いをしたり、わくわくしたりドキドキしたり。

きっと色々な思い出で溢れる皆さんの夏休み。

そのひと幕にまなぶてらすでの素敵な体験をお届けできたら…と願っております♪

ABOUT ME
こみや
小中学生の国数社理・作文を指導しています。 レッスンにておすすめの本などもご紹介♪ 最近の癒しは、愛猫「すーちゃん」と遊ぶ(遊んでもらう)こと。