NEWS

第2回音読コンテスト「いろいろ賞」

こんにちは。

講師のまきえです。

★★★第2回音読コンテスト★★★

2回目の開催にして、なんと100作品も集まりました!

大賞・特別賞だけではおさまりきらない力作ぞろいです。

その中の一部を「いろいろ賞」としてご紹介しますね。

第2回まなぶてらす音読コンテスト「いろいろ賞」!!

【最多作品応募賞】

根気と努力で、最も多くの作品にチャレンジしてくれた生徒さんを讃えて・・・

はやとさん(小6・千葉県)
♪「杜子春」♪


『古文部門から「竹取物語」、詩部門から「雨ニモマケズ」「まり」、現代文部門から「杜子春」、早口ことば部門から「寿限無」「どうぶつはやくち」、なんと彼一人で6作品ものエントリーです。本当によく頑張りました。力作ぞろいの中から「杜子春」の音読をご紹介します。』

 

【表現力がずばぬけているで賞】

数行きいただけで、ぐっと引き込まれる音読を披露してくれました!
ぜひ最後までご堪能ください!

新谷香凛さん(小6・東京都)
♪「走れメロス」♪

『声優さんを思わせる魅力的な声と、表現力でした!(^^)!』

ふるかわこうたさん(小4・アメリカ)
♪「走れメロス」♪

『メロスのまっすぐさも、王様の苦悩の表現も、素晴らしい(^^)/』

 

【一年間の上達っぷりが素晴らしいで賞】

第1回目からの連続参加の方が多数いらっしゃるなか、唯一、前回と同じ作品を、さらに読み込んで、完成度をぐぐぐっと引き上げて提出してくださいました。積み重ねを生かしての再チャレンジは実はとってもオススメです(^^)

前田海凪さん(小5・大阪府)
♪「竹取物語」♪

『難しい言い回しをしっかり習得して、自信をもって読めていることがわかります。今年は、正確に読むだけではなく、たくさんの工夫をちりばめ、語りかけるように、聴き手を意識して読んでいるところが素敵です!』

 

他にも、低学年の生徒さんがたちが、元気いっぱい読んでくれた早口ことばや、海外在住の生徒さんたちが奮闘してくれた日本古典文学など、みなさんの努力を感じる作品が盛りだくさんでした。

今年も素晴らしいチャレンジをありがとうございました!

ぜひ、また来年お会いしましょう!!(‘ω’)ノ

 

★第1回の猛者たちの音読をお聴きになりたい方はこちらから!★

 

 

ABOUT ME
まきえ
まなぶてらす音読講師のまきえです。SAVE THE RABBITS出身の保護うさぎ、シェリくんとスカラちゃんに応援されながら、音読・暗唱・スピーチ・早口ことばなどを駆使し、声に出しての国語レッスンを行っています。うさぎさんたちは、生徒さんの元気な音読にお耳ピーン!負けじと部屋中かけまわることも?!