講師ブログ

暗算講座について

こんにちは!そろばん講師のさちこです。久しぶりの投稿となってしまい大変申し訳ありません。

私の住んでいる北海道では、今年の積雪量は少なく除雪がとても楽だったように思います。昨年は100cmを超えることもありました!車が雪で覆われて見えなくなることも日常でした。でも今年は暖かく既に春を感じる事もあります。

さてそれでは本題に移ろうと思います。私は、まなぶてらすの講師となりそろそろ5年が経とうとしています。
たくさんの生徒さんと出会い、思いついたのが暗算講座でした。高学年だけど計算ミスが多く、計算も遅い。でも今からそろばんをやっても・・・というお話やお問合せが何件もありました。

そこで高学年用に向けて暗算が得意になるような講座を作れないか考え、自己流ではありますが試行錯誤をしながら2年程前に暗算講座を開くこととなりました。

今日はその暗算講座ってどんなことをするのかをご紹介していきたいと思います!

まずは計算が遅いということから、もしかして書くのが遅いことも関係していると考え10マスたしざんと10マス引き算を初めにやることにしました。こちらはタイムを計って私と競争しながらどちらが早く解き終わるかを勝負しています。私と競うことで早く書こうという意識と負けたくないという思いが出てきます。もちろん正解率100%を目指して頂いてます。

そしてかけ算に移ります。まず2桁×1桁をひっ算を書かずに解きます。こちらは練習次第ですぐ出来るようになることが多いです!この問題を正確に早く解くことが出来たら次は3桁×1桁にレベルアップします。更にこちらをクリアすると2桁×2桁へ。珠算式暗算が出来なくても解けるうようになってきます。

次は割り算です。まず3桁÷1桁をひっ算をしないで解きます。クリア後4桁÷1桁。その後は、難関の4桁÷2桁へ。割り算のひっ算を書いている時間があるならそのまま解いてしまった方が確実に計算は早いですよね!

そして最後に2桁を何口か足すという、そろばんでいうと見取り算問題を練習していただいています。何を足すときに間違えやすいのか等をチェックしながら練習していきます。

更に暗算講座の中で書き取り算という脳トレーニングも取り入れています。私が読み上げる数字を生徒さんがプリントに記入していき、それを計算して答えを出してもらうトレーニングです。こちらについては聞き取ること、聞き取ったことを早く紙に書くこと、さらにそれを正確に計算することが求められます。

昨年から約5カ月、暗算講座を受けていただいた小学5年生のトレーニング結果を載せさせて頂きます。(※生徒さん、保護者様の許可を戴いております)

2桁×2桁を20問→3分55秒
4桁÷2桁を20問→4分19秒
2桁を5口を足し算する問題20問→3分14秒
というタイムで計算することが出来るようになりました。もちろん宿題もきちんとやって、生徒さん自身が頑張ってきた証拠です。そしてほぼ毎回満点を取ってくれました!結果はもちろん個人差はありますが努力次第で計算力は変わると思っています!レッスンでは毎回、ずっと計算して書き続けて生徒さんはクタクタになってしまうことも💦休憩しても大丈夫だよと声かけしても大丈夫です!と本当に前向きな生徒さんです。

これから中学受験を考えの生徒さん、計算が少しでも正確に早くなればと思っている生徒さんがいらっしゃいましたら一度暗算講座のレッスンを受けてみて下さい♪少しでも皆さんのサポートをさせていただければと思っています!

以上、今回は暗算講座の紹介ブログでした。

ABOUT ME
さちこ
まなぶてらす そろばん講師のさちこです。全国珠算教育連盟 7段を取得しております。宜しくお願いします。講師プロフィール