NEWS

まなぶてらす音読コンテスト2022結果発表!

こんにちは。
音読コンテスト案内人、“たみまきえ“です。

なんだか漫才コンビみたいな登場ですが、
まなぶてらす・国語講師です(^^)/(^^)/

 

みなさん!!

まなぶてらす初の
『音読コンテスト』というイベントが、
先生たちの想像を上回る盛り上がりを
見せていたのを知っていますか??

ついに結果が出そろいましたので、
大賞に輝いたみなさんを
発表したいと思います!!

生徒さんの実際の音読もお聴きいただけます。

ご参加されなかった方も、
ぜひ最後までお付き合いくださいね♪

<まなぶてらす音読コンテスト受賞者発表>

【現代文部門】

なんと!お二人、受賞者が出ました!

◎小瀬木良太郎くん(小4・京都府)

一番文字数の多い課題「杜子春」に、
果敢にチャレンジしてくれました!
しょっぱなから、全力でしょんぼりしている
主人公の様子と、洛陽の都の美しさ・華やかさ、
この対比が、実にうまく表現されていました。
本当に4年生でしょうか?!(^^)
他の作品も読んでみてほしくなる音読でした。

↓↓↓↓↓

♪小瀬木くんの音読♪


 

◎しゃーくさん(高1・兵庫県)

 

最も応募者の多かった「走れメロス」。
ナレーション・メロス・王様、
すべての切り替えが完璧でした。

特筆すべきは、セリフ部分だけではなく、
ナレーション部分でも、様々な工夫を用い、
場面全体の緊迫感を出しきっていたこと。
最年長の貫禄を見せつけましたね。

小中学生のみなさん、
ぜひ一度、高校生の本気の音読を聴いて、
目標にしましょう。

↓↓↓↓↓

♪しゃーくさんの音読♪

【詩部門】

海外勢が大健闘しました!!

◎トーボートハウスくん(小6・タイ)

 

タイからのご参加です(^^)
「雨ニモマケズ」を読んでくれました。
きっと、身近に感じられない事柄なども
含まれていたかもしれませんが、
しっかり想像しながら読んでくれたことが、
ひしひしと伝わります。

「雨ニモマケズ」は
「走れメロス」と違い、
感情を爆発させるような内容ではないため、
淡々と読んでしまいがちですが、
一つ一つの言葉に、こだわりをもって
丁寧に音読してくれました。

↓↓↓↓↓

♪トーボートハウスくんの音読♪

 

 

【古文部門】

 

いちばん取り組むハードルが
高かったのではないでしょうか?!

◎平間黄さん(小5・宮城県)

「日本三大随筆冒頭」での受賞です。
どう3つのテイストをかえていくかが重要な、
難しい課題。
しかも!!「古文」です…( ;∀;)
しかしながら、なんと大賞を受賞したのは
小学5年生の平間くん。

作者ひとりひとりの意図が伝わるように、
気持ちを込めて読んでくれました。
特に良かったのが、
区切り符号のないところの区切り方。
意味をしっかりとらえていないとできない、
すばらしい読み方です。

古文の勉強に苦戦中の中高生にも、
古文なんて難しすぎると思っている
小学生や親御様にも、
ぜひ聴いていただきたいです。

↓↓↓↓↓

♪平間くんの音読♪

・・・

以上が、大賞を受賞された皆さんです!!
おめでとうございま~す\(^^)/\(^^)/

しかし、ここで困ったことが…
まだまだすてきな音読がたくさんあったのです。

“たみ&まきえ”は悩みました…
そして、作りました!!!!

✨特別賞✨

 

みずみずしい表現力で音読してくれた
お三方をご紹介しますね。
ぜひお聴きください♪

山本果凜さん(小3・東京都)

♪「雨ニモマケズ」♪

 

田中羽衣さん(小5・愛知県)

♪「雨ニモマケズ」♪

 

遠山和葉さん(小5・神奈川)

♪「まり」♪

他にも、キャラクター賞、最多作品応募賞など、
賞をあげたい生徒さんが多々いらっしゃり…。
ぜひ、全体評のあるブログも
チェックしてみてくださいね。

音読コンテスト審査部より総評

 

この度は、
たくさんの方々にご参加いただき、
本当にありがとうございました。

ただ文字を読むのではなく、
文章に命を吹き込むような
素晴らしい音読の数々を聴いて、
本当に感動しました!

今回の音読コンテストのコンセプトは、
「音読をとおして感性をみがく」
というものでした。

身につけたい力は、

  • 読む力
  • 想像する力
  • 深く考える力

この3つです。

みなさん参加してみていかがだったでしょうか?

これら3つの力を活用した思考の型は、
どんな教科でも役立ちます。

暗記すべきことはどんどん増え、
論理的思考が試される問題も
どんどん増えてきます。

しかし、
正確に読む力や深く考える力があれば、
素早く暗記し、要点を見つけることができます。
想像する力や深く考える力があれば、
文章問題の場面や、問題の意味を
識別することができます。

音読スキルを身につけることは、
たしかに、
“勉強の土台“を
作り上げることになるのです。

そして、
古今東西の文豪たち、識者たちの、
すばらしき感性と知恵を、
自分の事のように味わい、
人生に生かすことができたなら…

こんなに素晴らしいことはありませんね(^^)

参加してくださった生徒さん、
協力してくださった親御様や先生方、
本当にありがとうございました。

 

また次回の音読コンテストで
お会いできることを楽しみにしております。

音読コンテスト案内人・たみまきえ

【追記】今回他のオリジナル賞を全てを含めた発表はこちら!

音読コンテスト全受賞者発表します!!こんにちは。 講師のまきえです。 ✨まなぶてらす音読コンテスト2022✨ 5月末に、メルマ...

 

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ