保護者向け記事

⭐受講生様の作品紹介⭐プログラミングViscuit ~中1 SMさん~

こんにちは。まなぶてらすプログラミング講師のちるこです。

こちらでは受講生様のステキな作品を、1人でも多くの方に

ご覧いただきたいとの想いから、不定期で掲載させていただいております。

私のレッスンでは主に「Viscuit」というプログラミングを使用しており、

小学校では1年生さんから授業で活用されています。

絵を描き、動きをプログラミングするのですが、その仕組みを理解したら

簡単な操作でプログラミングできます。

様々な活用が想定されますが、表現力も養われるプログラミングです。

また、複雑な動きの命令を組合せたゲームなども、作ることができます。

 

まずは、中1のSMさんの作品です。

こちらは初めてのレッスンで制作された「モグラたたき!」です。

モグラさんたちが飛び出したり、引っ込んだりしています。

飛び出してきたモグラさんをタイミングよくタップできると「ピッ!」

と音がしてモグラさんが消える!

そんな仕掛けがしてあります。ステキでしょ♪

 

続いての作品は「走るうさぎ!」です。

こちらは迷路ゲームになっています。

右下のスタート位置から矢印キーで操作をすると、うさぎさんが動く

仕組みになっています。

オバケに出会わないように、左上ゴールのお城を目指すゲームです。

オバケがウロウロしているので、避けながら進みますが、

出会ってしまったらお顔に涙が!

途中の宝箱にたどり着いたら、無敵の剣がもらえます。

そしてヨーロッパ調のお城に着いたら、ニッコリ!

そこから体を延び縮みさせながら、走り去っていきます。

その走り去る様が、りりしくて印象的なのです。

その場面からこのタイトルが付いたようです。

もちろん、作品タイトルはご本人に考えていただきました。

 

以上、Viscuitによるプログラミング作品のご紹介でした♪

※作品はご本人様、お家の方の許諾をいただいております。

 

ABOUT ME
ちるこ
子供向けプログラミング講師。プログラミングによる作品作りとともに、子供達がこれからの世の中を安全に生き抜くための『情報活用能力(コンピューターを正しく活用する力)』を身に付けていただけるようなレッスンを提供中。