NEWS

~芸術の秋~読書レッスンスタートのおしらせ

こんにちは!

まなぶてらすのみなみです。

 

近頃

ゲーム機器やスマホの普及もあいまって

本に触れる機会がかなり減っているようです。

 

~~~

 

1カ月に読む本の冊数は全学年平均で3.1冊。学年別では1年生の3.8冊が最も多く、最低は5年生の2.3冊だった。学年が上がるにつれて読書量が減少する傾向にあり4~6年生の約3割は1カ月に1冊も本を読まないと回答している。

 

「小学生の読書量30年で3分の1に : テレビさえ見ないスマホ中毒?」より

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00641/

 

~~~~

 

上記記事の調査内容をみても

やはり活字に触れる時間は

格段に少なくなっています。

 

カンタンに知識や情報を得られる

媒体(マンガや動画など含む)が増えた今、

「読書の意義」を考えてみたいと思います。

 

小学校の現役教員の方による

読書についての記事も印象的でした↓

 

【記事】

小学校の現場で実感した読書の3つの効果と子どもを本好きにさせる方法 https://xn--odka1ba.jp/education/book/

 

上の記事で挙げられた

3つの効果とは

 

(1)誤回答が減りテストの点数が上がった

(2)語彙が増加して人の話を聞けるようになる

(3)想像力が伸びてトラブル回避の要因になる

 

なるほど、たしかに!

 

リアルな現場の声に、

思わずナットクしました。

 

読書では

書かれていることから

主体的に情報を読み取っていく姿勢が

とても大切ですよね。

 

やはり

読書がニガテなお子さまには

ぜひこの知識に触れる楽しさや

読んだ後の充実感に触れてほしいなと

感じます。

 

(3)読書が好きになる「読書レッスン」ご紹介

————————————————————————————————

 

芸術の秋!ということで

「読書レッスン」をオープンしています!

 

ご希望に合わせて

2回~4回ほどで終わる

単発レッスンです。

 

読書がニガテで

学校の本読みなどに苦労している

お子さんから

 

読書が大好きで

だれかと感想を

共有したいお子さんまで。

 

いっしょに本を読んで

気楽に感想などを伝え合うことで

思考力をアップや想像力アップなどにつなげてみませんか?

 

ご希望に合わせて

感想文もいっしょにお作りすることなども可能です。

 

以下では

「読書レッスン」

の提供が可能な講師をご紹介します♪

 

■るん先生(1600pt)

 

★現役大学生の先生

★国語・社会レッスンで人気!

★小学生、中学生対象

https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/1289

 

本を先生と一緒に読んで

何を思ったか、感じたか、お話しして、

感性や創造性も養っていきましょう!

 

ご希望に合わせて

感想文もいっしょに作ります。

自分の感想を相手にも伝えたいとき

どうやって書いたらいいか?

一緒にじっくり考えていきますよ♪

 

■かすみそう先生(1600pt)

 

★図書館司書資格をもつ本が大好きな先生

教育・勉強法に関するブログ記事も必読

★小学生、中学生対象

 

https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/913

 

全2回のレッスンにて

ご希望に合わせて本のご紹介(メール)

初回では本の一部を一緒に読んだり

感想を聞き(できれば)短い感想文へ。

 

その後、

追加レッスン数(最大4回まで)に合わせ

よりじっくり一緒に感想を言い合ったり

長めの感想文への挑戦したり

2冊目に挑戦もウエルカムです!

 

ぜひ、講師プロフィールから

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ