講師ブログ

自習を効率よくするポイント「自分の戦い方を知ろう」

こんにちは。まなぶてらすで中高生対象に「自習コンサル」しています、みなみです。

勉強をするにあたって、おさえるべき4つのポイント

  1. 現状のレベル
  2. 目標のレベル
  3. 自分のタイプ(体で覚える派か、先に理屈を入れたい派かなど)
  4. 勉強に割ける時間(受験まで〇か月など)

この4つのポイントはどれも大切!

ですが、私が「自習コンサル」をする上で、

みなさんに特に意識的にクリアしてほしいポイントが1つあります。

それはどれでしょう?

3.自分のタイプ です!

自分がどんなやり方でやれば、

一番スムーズに勉強を進められるかを常に意識し、

自分に合うように改善することです。

 

そしてそれは必ずしも、

先生の言われたやり方や、

頭の良い人と同じやり方である必要はないのです。

 

私の実体験「そういえば、私こうだった…」

 

勉強とは関係ありませんが、

私今カナダのバンクーバーという都市に住んでおります。

つい3週間前、日本食レストランでのウエイトレスの仕事が見つかりました。

覚えることが多く、混むときはめちゃくちゃ忙しいお店です。

 

なのに、私は忙しい時、突然頭がフリーズしてしまうんです。

横から先輩や店長から、「次は○○だよ~その後はお客さん案内!」

とアシストを受けても、

テンパってそのアシストが耳に入ってこなくて聞き返す始末です。

 

家に帰ってから、思い出しました。

私は「自分の1つ1つの仕事が正確に把握できないと動けない」。

次から次へとくる仕事を100%できないので、

頭がフリーズしてしまうのです。

 

反省し、一つずつ書き出して、整理することにしました。

  • メニューごとのレジボタンの位置を完璧に覚えよう
  • このオーダーが入った時、揃えておくトレイやカトラリーを覚えよう
  • メニューそれぞれが「奥のキッチン」と「刺し場(お刺身のためのキッチン)」にどちらか

ちまちました途方もない作業ですが、

この作業をしていると、

段々かなり頭がスッキリしてきました。

 

結局、私は頭の中に地図が無いといけないのです。

次の日の職場も、もっと前向きな気持ちで取り組めそうです。

 

物事を覚えるときのタイプ

 

人間には人の数ほどタイプがあります。

 

人間のタイプというものをおおまかに分けることは危険ですし、

あまり良いことではありませんが、

ここでは分かりやすさのため一般的によく使われる

「頭で覚える派」「体で覚える派」を例につかって説明します。

 

私は完全に「頭で覚える派」

最初に説明が欲しい、そしてまずは納得をしたい。

細かいマニュアルがあればあった方が、楽に動ける。

逆に臨機応変な対応や、

限られた時間に的確な判断をすることが苦手。

 

一方、仕事を「体で覚える」人もいます。

経験をこなしていけば状況と場面を一緒に

記憶に残してストックしていき、

それを整理しています。

イレギュラーな場面でも、

自然と体が「正しい」「最短の」ルートにいくまでの道を判断します。

一方、下手に長々と説明を受けると、

逆に混乱したり、頭に入らなかったりします。

同じ目標に、みんな同じやり方でいいのか?

 

勉強に話を戻します。

タイプが違う人に対して、

同じ目標「○○高校に合格!」としても、

みんな同じ問題集、同じやり方でいいか…?違います!

 

同じような勉強の仕方でも、うまくいかないことがあります。

「頭で覚える派」の人にどんどん問題を解かせても、

疑問だけが増えて混乱させたり。

逆に「体で覚える派」の人にくどくど説明しても全く身にならず、

「まずやってみたいんですけど…」と思われるかもしれない。

 

「自分のタイプ」、「自分の今の戦い方」

これが分かっていれば、他の人からのアドバイスも

冷静に効果的に聴くことができます。

 

自習する中で一番怖いのは

頭のいい人と自分のやり方を比べて落ち込んだり、

無理に合わそうとしたりすることです。

 

「あの人がああやってるから間違いない」「あの人が言ってるから間違いない」

 

もちろん、他の人のやり方はとても勉強になるので、

取り入れられる部分は取り入れる

けれど、無理に全部を合わせることは無い

自分らしく戦っていいのです。

おわり。

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ