保護者の声

マンツーマンの良さ 〜オンラインレッスンって、どう?〜

table
こんにちは、ようたママです。

ようたは「まなぶてらす」のオンラインレッスンで、お世話になっています。

きっかけは
ようたが怪我で、しばらく学校を休み、自宅で過ごす事になった時のこと。

手元のテキストや、欠席者へ学校から出される宿題だけでは、時間も余る日々。
何かできないかなー、と思っていた矢先に、ネットで「まなぶてらす」を見つけたのです。

怪我も治った現在は、週1で「そろばん」。
都合が合うタイミングで「プログラミング」を習っています。

今回は、「まなぶてらす、どう?」「オンラインレッスンってどう?」と思われている方々に、我が家の感想を正直にお伝えできればと思います。

ちなみに
「そろばん」は、私が子供の頃に習っていたので、興味を持つのであれば、やって欲しかった。

「プログラミング」は、ようた自身が家電量販店で目にした、プログラミングロボットを作りたい一心でスタート。

そんな理由で、始めました。

・・・・・

◆「近所に、都合の良い時間で学べるところが無い」が解決!

平日の下校時間やサッカーの練習を考えると
これ以上、習い事にかける時間を割くのは厳しい。

これが、「そろばん」や「プログラミング」を始められなかった一番の理由でした。
しょうがないか、と思っていました。

「まなぶてらす」の存在を知った時は
今の時代、確かにこんな手もアリだよね、と感心しました。

今や、ネットワークで在宅勤務を導入する企業も多数。
もちろん、現場の空気感や、その場でのコミュニケーションなど、オンラインでは補えない部分もあります。

ただ
・その場への移動時間が不要(つまり、送迎も不要!!)
・その日の天候に左右されない(大雪でも台風でも心配なし)
・インフルエンザなど、集団感染のリスクが無い(うつす心配も無い)
・周りの環境は、リラックスできる家庭である(ようたはダイニングで受講)

まぁ、こういったメリットは、想像できるかと思いますが

それにしても
怪我中のようたには、本当にうってつけの受講法でした。

もちろん、怪我が治った現在も。

※それにしても、本当に楽ですよ。
私は、受講内容を聞きながら、夕飯の支度をしております。
…..お風呂上がりで、ノーメイクだったりもします。


◆相性の良い講師(=その道のプロ)に、マンツーマンのレッスンを受けられる!!

これが、ようたにとっては最大のメリット。

マンツーマンの良さは、既に1年通っている
スポーツのパーソナルトレー二ングでの結果で実証済みでした。

そのパーソナルトレーニングでは

1:さらに伸ばして強化したい部分、克服したいウィークポイント、それぞれに細かくアプローチ。

2:その日のコンディションや直近のスケジュールにより、柔軟にレッスン内容を変更。

3:集団のレベルを意識したものではなく、その子に応じた、先々の可能性を提示してくれる。

集団レッスンではないので、目指したい理想形を提示された時に
「そこまでは無理なんじゃない?」「出来ないよ」みたいな、他のお子さんのちょっとした言葉に影響されず、素直にその理想を目指すことを受け入れているようです。

そして、両親や学校の先生とは違う立場の
その道のプロの大人からのアドバイスは、それはそれは、子供に響きます。

(例えば、パーソナルトレーナーから説明された、ストレッチの重要性や注意点を、筋肉と筋膜の関係性から理解する、等)

といった効果、全くそのまま、「まなぶてらす」でも、実感しています。

(根気よく、笑顔でお付き合いいただける先生方、感謝です…)


◆講師との相性を、親子共にこだわれる

ようたがお世話になっている「まなぶてらす」の先生方は
初回の体験レッスンが無料でしたので、お願いしてみました。

体験レッスン申込後、事前にコメントを送ることもできます。

どんな習い事でも
「うちのようたは、◯◯なところがあります。」とか
「目指している姿は、こんな感じです。」とか、教えてくださる方に、事前に伝えたいですよね?

集団レッスンの場合、講師が聞いてくださっても、そもそも個別レッスンではないので、そこまで特徴にあったレッスンは提供できない場合もある。

しかし、マンツーマンだと、その点は十分に配慮いただけます。

また、講師が我が子に合うかどうかも、こだわれる。

正直なところ、そろばんの先生は、お二人目の先生にお世話になっています。

(すでにお辞めにやっている)お一人目の先生、とっても良かったのですが、もう少し年上の子供に向いているかな、など、細かい点で私も考えられました。
ようたは「先生、可愛かったね♡」って言ってました、そこかいな…

集団の良さ、マンツーマンの良さ、それぞれあると思います。

ただ、ネットの環境があれば、ここまで高いレベルのレッスンを自宅で受けられる、という、今の時代ならではの勉強法。

怪我して、外出が出来なかった時も。
元気に登校している現在、学校の宿題もできて、好きなサッカーも続けられる。

ようたにはありがたい方法です。


★ようたママのつぶやき★

怪我や病気で、登校できずに時間のあるお子様にも、「まなぶてらす」は本当におすすめです。

また、下校が早い時期には、早い時間に受講する、などコントロールできる点も嬉しい。(もちろん、先生のスケジュール次第です)

今は、専門分野の習い事だけですが
将来的には、お勉強系もお願いしたいな、と思っています。

受講中のようたの様子を、横目で見られるのも、収穫。
先生に「ここが難しそうでした」など、次回に向けてのメッセージもお伝えできます。

今回のつぶやき、真面目だな(笑)

ABOUT ME
ようたママ
現在、小6の男子の母です。 こどもの興味を持ったものへの集中力や記憶力のすごさにびっくり。 家庭での環境や学習の大切さを実感し、どんな道に進もうが、知的好奇心を持つ子になってほしい、と、そんな環境づくりを心がけています。 また、習い事は可能な限り、個性に合わせてくださる個人レッスン派。 まなぶてらすでは、現在、算数と国語を中心に、予定が合う時に、英語やアート、歴史を教えていただいています。 ブログでご紹介する内容は、実際の体験に基づき、いいなと思ったこと、ウチの子にはちょっと、と思ったこと、すべて正直に書くことをモットーにしています!