保護者の声

まなぶてらすお客様リアルインタビュー!メキシコ在住の保護者さま編

まなぶてらすお客様リアルインタビュー!メキシコ在住の保護者さま編

私たちオンライン家庭教師の「まなぶてらす」には、お子さんが日本人学校に通っていたり、日本の学習とも並行して学習していきたいというお客様も多くいらっしゃいます。

学校で難しい単元があったり、進学のタイミングで日本に帰国することを考えてサポートが欲しかったりする場合、日時や場所を選ばないオンライン家庭教師は好相性です。

今回は、海外にいながらオンライン家庭教師「まなぶてらす」のサービスを利用していただいているご家庭にお話を伺いました。メリットもデメリットも含めたリアルな口コミをお伝えします。

オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」とは

まなぶてらすのホームページ画像
サービス名 まなぶてらす
運営企業 株式会社ドリームエデュケーション
サービス開始 2016年5月
授業時間 50分
授業料 1,600円〜

オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」は実績ある先生と世界中の生徒をつなげるオンライン家庭教師サービスです。勉強に限らず、リベラルアーツも24時間365日マンツーマンで提供し、生徒は好きな講師のレッスンを好きなだけ受けられます。

海外在住の先生たちも多く在籍しているので、在住地域のタイムゾーンとフィットする先生もきっと見つかります。

海外在住者向けページはこちら

また、日本マーケティングリサーチ機構によるイメージ調査で、2020年の9月に「保護者が選ぶオンライン家庭教師No.1」の評価をいただきました。2021年11月には公式そろばん問題集を出版するなど、活動の幅を広げています。

「まなぶてらす」のココがすごい!
  • スマホ/パソコン/タブレットがあれば今日から始められる
  • 月謝制ではなく都度予約制で必要な時だけ利用可能
  • 予約、キャンセルは3時間前まで可能
  • 採用率3割程度の質の高い自慢の先生たち
  • ミスマッチを防ぐ先生検索機能を用意
  • お試しできる「初回無料体験レッスン」を多くの先生が実施

保護者インタビュー:海外在住編

お話を伺った保護者さま
  • メキシコ在住の中学2年生と日本の寄宿制高校1年生のお母さま
  • まなぶてらす歴:1年
  • 高1の長女さんは週に1回ずつ、英語と数学を受講
  • 中2の次女さんは週に1回、理科を受講
早速ですが、お子さんは地元の学校ですか?それとも、日本人学校ですか?
次女は日本人学校に通っています。

クラスメイトは日本人とメキシコ人半々くらいですかね。日本について学ばせたくて日本人学校に通っている地元の子も多いんです。

授業は基本的に日本の学習指導要領に沿っています。それにプラスしてスペイン語、という感じですね。

長女も元々日本人学校に通い、高校進学のタイミングで日本の寄宿制の学校に入学し、一人で家族とは離れて暮らしています。

どちらもユニークな環境ですね。まなぶてらすを受講する前のお困りごとは何でしたか?
長女について言えば、高校に入ってから数学に難しさを感じるようになっていました。

高校の寮で生活しているんですが、部活をすると門限の関係で学校が終わってから塾にいけないんですね。

通信でもいいんですけど、解説を自力で読み解くエネルギーはなくて、だれかについてもらって質問がしやすい環境にしたいな、と思っていました。

中2の次女も、同じように進学は日本の寄宿制高校を希望しています。

受験で必要なのは国数英なんですが、理科の理解度をもう少し上げて成績を上げておきたいな、と思っていました。

オンライン教育の良さは、何と言っても、家に居ながらにしてレッスンができること。

そして、まなぶてらすでは専用のデバイスやソフトも必要ありません。今お持ちのスマートフォンやタブレットからすぐにレッスンを始めることができます。

日本でも、海外でも、旅行中でも、寮の中でも、周りで大きな音がしない環境を整えれば、どこからでもご受講いただけます。

メキシコの塾事情

メキシコには地元に塾のようなものがあるんですか?
メキシコには塾はありません。

学校の勉強に遅れや難しさを感じると、外部のサポートは専ら家庭教師です。

でも、日本人学校の数学や理科は現地校の数学や理科よりレベルが高いので、フィットする家庭教師もなかなか見つからないんです。それで、通信やオンラインで探すことが多いんです。

例えば、通信だとZ会、他にもJobaやベストゼミナールなどのオンラインサービスを利用している生徒も周りにいます。

他サービスとまなぶてらすの比較

実際に他の候補とまなぶてらすを比較されたことはありますか?
はい、都合に合わせて使い分ける感じですかね。次女は今でもまなぶてらすと他のオンラインを併用して使っています。

長女については中3の時に、他の海外在住向けのオンライン家庭教師で受験が終わるまで数学の授業を受けていました。

実際に受験は合格し、日本で寄宿生活となったんですが、そのオンライン家庭教師は日本に住むようになると続けられなかったんです。

それで、改めて他のオンライン家庭教師を検索したんですが、入会金が必要だったり、テキストを購入しないといけなかったりして、料金の点でハードルが高かったんですよね。

まなぶてらすは入会金もないし、指定テキストもないので始めやすいな、と思って、まずは長女のために入会しました。

次女も元々受講していた別のオンライン家庭教師では理科の補習ができなくて、まなぶてらすで先生を探した感じです。長女からの口コミも良かったですしね。

次女さんと同じように中学2年生が理科を週に1回取ることを想定して、他のサービスと比較してみました。
(まなぶてらすの独自調査、かつ料金は税込表示です。)

まなぶてらす 通信A社 オンラインA社
入会金 なし なし 22,000円
指定テキスト なし あり あり
毎月の受講料 9,900円 2,562円 24,950円
受講時間帯 制限なし 制限あり 制限あり

こうして見ると、まなぶてらすでは1対1で質の高いレッスンが受けられるのに、入会金、指定テキスト、時間帯の制限がないため、とても始めやすくなっています。

初回無料体験レッスンで
オンライン家庭教師をスタート/

【まなぶてらす】
無料会員登録はこちらから

今なら2,000円相当のポイントもプレゼント!

まなぶてらすのサービスについて

まなぶてらすのレッスンやサービスについても聞いていきましょう。

レッスンの内容

まなぶてらすではどんなふうにレッスンを進めていますか?
長女は数学と英語の、次女は理科の学校の補習をしてもらっています。

わからなかったところや、解き方、覚えるコツなどを教えてもらっています。

テキストは手持ちで使っていなかった参考書があったので、基本はそれを解き進めながらレッスンをしてもらっています。

不安なところは個別でプリントを作って補強していただいたり、学校では教わらないような角度から単元の全体像が見えるようにレッスンをしてもらえるのがいいです。

先生がこまめに連絡をくださるのも進捗が分かっていいですね。

まなぶてらすでは、受験対策コースや補習コースなどの設定はなく、講師と生徒がそれぞれ相談して、一人一人に合ったレッスンをオーダーメイドでお届けしています。

テキストも自前のものをご利用いただいても構いませんし、オリジナルのテキストを用意している先生もいます。

まずは先生に目星をつけて、お困りごとやご相談事を率直にお聞かせください。

講師検索はこちらから

お子さんの反応

お子さんの反応や変化についてはどうですか?
長女については、じわじわ成績も上がってきているようで安心しています。

次女も、先生との授業を楽しんでいます。特に、勉強の習慣がつきましたね。

理科はそれまで自分では自習しなかったのですが、「まなぶてらすのレッスンがあるから復習をしておこう」と意識が向くようになりました。

前回のテストも欲しかった点数が取れて喜んでいます。

レッスンを楽しんでいただき、結果も出せている、ということでうれしく思います。

今までは勉強しなかった教科でも、きっかけがあったり、お子さんに合った方法がわかったりすると、勉強する機会も自然と増え、結果につながります。

料金について

料金について先に少し触れてくださいましたが、まなぶてらすの料金は妥当だと思われますか?
妥当だと思います。

私たちは家庭の予算を考えて、1レッスン2,800pt以下の先生で探そう、と決めて探しました。その条件でも先生は十分たくさんいました。

まなぶてらすの料金プランはこちらから

先生の見つけ方

どんなふうに先生を見つけましたか?
最初はメールでご紹介をお願いして、何人か先生のご提案をいただいたんですが、あいにく時間が合わなかったので、自力で検索しました。

検索画面が使いやすかったですよ。会員登録する前にも検索ができて、目星がつけやすいのも良いと思います。

「ポイントが高い先生が良い先生」というわけでもなく、子どもに合うか合わないかという話だと思うので、ポイントの高い低いではなく、子どもとフィットするのかどうかを大切に、子どもが緊張しない、話がしやすい、質問がしやすい先生を選びました。

体験授業を受けて「この先生になら任せられそう!」と思えるのが大切だと思います。

まなぶてらすで指導する先生たちを採用する際には指導実績や模擬授業で指導の質を確認していますが、思いやりをもって生徒たちと接することができるか「自分の子どもをこの方に任せられる」と本当に安心できるか、まさに保護者様と同じ視点でじっくり見て決めています。

先生選びは講師検索ページで自由に講師検索をすることから始まります。~ポイント以下で先生を選びたい、という場合は、必要ポイントの欄で絞り込みができます。

必要ポイント検索

会員登録後、先生たちのスケジュールが見れるようになりますが、日本時間で表示していますので、お気を付けください。

先生選びで迷う場合はお問合せフォームもしくはガイダンスもオススメしています。

お問合せフォームをご利用の際は、お子さんの学年や性別、レッスンを受けたい科目、ご都合の良い時間帯をご連絡ください。こちらでオススメの先生を複数ご紹介します。

ガイダンスサービスでは、実際にSkypeをつなぎ、ガイダンス担当講師が、あなたが希望する科目や曜日・時間帯に合った先生を個別にご紹介します。

まなぶてらすのメリットデメリット

実際に使ってみると、いいところも気になるところもはっきりと見えるはずです。

まなぶてらすの気になるところ

まずは気になるところから伺います。

新規受講生募集中

まなぶてらすの気になるところはありますか?
そうですね。先生を見つけるときに困ったのは、新規募集中で検索をしたのに実際に募集してないことが何回かあったことですね。

それは大変失礼いたしました。今一度周知しますね。

新規生徒さんを募集中の先生は、下記のように「新規受講生募集中」のチェックポイントにチェックを入れることで検索可能です。詳細は講師それぞれが自分のプロフィールページに記載していますので、ご確認いただけるとありがたく存じます。

新規募集中チェック

日時検索

あと、日時検索ができると便利なんですが、、、

日時検索は、会員登録後、マイページからできるようになります。左側メニューの「日程から予約」をクリックして時間ごとに先生をお探しください。

日程から予約

ポイント購入

あとは、ポイント購入が少しわかりにくいですかね。

月額プランを毎月自動購入しているんですが、長期休みのタイミングなどで少し高めのプランに変更しておこう、と思って調整すると、これまでの毎月の自動引き落とし日ではなく、その瞬間に引き落とされてびっくりする、ということを何回か繰り返してしまいました。

いつもすることでもないので覚えておくのも大変で(笑)

プラン変更後いつもの自動引き落とし日に新プラン料金が引き落とされるようになるか、せめてプラン購入の注意書きをプラン選択画面の上に持ってきてほしいな、と思います。

お手数をおかけしました。
早速こちら改善させていただきました。ご指摘ありがとうございます。

まなぶてらすには二つのポイント購入システムがあります。毎月ポイントが自動的に購入される月額プランと、ほしい時にほしい分だけ購入できる単発ポイントプランです。

今回のように、長期休みだけポイントを増やしたい場合には、単発ポイントプランを追加でご購入いただくと、長期休みが終わってから月額プランを戻す必要がないのでおすすめです。

まなぶてらすの料金プランはこちらから

まなぶてらすのいいところ

まなぶてらすのサービスの良いところはどこですか?
まなぶてらすは料金も手軽で、住んでいるところはどこでも良いですし、学年が上がっても継続できますし、時間的な制約がありません

体験授業が受けられるのも良いと思いますし、教科によって先生を変えられるのもいいですね。

とても利用しやすいと思います。

まるで私たちが言いたいことをすべて代わりに言ってくださったようなコメントをいただきました!(言わせてないですよ!)

特に体験授業はオススメします。やはり先生との相性はとても重要ですし、プロフィールだけではわからないことを明確にできる時間です。

体験レッスンは、会員登録をしたときにプレゼントしている2,000ptを使うこともできますし、初回無料としている先生たちもいます。まずは、会員登録後、各先生のプロフィールページの「○○先生に問い合わせする」ボタンからご連絡ください。

子どもが前向きになれる場所

これは勉強のことではありませんが、まなぶてらすは親以外のオトナと話ができる場所だとも思っています。

例えば、次女の担当の先生は海外に住んでいますが、海外に住んでいると起こる”あるある”や日常のちょっとしたことを先生と一緒に共感できるのもいいんです。

子どもが前向きになる感じですかね、その役割は親じゃダメで。近所のお姉さんみたいな存在がいるのはいいですね。

まなぶてらすはそういう良い意味での”緩さ”がいいんです。もちろん、しっかりとレッスンはしていただいているんですが、ガチガチの受験塾ではない感じというんでしょうか。

ガチガチが欲しい方もいらっしゃると思いますが、自分の家庭にはまなぶてらすが合うな、と思っています。

まなぶてらすの教育理念は、

学ぶ楽しさに気づかせ、挑戦する気持ちを尊重し、

自己世界を広げるレッスンを提供する。

です。

まなぶてらすのレッスンを受けると、生徒はいろんな地域に住んでいる、多様な経験をもった先生たちと話すことができます。その機会を通して、自分の世界と可能性を大きく広げてほしいのです。

ですから、まなぶてらすでは子どもの視野、興味関心を広げる講師と生徒の短い雑談はOKとなっています。もちろん、延々と話すわけではなく、メリハリをつけてレッスンをしますのでご安心ください。

講師も生徒も、知らない世界をお互いに知ることができ、良いコミュニケーションの場となっています。

友達にも知ってほしい!

まなぶてらすを広めていただいたりはしていますか?
周りにも勧めていますよ。日本人の子たちにもですけど、メキシコ人の友達にも知ってほしいな、と思っています。

親はどうあれ、子どもは中学校になれば十分日本語が通じるので、まなぶてらすで先生を探すのはいい可能性だと思います。

口コミをしていただいているとのこと、大変ありがたく思います!スペイン語のホームぺージを作らなきゃですね(笑)

ユニークな環境でもオンラインでサポートは見つかる!

インターネットがあれば24時間どこからでもレッスンができるまなぶてらすのサービスは海外在住のご家庭にオススメです。

海外在住者向けページはこちら

もちろん、5教科のレッスンもありますが、まなぶてらすには他にも習い事系のレッスンもあります。特に地元の学校に通われている場合、日本語のレッスンは特に役に立つことでしょう。

「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!海外在住日本語レッスン利用の保護者さま編
「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!アメリカ在住の保護者さま編 海外に住みながら、日本語力を保ち、さらに向上させようと思うとかなりの労力を要します。大人でも現地語で生活していると日本語が出ずら...