まなぶてらす活用法

まなてら新企画!#私の筆箱の中身を公開【まなぶてらす定期メルマガ】

こんにちは!
メルマガ担当の こみや です。

こみや先生
こみや先生

夏休みも終盤、もしくは来週から新学期が始まるよー!
という方もいらっしゃいますね。

今年の夏休みは楽しめたでしょうか?

私は今年も子ども達と朝から晩まで勉強することができ
忙しくも充実した日々でした。

特に毎年楽しみなのが読書感想文レッスン。
今年も「自分と他者」や「正義」といったバリエーション
豊かなテーマで子ども達と考えを深めることができました。

たくさん頭を使いますが、
書き終わった充実感はたまりませんね!
(サイダーをぷしゅーっとしたくなる)

もうすぐ新学期。
体や心もゆっくり整えていきましょう。

さて、本日のメルマガテーマは

まなぶてらすの新企画!

 \ #私の筆箱の中身を公開 /

一体、どんな企画なのか…乞うご期待!

まなてら新企画!#私の筆箱の中身を公開

文房具の魅力

 

皆さんは、お気に入りの文房具はありますか?

楽しいだけではない勉強時間
(つまらなかったり、苦しいこともありますよね)

そんな時間に少しでも気分を上げてくれるのが文房具です

お気に入りの文房具を手にするだけで
ちょっと気分転換ができたり、ウキウキしたり…

私も最近、新しいペンを手に入れ
書くことへのモチベーションがアップしています!

そして、文房具の良い所は
それをきっかけとして何気ない会話ができること

「そのペン、可愛いね!」

この一言が仲良くなるきっかけとなったり。

こみや先生
こみや先生

私も塾での仕事を始めたばかりの頃、
子ども達と何を話せばよいか困ったことがありました。

そこで、会話のきっかけにしたのが文房具。

「このやけにリアルな鳥の筆箱はどこで買ったのかい?」

「このシャーペン見たことある!コラボ商品だよね」

こんな文房具の話から、
休日の過ごし方や好きなことの話など会話が広がりました。

 

文房具を通して、相手の人となりがちょっぴり見えてくることも。

気分を上げたり、会話のきっかけになったり
文房具のもつ力は興味深いですね。

 

3名の先生の #私の筆箱の中身を公開

 

さてさて、今回の新企画は
そんな文房具に焦点を当ててみました!

題して

 \ #私の筆箱の中身を公開 /

先生たちのお気に入りの文具を紹介する企画です。

 

いつもレッスンを受けている
あの先生はこういう文具を使っていたのか!
このペンは私も持ってる!おそろいだ~

など、色々な発見があるかもしれません。

勉強に役立つグッズも紹介してくださるので、
そうした情報も楽しんでいただければと思います。

では、早速3名の先生方の #私の筆箱の中身を公開 します!

 

NO.1 てるみ先生

>> プロフィールはこちら

一番オススメしたい文房具は、カンミ堂の『フセンマーカー』です。

フィルムの付せんがロール状に巻かれた状態になってケースに入っています。
テープカッターがついているので好きな長さにカットして貼ることが可能。

フセンなのでもちろん簡単に剥がすことができ、
ミスを恐れず気軽に使うことができるのがいいですね。

私は暗記用に作られた濃い青色のフセンマーカーをよく使っています。

今まで使っていたペンや修正テープタイプはたくさんのもやもやポイントがあり
満足のいくものになかなか出会うことができませんでした。

でもこのフセンマーカーが発売されてから、全ての不満が解消されて勉強が捗りました

講師になってからも、テスト勉強する生徒の気持ちを
直に感じたいので資格の勉強をしています。

私の挑戦する資格試験は暗記が多いので、
このフセンマーカーにはとてもお世話になっています。

穴埋め形式(赤シート)で覚えるのは間違いという意見も聞きますが、
やり込み次第かと思っています。
私はこの道具と方法で色んな試験をパスしてきました。

生徒たちに向けても、社会や英語など
暗記が多い教科
で活用してほしいと思っています。

 

そして、もう一つお気に入りなのが長い方の筆箱に入っている
シャープペンシル用の色鉛筆(?)です。

こちらの気に入っている点は色鉛筆なのに消しゴムで消せること、
シャープペンシルなので扱いやすい(鉛筆削りやキャップなど不要)ということです。

消しゴムで消せる色鉛筆は重宝しています!

 

NO.2 けいすけ先生

>> プロフィールはこちら

私の筆箱は左の写真のようにメッシュ生地です。
探す時間がもったいないのが理由です(笑)。

ちなみに蛍光ペンは目に優しいZEBRAのMILDLINER、
ボールペンは行間にも書き込める同じくZEBRAのSARASA 0.3 mmを愛用。

さらに、イチオシ文具は右の写真の3M Post-itです。

これ、手帳(ジブン手帳)のweekly欄にピッタリでちょうど1時間分の太さ。
予定を借り決めするときに非常に重宝します。

最近はあえて手書きの手帳を持たせてスケジュール管理させる学校もありますから、
生徒の皆さんにもオススメします^^

(また読書感想文のために文庫本を読んでいた娘が
ちょうど良いサイズだと使っていました)

 

NO.3 たみ先生

>> プロフィールはこちら

私の筆箱はこちらです!

1番のお気に入りは、右から2番目のボールペンです。

メーカー:PILOT
商品名:juice up
太さ:0.4
カラー:ブルーブラック

通常0.4だと書き味が硬くなってしまうんですが、
juice upは書き味が0.7かと思うくらい滑らかなんです

どれだけこのペンが好きかというと…
いつも行ってる文房具店がこのペンの仕入れをやめると聞いて、
その店にある替え芯を買い占めたほどです。まだ3本持ってます。

カラーバリエーションも沢山あるので、ぜひお試しください!

 

皆さんの #私の筆箱の中身を公開 も募集します!

 

3名の先生方の #私の筆箱の中身を公開 はいかがだったでしょうか?

勉強へのお役立ち情報も満載でしたね!
こだわりポイントを熱く語っていただきました。

さて、この企画。
実は先生方だけのものではないのです!

 

皆さんの #私の筆箱の中身を公開 も募集します!!

自慢の筆箱やお気に入りの文房具をぜひぜひご紹介ください♪

メルマガ内やまなぶてらすの公式Twitterでみなさんのお気に入りをご紹介します。

〈応募方法〉

その1:メルマガ募集

メルマガを発信している以下のアドレスへご応募ください。

アドレス:info@manatera.com

件名:#私の筆箱の中身を公開

内容:
1.実際の筆箱の写真(特にお気に入りの文具が見やすいように)
2.紹介したいオススメ文具やお気に入りポイント
3.ニックネームと学年

 

その2:Twitter投稿

#私の筆箱の中身を公開 をつけて、

実際の筆箱の写真(特にお気に入りの文具が見やすいように)と共に、
紹介したいオススメ文具やお気に入りポイントをツイートください♪

まなぶてらすの公式Twitterでご紹介させていただきます。

 

皆さまからのご応募を楽しみにしております♪

 

おまけコーナー

 

#私の筆箱の中身を公開 の企画いかがだったでしょうか?

私は大の文房具好きなので、この企画が始まり嬉しいです♪
文房具屋さんや雑貨屋さんには何時間でも居続けることができます。

さて、そんな私の
#私の筆箱の中身を公開 もちょこっとだけ。

といっても筆箱に入るサイズではないものをご紹介してしまいます(笑)

学生時代からケアレスミスやおっちょこちょいが
日常生活で当たり前の私に欠かせないグッズ…

それは「やることリスト」です!

中身はこんな感じ↓ にゃんこづくし~

もちろん、そのまま「やることリスト」として使うのも良いのですが、
学生時代はテスト期間中のスケジュール管理としても使っていました。

自由に日付を書くことができるので、その日に用事とやるべき事とをセットで記入。

特に提出物の多いテスト前にはテストに関係する予定を
すべて書き込むことで忘れ物防止に役立っていました。

カレンダーや手帳よりも気張らずに書き込めます
手帳を買っても三日坊主なんて方にもおすすめの使い方です。

まだまだおススメしたい文房具はたくさんありますが、
今日のあたりはこの辺りで。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました♪

 

 

ABOUT ME
こみや
小中学生の国数社理・作文を指導しています。 レッスンにておすすめの本などもご紹介♪ 最近の癒しは、愛猫「すーちゃん」と遊ぶ(遊んでもらう)こと。