講師ブログ

ピアノの練習が好きになるたったひとつの方法。

みなさんこんにちは!まなぶてらすピアノ講師のきょうこです。

今月から日々のレッスンで感じたことやお稽古のモチベーションアップにつながるような情報を発信していきたいと思います!

更新は不定期ですので、レッスンの合間の息抜きにのんびりおつき合いくださいね〜。

さて、記念すべき第一回目は、保護者の方からの「子供がピアノの練習をしない」というご相談についてです。

これは、大変よく耳にするお悩みなのですが、実は講師自身にとっても悩みの種です。

というのは、毎日のお稽古は本当に地味な練習の繰り返しです。

そして、練習を一度すれば劇的に上達するというものでもありません。

ピアノを始めた頃のワクワク感はどこへやら、、、練習しないから上達しないのでますます練習が嫌になるという負のスパイラルです。

ある有名なピアニストがこんなことをおっしゃっていたのが印象的でした。楽しいから練習するのではなく、練習しているうちに楽しくなってくるのだ と。

これ、けっこう目からウロコじゃないでしょうか。

ようは習慣なんです。

例えば歯磨き。めんどくさいからしないという選択肢はないはずです。虫歯が怖いというのもあるけれど、それ以前にすでに習慣になっているので、歯磨きしないと落ち着かないし気持ち悪いんです。

練習して上達すれば楽しくなって、また頑張ろう!となります。習慣づけるために、5分でも10分でも毎日弾くことが大切です。

習慣による積み重ねが虫歯のない美しい歯を作るように、毎日の練習で、あこがれの曲もきっと素敵に弾きこなすことができるようになります♪

2週間続ければ習慣になるそうです。今日からさっそく、まずは2週間トライしてみませんか?

ABOUT ME
きょうこ
しおんオンラインピアノ教室主宰。まなぶてらすピアノ講師。 ピアノ指導歴25年。2009年より10年間上海在住。 海外駐在員家庭の生徒さんを含め、のべ100人以上の生徒さんを指導。 2020年より仕事の都合でマレーシアに移住し、日本とマレーシアを行ったり来たりの生活をしています。