NEWS

【2022.2.20 オンラインピアノ発表会】報告レポート(2分で観れるダイジェスト動画付き)

こんにちは!まなぶてらす広報部です。

先日2月20日、オンラインピアノ発表会を行いました!
まなぶてらすにて、習い事の発表会を開催は初めてとなります。

⏬2分で観れる!ピアノ発表会のダイジェスト動画⏬

 

「オンラインピアノ発表会」をしよう!

コロナ禍・時代の変化はピアノにも

コロナウイルスの蔓延により、日本全国で、発表会どころかピアノ教室に通い続けることが困難になってきました・・・

実際にピアノを習ったり、通ったりすることを、諦めてしまった人々も少なくないでしょう・・

一方で、2021年のショパン国際音楽コンクールも初めてオンライン配信。コロナ禍での音楽の楽しみ方も、時と共に変化してゆくように感じます。

そんな時まなぶてらすでも。

きょうこ先生の担当生徒さん14名が参加する初めてのZOOM発表会を開催しました。

オンラインピアノ発表会をしよう!

きょうこ先生
きょうこ先生
以前より「ピアノの発表会はやらないの?」という声を保護者の方からいただいていました。

芸術の習い事には、「定期テスト」や「受験」といった努力の成果を実感できるタイミングが多くありません。かといって、ピアノのグレード試験をひたすら受けてみるというのも、考えもの・・

なぜなら、すでに学校でテストや模試で忙しい生徒さんも多く「ピアノ=人生を通して楽しめる趣味、または教養」「ピアノくらいは学校や試験のプレッシャーから離れてほしい」と考えるご家庭も多いためです。

発表会という場は、自信を得たり、他の方の演奏を聞いて刺激を受けたりと、今後の「ピアノと共にある生活」を、よりよいものにしてくれます。また、発表会や演奏会に出てみたい、という生徒さんは常に一定数いるのも事実。

発表会を通してピアノをもっと好きになり、人生で記憶に残る瞬間を。

そう考え、発表会の実施を決意しました!

年齢は小学生低学年から高校生まで。日本だけでなく、中国、ニュージーランド、アメリカからもご参加。ピアノ始めたばかりの子から、もう長年ピアノを習っている子まで。14人、それぞれの個性を感じられました。

  • 初めての発表会へのチャレンジ
  • 長年の憧れの曲の演奏をしたり
  • クラシック以外の曲へのトライも

手探りのオンラインライブ運営

運営スタッフもオンラインライブイベントという初めての試みです。どこかにマニュアルがあるわけではないので、すべてイチから準備すべきことを調べました。

  • 緊急事態の問い合わせ窓口の設置
  • 途中でネットが落ちた時の対処法を確認
  • 遠方の家族にも届けるためYoutubeストリーム配信

やはりいくつかのトラブルがあり、運営上の改善点もたくさんでてきました。しかし、なんとか参加されたみなさんのご協力もあり、無事に最後まで終わることができました!!

参加されたご家庭より頂いた うれしいメッセージを一部ご紹介

保護者さまA
保護者さまA
無事に発表会を終えることができました 本人は思ったより 緊張してしまったようですが 他の方の演奏を聞くことで とても良い経験ができたようです レッスン時や zoomでの撮影にあたってもサポートなど 先生には大変お世話になりました ありがとうございました
(大分県より参加 小4の生徒さま)
保護者さまB
保護者さまB
たくさんの生徒さんが色々なところから、、、 ZOOMでも楽しかったです こんな素敵なイベントにしてくださって ありがとうございました すごく良い記念になります 日本の母も見てくれたようです♪
(ニューヨークより参加 高1の生徒さま)
保護者さまC
保護者さまC
家族揃って楽しませて頂きました コロナ禍で 先生のオンラインレッスンが無かったら 彼女はもうピアノを辞めていたと思います 今日この曲を弾けるようにも なっていなかったでしょう この曲を弾けるようになり 彼女も一つ自信と 改めてピアノの楽しさを 深く感じることが出来たと思います
(大阪府より参加 中1の生徒さま)

おわりに「オンラインの新しい可能性」

10年前、自宅のピアノから、画面を通して、遠方に住む他の演奏者と繋がり、演奏ができるなんて。誰が想像したでしょうか?

今回運営に立ち合い、みなさんの生きた演奏、真剣な眼差しを見ることができ、素晴らしい機会でした。

まなぶてらすでは今後も、オンラインで繋がり、努力の成果をシェアし、ご家庭にのって記憶に残る発表の場をつくっていきたいと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします!

まなぶてらす広報部

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ