講師ブログ

「いっしょに」覚える暗記レッスン、スタートしました!

こんにちは!学習カウンセリング担当のみなみです。

現在私の学習カウンセリングを受けてくれている中2の生徒さん。先日「暗記したい英単語の意味や用法ひたすら確認&そのまま一緒に覚えるレッスン」をしました。やっているうちに、これきっと他の人にもきっと必要なんじゃね…?( ゚Д゚)となり

 

\『暗記だけ』特化レッスン、スタート/

 

ひたすら「一緒に」暗記するレッスンです!楽しく効率よく覚えていきます!

  • 暗記のコツがわからない
  • 最近暗記するものが急に増えた
  • 自分には暗記科目は向いてないと思う

特に暗記ものが急激に増える、中高校生におススメです。

 

暗記はひとりでやるものじゃない…!?

 

もちろん、暗記ってキホンひとりでやる作業です。

なので大抵「じゃ、これ暗記しといて」って先生に言われます。私もそう言われてましたし、ひとりでやれるならひとりでやったほうが良いです!その方が早いし!

振り返ると、私が暗記の大変さを実感したのは予備校時代。毎日30分かけて電車に乗って予備校に行くのですが、空き時間を使って英語の単語帳を毎日見てました。超まじめだったんでした。しかし、毎日覚えたか不安で、いつも同じページばかりを見てしまう。見れば見るほど、不安が煽られて、余計に追い詰められていく気持ちでした。

振り返ると、とんでもなく無計画でしたし、とても効率悪い方法でやっていました。やればやるほど焦るばかりです。この状態だと、一人でやることってものすごい効率が悪い。

そして、暗記に特化したレッスンってないものだなーというのが私の印象でした。

 

暗記に対する「感度レベル」をあげる

 

暗記に必要な事ってなんだと思いますか?暗記には、いくつかの主要テクニックがあります。大まかにいうと…

  • 目標設定 (○月○日までに、1000語覚える!)
  • 計画性  (そのためには1週間に20語覚えよう)
  • 習慣付け (毎日電車に乗る時に覚えよう)

・・・エトセトラ。書き出すとキリがないんですが、これらよりも大事なものがあります。

 

それは・・・「感度」を上げることです!

(え?感度?)

  • 「あ、これまだ微妙に覚えてないかも」
  • 「やっとこの単語覚えられたなあ~」
  • 「今日何覚えたっけ?」「そうそう、これを覚えた…」

こういう会話、どれくらい頭の中でできているでしょうか?ここでいう感度とは「自分がどれくらい覚えたかを測る、自分のものさし」です。「感度」というものさしが正確であればあるほど、自分の習熟度を自分で正確に測れます。

「ここはもう一回やったほうが良い」「ここはもうやる必要がない」などと、正確に判断ができるようになります。それによって、どんどんムダなくなり、楽に暗記をクリアできるようになります。

 

何回繰り返せばいいという、正解はない。

単語帳や問題集もよく「何回繰り返せばいいのか」と疑問になりますよね。

「3回やれば」というのはよく聞きますが、これもあくまで一般的な目安なんですよね。多くの人が3回やれば、だいたい網羅できるだろうと。しかし、1回で十分な人もいるかもしれないし、5回やった方がいいかもしれない。

なぜなら、人によって知識を得るスピードが違うからです。

あの人が3回やるっていったのをマネしたのに、3回してもだめなことってありません??

「完全に分かった」「覚えた」という感度をもっているかどうか。それが分からないと、目の前のものを『コンプリート』したかどうかすら判断できません。いつまでたっても、気持ちよく次に進めないのです。

まず「感度」を日々磨いていくこと。それが、一番上に書いた主要テクニックたちを吹っ飛ばし、暗記が圧倒的に得意になる秘訣です。

 

苦手を「一緒に」克服する

ちなみに私が教えるだろう暗記方法自体は、特に目新しいものではありません!以前ブログで、暗記法については書かせていただきました。代表である坂本の「見るだけ暗記法」にも、ちょっぴり繋がるところがあるかもしれません。

とはいうものの、自力での実践➔習得にはかなり根性とエネルギーがいります。

なので、早く暗記を突破したい人のために「レッスン」という形にしました。このレッスンは早い人は数回で終わります。レッスン中はめちゃ糖分消費するかもしれません。。リズムよくたんたか進んでいくので、脳みそをフル回転です。でもこれが終れば、ちょっとだけ私のいった感度の意味が体感できると思います…!

えらそうなことをツラツラ書きましたが、私自身現在も暗記は好きではないです(;^ω^) 苦手意識はぬぐえません。しかし、感度を自力で高めていったことで、かなり仕事での勉強や学習も楽になりました。

みなさん、一刻も早くラクになってください…!やり方次第です…!

 

事前に準備するもの

  • 開いているスケジュールからご希望の日程をぜひ教えてください(初回無料です!!)
  • 暗記したいもののデータ(写真OK)

私の方で使用している暗記アプリを使って、授業を行います。みなさんのお問い合わせ、お待ちしております!

 

●この秋からスタートします●

現在、主に土日早朝~日中に開講中です。早朝スケジュールはガイダンスとの兼ね合いもあり、一部オープンしていませんが、基本的には受付可能です。平日の日中もご相談によってお受けしています。

 

暗記攻略・・・「思い出」にして、一瞬で覚えてしまおう!

 

みなみ

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ