講師ブログ

やる気に頼るのを一回やめてみよう。【自習お助けシリーズ②】

こんにちは!

英語講師&自習アシスタントの

もたいえみです。

この自習お助けシリーズでは、

「勉強がんばりたいけど、頑張れない….」

中高生への自習のコツをお伝えしています。

この第2回では、

中高生が勉強しない理由

堂々の第1位!!!

「やる気が出ない問題」

について考えていきたいと思います。

***

 

「志望校はあるけどやる気がない」

「頑張りたいけどやる気がない」

「受験生だけどやる気がない」

・・・から勉強できない。

 

先生として何度も聞いた、

そして学生時代に散々言ったセリフ。

「本気で」「やる気に満ちて」

勉強したくなる瞬間が来ると信じて、

これらのセリフを言ってしまうのかな

と思います。

気持ちはとってもよくわかります。

 

さて。

同じようにお悩みの生徒さん&保護者の方に

お伝えしたいのは、

\やる気に頼るのはやめよう/

ということです。

 

目指すのは、

「今日もやる気まんまん!頑張るぞ!」

ではなく、

「毎日ただ淡々と勉強する」

という状態です。

 

「今日もやる気まんまん!頑張るぞ!」

というのは長続きしないですし、

そこまでの気持ちに

毎日持っていくのはとても大変!

だから実は、

毎日続けるべきものである「勉強」と

長くは続かない「やる気」は、

相性がとっても悪いのです。

 

ということで、

「やる気」のような熱量はなくても

「毎日ただ淡々勉強する」習慣をつけることが

勉強を続ける一番の近道です。

 

実際にどうしたら良いのかというと…

(1)何も考えずに机に座る

(2)ただ淡々と勉強する(まずは30分)

→これを続けることだけに意識を向ける

 

「今日もやる気出ないな…困ったな…」

と、自分と戦う時間をなくして

とりあえず勉強をはじめます。

 

え?そんなこと?

と思われるかもしれないのですが、

やる気に頼っている(言い訳にしてる?)

状態から抜け出すには、

これがとっても有効です。

(注)スマホ・ゲームなどに依存傾向がある場合は、また少し変わってきます。

 

是非、試してみてくださいね!

今回も最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

また次回もお楽しみにヽ(´▽`)/

 

もたいえみ

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

いやいや、そもそも机に向かうまでが難しいんだって!

・・・その通りだと思います。

そんな中高生のために、

ゼロからじっくり優しくサポートする

「自習アシスタント」

というサービスも提供中です!

ぜひプロフィールからお問い合わせくださいね。

ご案内資料も合わせてご返信いたします。

Twitterでも同じ資料を見ることができます↓

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

「みなみえみのつれラジ!」

同じカナダ在住・みなみ先生

毎週木曜日にカナダ✖️教育ポッドキャストを配信中です。

作業用BGMにいかがしょうか(^^)♪

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ