生徒の作品紹介

まなぶてらす「アートレッスンYumi」の生徒様たちの御作品展①

アートレッスン講師Yumiです。

2018年からまなぶてらすにてアートレッスンを御受講くださっています生徒様たちは皆さま、素晴らしいアーティストです。これから定期的に、生徒様たちの、お作品をここから発表させていただくことになりました。御覧戴けますことを前もって深く感謝申し上げます。

そして、いつも心を込めて一生懸命アートレッスンに取り組まれる生徒様たちおひとりおひとりに、感動をたくさん戴いていますことを深く感謝申し上げます。また、このような発表の場を設けてくださいましたまなぶてらす事務局へ深い感謝を申し上げます。多くの御作品を皆さま、制作しておられますから、お一人1作をお選びするのは、とても難しくて、うれしい喜びがありました。

今回は、2018年から今年までレッスンを御受講くださいました皆さまの御作品を御披露させていただきます。

 

○作品No.1 KO TAくん(千葉県在住 新中学2年生)

KO TAくん 四部作(水彩色鉛筆画)とても渋い色合いで四季折々の風物を愛でながら、味わいながら熱心にお描きになられます。写真は2021年「夏」の御作品です。最新作では美しい書を添えられて和風の趣のある「春」の御作品を制作しておられます。開講以来4年間、アートレッスンをご受講戴いていますけれども、1作1作、目を瞠る成長をしておられ今後の御作品が楽しみです。



○作品No.2 HOTAKAくん(千葉県在住 新小学4年生)

HOTAKAくん作「ダンボールのお家」工作男子HOTAKAくんのお作りになられた工作は数えきれないほどたくさんあります。お母さまは日頃からHOTAKAくんが自由自在に工作を楽しめるよう材料をたくさん集めておられます。ゴム動力、モーター動力の車、乗り物、そして粘土工作、さらに絵画では深海魚と恐竜をこよなく愛してのびのびと大好きなものを描かれています。それらのユニークな御作品は今後、続く展覧会で追って御紹介させていただきます。


○作品No.3 TOMATOさん(兵庫県在住 新中学2年生)

TOMATOさん最新作「にんじん」(油性色鉛筆画) 色鉛筆アートを得意とされるトマト大好き少女の本名SAKURAさんは、たくさん(190色以上)の色鉛筆を上手に駆使されて、カラフルに描かれます。にんじんは取り分け、タッチの方向性と影色を工夫され意識されがらお描きになられて立体感のある御作品に仕上がりました。昨年秋には御作品が、中学校文化祭に展示されました。1作1作アートの腕を上げておられます。



○作品No.4 AKARIちゃん(埼玉県在住 新小学4年生

AKARIちゃん最新作「お母さまが活けられた薔薇」カラー筆ペン画 AKARIちゃんのお母さまはフラワーアレンジメントをなさっておられます。心優しくお母さまの活けられたお花を頻繁に、心を込めて描いてくださいます。今回は難しい薔薇にチャレンジされました。お祖父様から戴かれたカラー筆ペンを駆使されて、個性的なばらをのびのびおおらかに描かれました。葉っぱの模様もアートですね。



○作品No.5 RENちゃん(神奈川県在住 新小学3年生)

RENちゃん作「あじさい」色鉛筆画 いつも全力投球のRENちゃんは毎回のレッスンでカラフルに楽しく熱心にアートをお描きになられます。昨年夏に描いてくださいましたあじさいはひとつひとつ混色したり、異なる色の配置を工夫されて色とりどりの御作品に仕上げられました。最近はお手製絵本の制作を楽しまれています。



○作品No.6 UIちゃん(愛知県在住 新小学4年生)

UIちゃん作「オンリーワン・シップ」UIちゃんは、緻密にアート制作の工程を逆算して、紙に先ずは工程を書いてから作り始められます。ゴミを回収しながらグラスボートにもなるエコであり、夢のある船を考案され作られました。船に着けるビーズを爪楊枝の先にボンドをつけて緻密に作られました。完成までの多大の努力を拝見させて戴いていましたから、完成写真をお母さまから送信して戴いた時は感動の涙が出ました。



○作品No.7 EMIMEIさん(イギリス在住 4年生)

EMIMEIさん作「ハワイの海」カラーインク画 イギリスの冬は曇りの日が多いとエミメイさんのお母さまから、お聴きしました。この御作品は今年の2月に描いてくださいましたので、イギリス在住で曇りの日が続く中、さんさんと輝く明るい太陽と海をお描きになられて、ご自身の絵から日光浴をしておられるのだなあと思いました。アートの持つ力、効果を素晴らしく思えた感動の御作品です。



○作品No.8 HIROKIくん(神奈川県在住 新小学2年生)

HIROKIくん作「ドラえもんとムービット」 色鉛筆画 ドラえもん大好き少年HIROKIくんはドラえもんとお友達にお詳しく、毎回のレッスンで先ずその日にお描きになられたいドラえもんのストーリーを分かりやすくお話してくださいます。ドラえもん愛で描かれたアートはお住まいの地域の商店街2022年3月のフラッグになりました。更には地理や、お殿様にも広く興味をお持ちですから、今後のアートにそれらが楽しく反映されることでしょう!



○作品No.9 KEMIさん(アメリカ在住 5年生)

KEMIさん作「snowman」紙粘土工作 ニューヨーク在住のKEMIさんは2021年学校夏休みの時にアートレッスンを御受講くださり、季節は夏ですけれども、とても暑い夏に、とても涼しい気持ちになれるsnowmanを一生懸命、熱心に作り上げてくださいました。『アートは異なる季節に自分を連れて行ってくれる、素敵だなあ』と思いました。感動をありがとうございます。


 

 

 

 

ABOUT ME
Yumi
まなぶてらすにて算数・数学とアートの指導を行っております。数学が苦手で困っておられる生徒さん、勉強に自信を持ちたい生徒さん、そんな方の力になれたらと考えております。私のプロフィール等は下記URLよりご覧下さいませ。