講師ブログ

全員受験生家族の奮闘と挑戦:そろばん講師の母親からのメッセージ

こんにちは。そろばん講師のさちこです。

新学期となり、保護者様のお子様も進級されて喜びもひとしおですね。
我が家の子供たちは高3、中3、小6となりました!!

全員受験生という恐ろしさ、、、。いつか来るとは思っていましたがとうとうやってきました。私がまなぶてらすでレッスンをしているので子供たちは塾へ。それぞれ3人とも違う塾。習い事や部活等の掛け持ちで家族全員でフル稼働です。

よく子供はみんな違ってみんな良いもと聞きますが、得意科目も性格も何もかも違って親としては大変です。3人とも机に向かう時間も多くなってきました。考えても分からないところは、いつも聞きにきます。私も苦手科目は一緒に調べながら解いていくようにはしているつもりです。しかし!最近は計算が面倒になったりすると〇〇×〇〇は?などと私を計算機かのように聞いてくるのです(笑)

算数、数学については一番計算の早い三男は、小数点の筆算を書く時は右の数字を合わせることさえしなくなり、揃えなさいと言っても合ってるんだからいいの!で終了( ノД`)
一方の次男は、数式の移行の途中式を書かずに間違える、とにかく復習を続けさせるようにする。長男の問題は難しく必死で私が解き始める、、、。そして教えている途中に、ダラダラし始めて怒られる子供たち。だったら塾で聞いてきなさい!と言ってもほとんど聞いてきません。どうしたら集中してくれるの?とつらくなることもしばしばです。

そして私は英語は話すことが出来ません。簡単な文章や英単語は覚えている方かな?くらいのレベルで子供たちに挑みます。分からないから全く教えないということはなるべくしないようにはしています。ただ英語に限らず難しい問題は解こうとしなかったり、説明しても上の空だったり私が歯がゆい思いをするのも多々あります。

何で分からないんだろう?

どうして解くのが遅いんだろう?

どうしてもっと褒めることが出来ないんだろう?

とお悩みの保護者様はたくさんいらっしゃるのではないかと感じています。

これは我が子だからそう思うことが多いのではないでしょうか?

塾では勉強の楽しさを教えてくださり、色々な解き方や暗記のコツを教えてくださり、お友達がいて競い合うことが出来たり、マンツーマンであれば子供に合ったカリキュラムを作成してくださったりと、本当に感謝しています。ただ学校や塾の宿題となると分からないところが多々出てくるのです。

 

子供に勉強を好きになってほしい。

可能性をひろげてあげたい。

もっと成績が上がってほしい。

何でも諦めないでほしい。

勉強だけではなく習い事も頑張ってほしい。

何事も集中してほしい。

社会に出てきちんと自分で生活出来るようになってほしい。

私はこんな気持ちを持ったりしています。私はそろばん講師ですが、一母親です。ですので本当にたくさんの悩みを抱えている保護者さんもいらっしゃるかと思い、我が家の一例を書かせて頂きました。自分が期待していてもそれに応えてくれるとは限らないです。ただただ健康でいてくれて成長してくれればそれだけでも良いと思う方もいらっしゃるでしょうし、得意な技術を身に付けて仕事に活かせれば良いと思う方もいらっしゃるでしょうし、千差万別です!正直いいますと我が子に対して褒め上手な母になりたいです。そして兄弟で教え合える関係になってほしいです。

まなぶてらすにはたくさんの先生がいらっしゃいます。お子様に合った先生を見つけることも出来ます。そしてマンツーマンなのでじっくり見てもらうことが出来ます。ご自宅で保護者様が自身のお子様に勉強を教えているけど上手くいかない等あれば無料体験をされている先生もいらっしゃいますので一度体験してみるのも良いかもしれませんね!

私は、そろばんですが新規生徒さんを募集中です!

と、最後は宣伝になってしまいましたがきっとそれぞれのお子様に合った勉強の仕方が少しずつ見えてくるはずなので受験生をお持ちの保護者様も焦りはありますが、どこかで私と同じ気持ちの方もいらっしゃると思います。親子で前向きに楽しく過ごせるよう色々模索しながら進んでいきましょう!

ABOUT ME
さちこ
まなぶてらす そろばん講師のさちこです。全国珠算教育連盟 7段を取得しております。宜しくお願いします。講師プロフィール