講師ブログ

〜ズボラな先生の長期記憶法〜復習の黄金タイミング3つはこれだ!

 

こんにちは!

 

まなぶてらす講師のみなみです。

 

今日は実践的な復習のタイミングについてお話しします。

 

以前、

脳はとてもキレイ好き、と言うお話をしました。

 

脳はキレイ好き!知識の流出をどう防いでいくか

 

 

上の記事の内容をコンパクトに説明しますと

 

脳は忘れるスピードが、めちゃ早い!

→勉強内容をすぐ忘れるのはあたりまえ

→復習を1日1回、思い返そう!

 

と言うことを伝えました。

 

今日はもう少し実践的に

「絶対おさえたい復習タイミングベスト3」

をお話しをしたいと思います。

 

++++

 

タイミング1 レッスン直後

 

まずはレッスン終了直後です。

 

「今日何が一番大事だったんだっけ?」

 

を必ず問いかけるようにします。

 

  • 先生がこれが一番重要って言ってたな・・
  • たしか、この問題でつまづいたんだよな・・

 

など、ノートをペラペラめくってみたり、

できればノートを見ずに目をつぶって思い返したり。

 

タイミング2 当日の夜

 

もう一度、

その日の夜に思い返します。

 

できれば、タイミング1で思い返した内容を

もう一度覚えているか?を問い直します。

 

タイミング3 週末(時間に余裕がある日)

 

週末もしくは、

時間に余裕がある日を使ってまた思い返します。

 

はて、今週は一体何をやったんだろうか??

 

まずはノートなしで思い出してみます。

 

その後、ノートを見返しつつ、

タイミング1、2で思い返したことを

どれくらい思い出せるかをやってみます。

 

(1週間分は量が多いので、全てを思い出さなくてもOK)

 

この3つをおさえると・・・?

 

ただ、思い返すことを

習慣にすると、うっすらでも「あの時やった!」

と割と早く思い出せるようになります。

 

100%の理解を(できるだけ)常に目指すのです

 

一番勿体無いのは、

何度も何度も忘れてしまい、

そのたびにイチから勉強し直すこと。

(私のように・・・!)

 

 

「え?こんな単元やったっけ?」

「初見ですけど、この問題・・・?」

「もう教えた?先生のウソつき・・・!」

 

授業内容も、一瞬で忘れることが大得意でした私(問題です)

そんな状況を防げます!

 

なので、みなさん

ぜひ早めで、こまめに復習を!

 

ナマケモノの方なら、なおさら!

楽ができちゃいます(о´∀`о)

 

 

みなみ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「みなみえみのつれラジ!」

同じカナダ在住・もたいえみ先生

毎週木曜日にカナダ✖️教育ポッドキャストを配信中です。

 

前回、たっちー先生をゲストにお迎えして

中学受験について色々お聞きし、たくさん学んでおります!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「一緒に覚える暗記レッスン」受講生募集中!

 

5月限定!

週末暗記レッスン枠少し増やしました!

 

「全4回一緒に覚える暗記レッスン」

土・日 8時〜16時(先着順)

【対象】中学生ー高校生

社会・理科・英単語 覚えられない人

 

私が培ってきた、学習法(主に暗記法)を全4回で

生徒さんご本人が体感できるところまで伝授します。

英単語・社会や理科の単語が覚えられないという方、

必ず覚えられるようにサポートしますので、お待ちしております。

 

講師プロフィールページ

https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/227

 

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ