メルマガ

音楽の魅力を再発見♪ピアノコンクール優勝の嬉しいニュースも

こんにちは!
まなぶてらすの Lisa です。

Lisa先生
Lisa先生

2024年が始まったと思えば、
なんともう1月も残りわずか。

「新春」とは名ばかりの寒さではありますが、
よーく見ると枯芝の隙間から緑色が顔を出していたり
日が伸びるのが遅くなってきていたり。

ゆっくりと季節が巡っているのを感じるこの頃です。

さて、本日のテーマは

\ 音楽の魅力を再発見♪ / 

 

まなぶてらす のレッスンを受講してくれている生徒さんからピアノコンクールで優勝という嬉しい報告も!担当している先生のメッセージと共に記事の中でご紹介していきますのでぜひご覧ください♪

 

快挙!ピアノコンクール優勝の嬉しいニュース♪

この度、まなぶてらす でピアノレッスンを受講してくれている生徒さんから素晴らしいニュースが寄せられました!保護者の方の許可をいただき、皆さんにもお伝えしてまいりたいと思います♪

現在16歳のカミルくん。
この度アメリカで開催されたピアノコンクールでなんと、優勝を飾ったとのことです!
本当におめでとうございます!

私も演奏を鑑賞させてもらいましたが、音楽の知識がない私でさえ柔らかに流れるような動きや優雅で繊細な音色からその卓越したテクニックをひしひしと感じました…!

 

ぜひ皆さんも下記リンクからご視聴を

カミルくんの演奏動画はコチラから!

 

実際にレッスンを担当している きょうこ先生からもメッセージをいただいています!

きょうこ先生 からのメッセージ

カミルくん、この度は受賞おめでとうございます!

「クープランの墓」よりpreludeは、
12拍子の流れるような旋律がまるで万華鏡のように
様々な調に変化してゆく美しい曲です。

コンクールでは、カミルくんの
打鍵のセンスの良さが際立っていました。
選曲もバッチリ合っていたと思います。

このコンクールでは、
動画を送って審査していただけるとのことで、

日本にいながらにして
海外のコンクールに参加できる時代になりました。

 

音楽療法という分野があるように、
楽器を演奏したり、音楽に触れたりすることには

心をリラックスさせたり、
ストレス解消効果があると言われています。

何より、
ピアノは一生を通じて楽しめる趣味にできるのが魅力!

オンラインでも学ぶことができるようになり、
ピアノの更なる可能性に感慨深いものを感じます。

 

「日本にいながらにして世界に挑戦できる」。子どもたちの学びに対する枠組みがどんどん外れていくのを肌で感じますね。ライバルが目の前にいなくても自分を磨き続け見事結果を残したカミルくんに拍手です!

 

プロが語る「音楽の魅力」とは?


「音楽」が素敵なものだ
…というのは誰しも感じているところかと思いますが、
今回はせっかくの機会!

まなぶてらす で音楽関係のレッスンを提供してくださっているプロの先生方に
ズバリ音楽の魅力とは?とお聞きしてみました♪

 

 みい先生(2,400pt)

年少~大人まで:ピアノ
>> プロフィールはこちら

【ズバリ!音楽の魅力とは?】

リラックス、テンション上がる、感動できる、幸福感、癒し、懐かしむ、陶酔できる…などなど。「音楽」と聞いて思い浮かぶのはポジティブな気持ちばかり!

私自身災害による停電や断水を数回経験。そんな時ラジオから聞こえた曲に励まされ気持ちが落ち着きました。

そんな経験から、レッスンでは音楽を楽しんでもらう気持ちを大切に。音を奏でると自分も周りもハッピーな気持ちになり、演奏によってコミュニケーションが取れたりとさらなる楽しみができます。

一緒に音楽を楽しみましょう♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)

平日:午前8時~11時
午後16時~20時
土日:午前8時~12時
午後15時~19時
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しほ先生(2,000pt)

保護者の方も含めどなたでも:
ピアノ、音楽理論、編曲、楽譜の書き方、保育系ピアノなど
※その他、柔軟に対応可
>> プロフィールはこちら

【ズバリ!音楽の魅力とは?】

音は自分にとって、素直な友達だったりストレートなライバルだったり、心に寄り添う鏡のように返ってくる…自分自身と真正面から向き合えるもの

緊張感の対処、乗り越える力、物事への取り組み方など、ピアノ以外にも繋がる力が育めますね。レッスンでは現役演奏者でもある自身の経験を活かしそれらを楽しみながら育てていくことを心がけています。

ジャンル問わず、弾くだけでなく理論やソルフェージュ、コードやアレンジなど、”いまやりたいこと”に対して幅広く対応しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)

(日によりますので一度お問い合わせ下さい)
月曜 23:00-1:00
火曜 23:00-1:00
水曜 23:00-1:00
木曜,金曜 13:00-1:00
土曜 10:00-1:00
日曜 10:00-1:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さきちゃん先生(2,000pt)

小学校低学年~大人:
ダンス(バレエ,ジャズ,ヒップホップ,コンテンポラリー,K-pop など)
※ストレッチ、筋トレも対応可
>> プロフィールはこちら

【ズバリ!音楽の魅力とは?】

好きな音楽に合わせて体を動かす事はエネルギーを循環させて、リフレッシュに繋がります!心身共に健康的に元気に過ごせるのが魅力です。

もちろん、自己表現にも繋がります。私は幼少期、とてもシャイでしたが音楽にのって体を適当に動かす事は好きでした。そこから有難くもダンサーとして続けることができ、ダンスは心身の健康の為に必要不可欠なものになりました。

皆さんにも是非カラダを動かす楽しさを体験して頂きたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)

水曜:16:00~17:00, 18:00-19:00
木曜:16:00~18:00

※金土日要相談
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

思わず「なるほど…!」と頷きながら読んでしまいました。様々なジャンルの先生方からの声を聞くことで、まさに「音楽の魅力を再発見」できた気がします!

皆さんもぜひこれをきっかけに、軽やかな気持ちで音楽を楽しんでみてもらえたら嬉しいです♪

さいごに

今回のメルマガには、音楽の魅力がたっぷり詰まっていましたね♪

この機会に思いを巡らせてみたのですが、日常の中で「音楽」が果たしている役割の多いこと!コンサートやライブで楽しませてくれるのはもちろん、映画やCMなどの雰囲気を形作ったり、童謡などは子どもたちにとって学びに溢れていたり。私たちの毎日を彩ってくれているのだなあとしみじみ感じました。

娘が生まれてからはよく地域の演奏会にも足を運んでいるのですが、美しい音色に肌が粟立つ感覚は何度味わっても良いものです♪

老若男女問わず楽しむことができるのも、音楽の素晴らしさですよね。

演奏できたらかっこいいかも。
自分を表現する機会がほしい。
好きな曲を弾いてみたい。
新しいことに挑戦したい。

ピンと来たときが始めどき!
1年後には今と違う自分が待っているかもしれませんよ♪

Lisa

 

ABOUT ME
こみや
小中学生の国数社理・作文を指導しています。 レッスンにておすすめの本などもご紹介♪ 最近の癒しは、愛猫「すーちゃん」と遊ぶ(遊んでもらう)こと。