講師ブログ

日々のスケジュール管理 ~目指す目標を設定しよう!~

こんにちは。
講師のかすみそうです。

息子と二人暮らしの働くシングルマザーです。

「うちの子、普段全然勉強しないんです」
「ちょっと勉強したら、スマホで遊んでしまって、
時間を上手に使えなくて」
「勉強しなさい、って言ったら、ケンカに
なっちゃうんですよね。。。」

多くの保護者様よりお伺いするお言葉です。
そして、現在まさしく私もこの問題に
面しています。

親子間での勉強の話題は難しい、と
実感しています。

この「子どもが自分で勉強しない」というのは、
・勉強が嫌い
・テレビを見たい
・部活したら疲れてしまう
・友だちと話している方がいい
などなど、本当に様々な理由があるのですが、
突き詰めると

「なんで勉強する必要があるのかわからない」

というところにあるようです。

必要性がわからないから、やらない・やりたくない。

なんとなく仕方がないような気がします。

そこで私は、担当する生徒さんと「勉強する目的・目標」を
一緒に設定するようにしています。

年間 → 半年 → 3~4か月 → 1か月 → 1週間 → 1日
と大きなところから目標を立てて、それを毎日のスケジュールに
一緒に落とし込んで、そのフィードバックをしています。

どんな感じで目標設定をしているか、「年間」から1つずつ
ご紹介いたします。
参考になりそうなところから、ご活用いただけると嬉しいです。

では、今回は「年間」の目標。
これは、受験生であれば「志望校」を学校名で書いてもらうように
促していました。

目標を決めた日付、自分の名前
そして、「目標とする学校名」を
「○○高校合格!」といった強い表現で
書いてもらいます。

ここで注意してほしいのは
「合格できそうな学校名」ではなく
「行きたい」強く思える学校名です。

次に、「合格した時」の様子を強く思い浮かべて
「どんな気分か」を書いてもらいます。
合格して、ハッピーな気分を強くイメージしてもらうんです。

そのあと、「合格するのに必要な学力」を
書き込み、年間目標の完成です。

達成したいハッピーなことを強く思い浮かべ、
それに必要な現実を合わせて書いてもらい、
それを年間の目標とするわけです。

受験生でないお子様はには
「学年で○位以内に入りたい」
「部活で結果を出して、テストの平均点を○○点以上にしたい」
などといった、別の形を提案します。

達成したい未来を具体的に、強く思い浮かべ
幸せな気分を作りながら、目標を立てることが
このステップです。

次のブログでは、これを半年、3か月と小分けにしていく
部分について書いていきますね。

ぜひ読んでいただき、ご参考になさってください。

コロナウィルスがどの程度受験に影響するのか
今から心配です。
でも「目標をたて」「足元を固めて」日々の努力を
することが、きっと1年後の笑顔につながると信じています。

ABOUT ME
かすみそう
小学生の男子を育てる、子育てママです。 子どもたちが「自分で自分の夢をかなえられる」、そんな「生きる力」を育む家庭教師を目指しています。 ブログでは、我が家の子育てのリアル話から、学習時の小さなコツまで、いろんなことを発信していきます。 ちょっとした参考にしていただけるととっても嬉しいです☆ よろしくお願いいたします。