講師ブログ

ちるこの「プログラミングレッスン」      ⭐受講生様の作品紹介⭐2022年8~9月

プログラミング講師ちるこ生徒様作品紹介

こんにちは。まなぶてらすプログラミング講師のちるこです。

こちらでは受講生様のステキな作品を、1人でも多くの方にご覧いただきたいとの想いから、不定期で掲載させていただいております。

私のレッスンでは主に「Viscuit」というプログラミングを使用しており、小学校では1年生さんから授業で活用されています。

絵を描き、動きをプログラミングするのですが、その仕組みを理解したら簡単な操作でプログラミングできます。

様々な活用が想定されますが、表現力も養われるプログラミングです。

また、複雑な動きの命令を組合せたゲームなども、作ることができます。

 

今回は2名の生徒様の作品を紹介いたします。

 

まずはSMさんの作品、「ノルマンディーの海でヨットに乗ったよ!」です。

小学校時代の思い出を、プログラミングしていただきました。

砂浜で先生が見守っている中、お友達とヨットの練習をして、

とても楽しかったそうです。

波の動きをリアルに表現できるよう工夫されました。

ステキな思い出ですね!

 

続いてはカービーさんの作品、「ロケット発射!」です。

こちらは二つのボタンが作られていて、

右のボタンをタップすると1基のロケットが発射され、

左のボタンをタップすると沢山のロケットが発射されます。

このロケットは不規則な動きに加え、回転も追加されており、

土星に当たると土星が驚く!という仕掛けがプログラミングされています。

近い将来、このように宇宙をたくさんのロケットが飛び回る時代が来るかもしれませんね!

夢のある作品紹介でした。

 

以上、Viscuitによるプログラミング作品のご紹介でした

作品はご本人様、お家の方の許諾をいただいております。

ABOUT ME
ちるこ
子供向けプログラミング講師。プログラミングによる作品作りとともに、子供達がこれからの世の中を安全に生き抜くための『情報活用能力(コンピューターを正しく活用する力)』を身に付けていただけるようなレッスンを提供中。