講師ブログ

【暗記のコツ】生徒に「何回も繰り返し暗記しようとしないでください」と伝えた理由

こんにちは!みなみです。

毎月お会いしていた会員向けメルマガ、次月から若い世代にバトンタッチをし、しばらくお休みさせていただくことになりました!

 

皆さんとお会いできないのはとても寂しいので、しばらくこちらのブログで時々登場できればと思っています(^ ^)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今回は久しぶりの執筆、「暗記について」!

これまで過去記事で、(私が考える)暗記のコツについて書いてきましたので、そちらも合わせてご覧ください。

 

脳はキレイ好き!知識の流出をどう防いでいくか

 

【大ひんしゅく?】「一発で覚えて!」と生徒に

 

実は先日、暗記が苦手とお悩みの生徒さん(中学生)に、先生としてあるまじき言葉を発してしまいました。

 

「何度も繰り返し暗記しようとしないで」

「できるだけ、一発で覚えようとしてください」

 

普段は、全く逆のことをお伝えしています。

 

(普段伝えていること)

ー復習を繰り返しやることが大事

ー復習は、当日夜、翌日、三日後、1週間後…のスパンで

 

ただ、生徒さんのお人柄や学習状況を聞いてみると・・・

 

(生徒さんの様子)

ー勉強時間も日々取れており復習をしている

ー小テストではいい点が取れている

 

しかし

ー定期テストで単純な知識問題を落としてしまう

といった具合です。

 

これは、困りましたよねー

ええ、なんでソコ!?みたいな所で落としてしまうと

お子さんも悔しいと思います。

 

 

【仮説】初回に覚えた単語のイメージが弱すぎる

 

さて、ここで一つ仮説を立てました。

テストで簡単な知識問題を取りこぼす=その知識のイメージがあまりにも薄すぎるのでは?

というものです。

 

まず必修単語を学ぶ上で

①その意味
②他の単語の繋がり
③その時代にそれがどう活躍したのか?

までしっかりイメージを入っているかどうかが問題になります。

もし先生の解説をなんとなく満足して、その単語を漢字の字面(じづら)だけで覚えているとしたら、それは結果として忘れるスピードが早くなります。

 

なので、もう少し序盤のわたしの言葉をもう少し補足すると、

「できるだけ、一発目でその単語にしっかり”色づけ”をしてほしい」

「じゃないと、一問一答で何度その答えを覚えても、すぐ忘れる可能性が高い」

ということでした。

 

 

具体例でみてみましょう「磨製石器」

 

石器時代・中学歴史の序盤に出会う単語。

例えば”磨製石器”という必修単語に出会ったら、脳内で色々とツッコミを入れてほしいのです。

  • 打製石器と何が違うの?
  • どんな時代に使われてたの?
  • それを使うことで生活がどう変わったの?(ここがすごく大事)

という所まで、自分が暗記した初回で、しっかりおさえます。

意外と、教科書や資料集に「一口メモ」としてその謎の解説が載っていたりしますし、問題集の解説ページにも書いてあったりします。

 

そして、何しろ今は時代の神器!インターネットを使いましょう。

「(新出単語)+ 中学歴史」と検索すると、たくさんの面白いネタ・有用な情報が検索できます。

 

 

【まとめ】初回でしっかり「寄り道」をするのが近道

 

最終的に効率の良い暗記をするには、このような寄り道的な調べごとを初回でやり尽くしておくことがコツです!

 

これ本気でやったらめっちゃ時間かかると思います。

効率良く暗記!なんて言いつつ、矛盾に聞こえると思います。

 

でも、学生時代って3ヶ月とかで終わるものじゃないんです。少なくとも何年も続いてかけて、知識と理解を積み重ねていかないといけません。

毎回イチから覚え直している、学び直しているヒマなんか、ないんです。

 

いくらその場の小テストが良くても、定期テストや入試前にまた同じ労力をかけて覚え直しているとしたら、これこそ、悲しいくらい効率悪くなってしまいます。

 

実践的に物事を覚えたいなら、初回の暗記から、その暗記事項の意味とまたその周辺知識への理解を100%を目指しましょう。

 

生徒に必ず「問題をまだ解かなくていいから、先に解答・解説を最初によく読み込んで」というのも、そのためです。

 

もし解答・解説の読み込むのが難しい場合は、国語の基礎力を先につける必要があります。国語力は本当に大事です。その話はまた今度じっくりと。

 

 

単なる暗記が、しっかり記憶として刻まれ、その記憶が「思い出レベル」になればこっちのもの。記憶を制すれば、暗記を制するのです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「みなみえみのつれラジ!」

同じカナダ在住・もたいえみ先生

毎週木曜日にカナダ✖️教育ポッドキャストを配信中です。

 

前回、たっちー先生をゲストにお迎えして

中学受験について色々お聞きし、たくさん学んでおります!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「一緒に覚える暗記レッスン」受講生募集中!

 

5月限定!

週末暗記レッスン枠少し増やしました!

 

「全4回一緒に覚える暗記レッスン」

土・日 8時〜16時(先着順)

【対象】中学生ー高校生

社会・理科・英単語 覚えられない人

 

私が培ってきた、学習法(主に暗記法)を全4回で

生徒さんご本人が体感できるところまで伝授します。

英単語・社会や理科の単語が覚えられないという方、

必ず覚えられるようにサポートしますので、お待ちしております。

 

講師プロフィールページ

https://www.manatera.com/wte/prfdtlfrm/227

 

 

みなみ

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ