講師ブログ

講師との相性を見極める3つのポイント

こんにちは。
まなぶてらす講師のサトウです。

いつもまなぶてらすをご利用いただき
ありがとうございます。

また、講師陣に口コミを投稿頂くなど、
応援や感謝のメッセージもとても励みになります。

こうしたメッセージを頂くと
レッスンや その準備にも 力がこもってきます。

講師陣を代表して感謝を申し上げます。

さて本日は、

・予約数の内部事情と正しい講師選択の仕方

についてお届け致します。

■ 予約数の内部事情と正しい講師選択の仕方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんに どうしても伝えたいことがあります。

それは、講師を選ぶ際に「予約状況」を判断材料の中心にすると
「非常に大きな損をする」という点です。

定期的に講師の予約状況などをチェックしていて
いつも思うことですが、どの講師も予約が入る前はパッタリなのに
一旦予約が入りだすと、ドドドっと予約枠が埋まってしまいます。

全く予約の入らなかった間の数か月は一体何だったのか…。

いかに「予約状況を中心に」講師を選択されているかが 分かります。
そして、何回か受講した後に「合わなかった」というケースも多いです。

よく考えてみると すぐに気付くことですが、
予約状況だけ見て予約しても「相性が合う確率は低い」です。

例えば、
「改善点を次々指摘し、厳しく接してくれる先生」と相性の良い生徒もいれば、
「優しくフォローしてくれる先生」と相性が良い生徒もいます。
(これは かなり重要です。)

「テンポ良くスピード感あふれる授業をしてくれる先生」もいれば
「生徒の理解を大切にゆっくり1つ1つ丁寧に教えてくれる先生」もいます。

「難しい問題を解説するのが得意な先生」もいれば、
「基本問題を更にかみ砕いて解説するのが得意な先生」もいます。

「トークで生徒の興味をひきつけるのが上手な先生」もいれば、
「理詰めで授業を展開するのが得意な先生」もいます。

「語呂合わせや暗記法でどんどん記憶させるのが得意な先生」もいれば
「1つ1つの理解をつなげることで記憶させるのが得意な先生」もいます。

「指導経験が長いベテランの先生」を求めている生徒もいれば、
「自分が将来なりたいの理想のロールモデル」を求めている生徒もいます。

生徒が求めているものは1人1人違うはずです。
求めている先生に出会えた時、生徒は本当に「やる気」になります。
これは 分かりやすく教わること よりも重要な場合があります。

確かに保護者視点では「予約状況」が気になる のは分かります。
私が受講者の立場になってみると、普通に気になります。

ただ、多くのお客様がプロフィールをあまり読まずに
すぐに目につく予約状況を最優先事項として予約してしまうため
予約が多い講師は更に予約が入り続け、
予約が少ない講師は実力はあっても なかなか予約が入らない…。

最初に1件のご家庭がその講師を気に入り、ほぼ毎日のように受講したため
あたかも多数のお客様が予約しているように見え、
その結果、予約や問い合わせが増え、人気講師になるケースもあります。

つまり、人気講師になるどうかは 運 も大きく関係しているのです。
なかなか運が回ってこないと、1か月に1度も予約がない…
ということも しばしば あります。私も最初そうでした。

とても残念なことですが、
これが、このシステムの弱点 とも言えます。
この弱点を補強するため、同系列の会社では
予約状況を非公開にしているところが ほとんど です。

それは困る と思われるでしょう。
まなぶてらす では引き続き公開しますので ご安心ください。

さて、これまでの話を考慮した上で
講師選択の際には下記3点を特に重視されると
上手な選択ができるようになります。

・プロフィールを読んで、「子どもと相性が合いそうか」

・レッスン時、「子どもがイキイキしているか」

・レッスン後にも、「家庭学習ややる気によい影響があるか」

予約状況や消費ポイントは あまり気にされないでください。
大切なのは「相性」です。

無料の体験授業を行ってくれている講師も多いです。
報酬を気にせず、全国の色々な生徒さんたちと
積極的に関わりたいと思っている心の広い講師たちです。

お会いできること そのもの を楽しみにしています。
遠慮なく、ドシドシお申し込みください。

また、講師検索のコツについては、
私が以前に書いた記事も参考にしてください。

 

他に、便利な情報、お伝えしたいことがあったときは、
またメールでお知らせしたいと思います。

何か、こうしたトピックを取り上げて欲しいという
リクエストがあれば、事務局までご連絡ください。

最後までご購読いただき、ありがとうございました。

まなぶてらす
講師 サトウ

ABOUT ME
オンライン家庭教師「まなぶてらす」
小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス。授業はすべて対面式のマンツーマン。<指導科目> 5教科、中学受験、高校受験、大学受験、そろばん、プログラミング、英会話、理科実験、ピアノ、将棋、作文など。まなぶてらすのホームページ