保護者の声

「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!海外在住中学受験生の保護者さま編

「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!海外在住中学受験生の保護者さま編

世の中は中学受験が大きな潮流となっています。そして、中学受験をサポートするための塾やサービスも選べないほどありますね。

私たちオンライン家庭教師の「まなぶてらす」には、中学受験がしたいけれども塾と子どものペースが合わなかったり、なぜだかわからないけど行き詰ってしまったり、現在海外在住だけれど日本で中学受験がしたかったり、といろいろなケースの生徒さんが集まっています。

とはいえ、オンラインで中学受験なんて大丈夫なんだろうか、と思われるかもしれません。そんなあなたに向けて、まなぶてらす受講生の生の声をお届けします!メリットだけでなくデメリットも正直にお話いただいたので、気になることをしっかり確認してください。

オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」とは

まなぶてらすのホームページ画像
サービス名 まなぶてらす
運営企業 株式会社ドリームエデュケーション
サービス開始 2016年5月
授業時間 50分
授業料 1,600円〜

オンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」は実績ある先生と世界中の生徒をつなげるオンライン家庭教師サービスです。勉強に限らず、リベラルアーツも24時間365日マンツーマンで提供し、生徒は好きな講師のレッスンを好きなだけ受けられます。

また、日本マーケティングリサーチ機構によるイメージ調査で、2020年の9月に「保護者が選ぶオンライン家庭教師No.1」の評価をいただきました。2021年11月には公式そろばん問題集を出版するなど、活動の幅を広げています。

「まなぶてらす」のココがすごい!
  • スマホ/パソコン/タブレットがあれば今日から始められる
  • 月謝制ではなく都度予約制で必要な時だけ利用可能
  • 予約、キャンセルは3時間前まで可能
  • 採用率3割程度の質の高い自慢の先生たち
  • ミスマッチを防ぐ先生検索機能を用意
  • お試しできる「初回無料体験レッスン」を多くの先生が実施

保護者インタビュー:中学受験編

これまでまなぶてらすを利用して中学受験で合格を勝ち取った生徒さんがたくさんいらっしゃいます。以前にいただいている口コミもありますので、あわせてご覧ください。

まなぶてらす 会員さんの声(中学受験)こんにちは、まなぶてらす事務局です。 まなぶてらすで授業を受け、 この春、中学受験で志望校に合格した2人の声を紹介したいと思いま...

今回は特に、海外在住にしてまなぶてらすで中学受験を成功させたのお子さんを持つ保護者さまに生の声を伺ってきました。

お話を伺った保護者さま
  • ヨーロッパ在住、中学1年生
  • まなぶてらす歴:1年半強
  • 中学受験期は教科ごとにいろんな先生とレッスン。
  • 受験した学校全てに合格(難関校含む)
  • 合格後の今も4科目の先取レッスンを受講中。

中学受験に挑戦するきっかけ

中学受験を志したいきさつを教えていただけますか?
うちの子はもともと知的好奇心が高い子です。勉強が好きと言うわけではないけれど、小さい頃は公文に行ったりして、新しいことを学ぶのが好きでした。どんどん先に進みたい、という気持ちがある子です。

4年生の時に日能研でテストを受験し、そこについてくる体験授業に参加したら「楽しすぎて塾に通いたい」と言い出して塾に通い始め、そのまま受験ルートに乗っていった感じです。周りが「あそこの学校に行く」などと言い出して、「自分も行く!」というような。

保護者としても興味がなかったわけではないし、本人が希望するなら、ということで進めていきました。

中学受験ではお子さん自身が受かりたいという気持ちを持つことが一番だと言われています。自分から言い出してくれるとよいスタートが切れそうですね。

また、保護者としては「うちの子は中学受験をすべきだろうか」「始めてみたものの行き詰っているかも」と考えることもあるかもしれません。そういう時にも、まなぶてらすの先生に一度ご相談ください。

まなぶてらすの講師検索はこちら

中学受験準備期に出来たいくつかの壁

4年生から塾に通い始める、という一般的なルートに乗っていったんですね。
そうですね。4年生の頃から週1で日本の普通の集団塾に行っていたんですが、コロナのせいで塾が止まってしまい、四谷大塚の通信を始めました。

5年生の4月から12月までは通信授業でしたね。

コロナ時期の受験勉強は難しかったですね。
それに加えて、5年生の秋に海外赴任でヨーロッパに来ました。

ヨーロッパに永住するつもりではなく短期の海外赴任なので、学籍を取得したら、海外赴任の間は現地の日本人学校に通い、日本に帰ることになったら復学できるシステムがある学校を受験することにしました。

最近は兄弟校、姉妹校として日本国内でも引っ越した先の提携校に通えたり、席を置いたまま保護者の海外赴任についていけたりする制度を用意している学校も増えているようです。

こうなると、海外に引っ越したからといって、すぐに中学受験をあきらめなくても良い場合もありますね。

海外での受験準備となるとまた難しいことも増えそうです。
住んでいるところには塾がなく、通信を継続していましたが、周りに受験する人がいないので、本人のモチベーションも下がってしまい、まじめにやってくれず、煮詰まっていました。

このままじゃいけないぞ、対面だったらまじめにやるかな、と思って検索し、オンラインの家庭教師をお願いしました。

それが5年生の1月で、本格的に使い始めたのは6年生の4月頃の話です。

受験準備の中で本人のモチベーションが下がる原因はいろいろありますよね。

  • 周りに受験生がいない
  • 勉強する習慣がないのに突然受験勉強を始めた
  • 思ったように成績が上がらない
  • 人間関係や体調で困ったことがある

問題解決や起爆剤になるものはお子さんによってそれぞれですが、その選択肢の一つがオンライン家庭教師かもしれません。いつもとは違う場所や違う方法で、状況の改善を試してみるのはいかがでしょうか?

初回無料体験レッスンで
オンライン家庭教師をスタート/

【まなぶてらす】
無料会員登録はこちらから

今なら2,000円相当のポイントもプレゼント!

まなぶてらす受講の決め手

まなぶてらす以外にも検討したサービスはありますか?
他にもオンライン家庭教師を提供している海外子女向けのサービスはありますが、お値段が高い上に、帰国子女受験のみで一般受験コースがなかったので希望とは違いました。

安いところだと、その時その場にいる先生で教えるという方法を取っていることもあります。でも、子どもにあった声かけの方法や要望を毎回伝えるのも大変です。

それで、継続して教えてもらえる固定の先生を提供してくれる海外在住がOKなオンラインの対面先生、となるとまなぶてらすしか残りませんでした。

まなぶてらすには中学受験の一般受験にも帰国子女受験にも対応できる先生がいます。料金は先生によって1レッスンが1,600円から4,400円の設定で、リーズナブルな価格です。

海外在住だけれども受験を希望しているわけではなく、学校の補習や日本の学校とも同じペースで授業がしたい、というご要望にもお応えします。

また、登録した生徒さんに事務局側から先生があてがわれるのではなく、自分に合った先生を自由に選ぶことができます。ぜひ、どんな先生がいるのか一度検索してみてください。

まなぶてらすの講師検索ぺージはこちら

実際にまなぶてらすを利用してみて

実際にまなぶてらすを利用してみてどのような感想を持たれたのか気になりますね。

まなぶてらすの活用法

まなぶてらすは実際にどのくらいの頻度で利用されていたんですか?
一般受験だったので、4教科それぞれで教科ごとにいろいろな先生にお願いしました。

6年生の11月までは現地の日本人学校に通いながらまなぶてらすで週2、3コマ、多い時は土日も入れて4、5コマ受講していました。

受験のために帰国した際には、昼はまなぶてらすでレッスン、夜は集団塾に行くような生活をしていました。

6年生でどれくらい塾に行くべきなのか、については本当にお子さん次第、志望校次第なので一概には言えませんが、筆者の個人的な感想としては、難関中学校受験を目指す小学6年生にしてはそれほど多くないレッスン数なのではないかと思います。

どれくらいのコマ数が必要かについては各講師にご相談いただければ、ご希望のレッスン内容と現状を把握したうえで具体的にビジョンをお伝えすることが可能です。

また、まなぶてらすのレッスンは24時間365日、世界中のどこにいても受けることができます。時差によっては海外で日本でも担当の先生が変わらない、ということもあります。安心ですね。

どのような内容で進めていましたか?
塾に行っていれば決められたカリキュラムがありますが、それがなかったので、保護者側でどんな風に進めていってほしいかを決めていきました。

四谷大塚のテキストや巷で良いと言われている参考書を探してきて、それをまなぶてらすのレッスンで扱ってもらいました。都度四谷大塚のテストも受験して立ち位置も確認しました。

特に海外にいる場合、情報弱者になりますし、できることは過去問を解きまくることだけです。最後は過去問が見れる先生にしっかり過去問対策をしてもらいました。

まなぶてらすには指定の教材はありません。ご自身の希望に沿ったテキストでレッスンを進めることができます。

今回は主にご自身でカリキュラムを決められたとのことでしたが、どこから手を付けたらよいかわからない、教材もどれを使ったらよいかわからない、という場合はまなぶてらすの各講師にご相談ください。喜んでお手伝いいたします。

お子さんの反応

まなぶてらすを始めてからお子さんはどんな様子でしたか?
うちの子の場合は、まなぶてらすをやって成績が上がったというよりも、やっていたから偏差値が下がらなかったのではないかと思います。

日本に住んでいる子はみんなしっかり受験勉強をやっている中、海外で他に受験生がいないのにモチベーションを保って成績を下げないというのはすごいことだと思います。

受験のために6年生の11月から日本に帰国した際にも、近くの塾の先生には「もう教えられることがありません」と言われるぐらいには仕上がっていました。

海外勢であろうと日本に住んでいようと、子どもであろうと大人であろうと、少し先の目標のために常にモチベーションを保っていくのは簡単ではありません。それを保ち続けることができたのは大きいですね。

こちらのご家庭ではもともと良い偏差値を維持されていたとのことですが、実際に偏差値をコツコツ上げている生徒さんもたくさんいます。

まなぶてらす 会員さんの声(中学受験)こんにちは、まなぶてらす事務局です。 まなぶてらすで授業を受け、 この春、中学受験で志望校に合格した2人の声を紹介したいと思いま...

見事合格!

余裕を持って受験に臨めたようですね。
そうですね。最後の方はきつかったようですが、よく頑張りました。ここまでしっかりやったぞという感触があり、自信を持って受験に臨めた様子です。

受験した学校は難関校を含めすべて合格しました。

おめでとうございます!!実際に中学生になってみてどうですか?
今はまだヨーロッパの日本人学校にいますが、一時帰国したときに合格した学校に少し通うことができました。

みんなが個性的なのであまり周りを気にする必要がなく、とても楽しかったようです。居心地がいいところに通えて良かったです。

満足のいく結果になったようで本当にうれしく思います。

塾、通信教育、まなぶてらすの比較

まなぶてらす、塾、通信教育とたくさんの受験ツールを経験されていますが、それぞれを比べるとどう思われますか?
集団塾は周りと切磋琢磨できて楽しいですし、受験情報は集めやすいですよね。〇〇校コースとかがある塾の話を日本から聞くと、うらやましかったです。志望校が決まっていてそういうコースに入れるなら、それはとてもいいと思います。

アプリや通信授業はどうしても受け身になってしまいます。

同じ値段払うなら、マンツーマンで子どもにあった、志望校にあった授業ができる先生とするのがいいのかもしれません。

受験期には受け身にならず、解いて間違いを教えてもらうのが一番だと思います。まなぶてらすではそのアウトプットができる環境になりました。

塾、通信教育、まなぶてらすの比較
・仲間と切磋琢磨しながら勉強できる
・受験情報が自然と入ってくる
通信教育 ・世界中どこにいても受講できる
・受け身になってしまうことがある
まなぶてらす ・世界中どこにいても対面レッスンができる
・1対1で生徒に合わせたアウトプットができる

まなぶてらすを利用してみて気になること

お金の面、先生探しの面で気になることはあるのか聞いてみましょう。

先生の設定料金がときどき上がるかも

まなぶてらすを利用していて気になることはありますか?
まなぶてらすに新しく入った先生を受講すると、その先生の頑張り・経験値にしたがってトントントンとレッスンポイントが上がってしまうことがあるので、ちょっとさみしい気持ちにはなりますね(笑)

でも、値段が上がっても埋まってる先生はいい先生なんだろうな、とも思うのでそこまで気にしてはいません。

まなぶてらすのレッスンポイントとはそれぞれの講師を1レッスン受けるごとに必要なポイントのことです。それぞれの講師に対して決まっており、同じ先生であれば学年や指導科目が変わっても1レッスンは同じポイントです。

まなぶてらす講師は実績などを考慮して400pt刻みで1レッスンに必要なポイントがアップすることもあります。

ポイントアップになる場合は、事前に余裕をもってお知らせします。もしその際にご家庭の予算を超えてしまう、という場合は他の先生を探すお手伝いもしますので遠慮なく仰ってください。

気を付けていただきたいのが、先生のポイントはランキングではないということです。まなぶてらすでの講師歴は短くても素晴らしい先生はたくさんいらっしゃいますし、その先生のポリシーで低いままの料金設定でレッスンを提供している場合もあります。

それに、良い授業にできるかは生徒さんとの相性次第なので、一概に「ポイントが高い先生にしよう」「この先生は良さそうだけどポイントが低いからやめておこう」とは思わないでくださいね!

まなぶてらすの講師検索はこちら

先生探しは少し時間がかかるかも

先生探しはどうでしたか?
相性が合う先生を見つけるまでは、正直少しお金を使いましたね。

プロフィールを読むだけではなく、やってみないとわからないですし、実際にやってみて「この先生はいいかも」と思って「じゃあ〇曜日のこの時間はお願いします」と言ってしまったのに、しばらくしてやっぱりこの先生は合わない、とわかることもありました。そういう時には「やめていいのかな。」と、少し先生を裏切るような罪悪感もありました。(笑)

お気持ちお察しします。でもスパッとやめて大丈夫ですよ!

まなぶてらすでは都度予約制といって、月謝制ではなく毎回の授業を予約するシステムを採用しています。

それぞれの都合に合わせてレッスンができることももちろんですが、続けるのもやめるのも自由なところも都度予約制の良いところです。

受験期間は限られていますし、相性の合わない授業を受けるともっと勉強内容が分からなくなってしまうかもしれません。お互いの時間とお金とエネルギーを無駄にしないためにも、ちょっと違うかも、と思ったらその感覚に従っていただければ大丈夫です。

数学専門と謳っている先生でも、私たちの希望校の算数対策が教えられるかとなると、また別の話だったりしました。中学受験の算数はマニアックで付け焼刃でできる問題ではないので、特に難関校になるとそれを教えられる先生は一握り、というのが正直な印象です。

でも、難しい問題もしっかり教えてくれる良い先生に巡り合えてすっごい良かったです。

ご希望の先生に巡り合うのが難しかったようで、お手数をおかけしました。でも、最終的に「すっごい良かった」と言っていただき感謝です。

もし志望校が決まっているようであれば、お問い合わせからご連絡をいただければ、該当志望校の対策ができる講師を紹介することも可能ですので、ご検討ください。

最後に何か加えていただけることがありますか?
海外勢としては、時差の関係で先生の選択肢が少ないので海外在住の先生を増やしてもらえると嬉しいですね。逆に言えば先生が絞りやすいので、短所は長所かもしれませんが(笑)

受験が終わっても、日本に帰った時のために日本人学校より早めの内容を学習しておきたいので、ほとんどの教科はまなぶてらすで継続して習っています。

周りにもまなぶてらすを広めていますし、下の子のためにも今後、機会があれば使いたいなと思っている良いサービスですよ。

サービスにご満足いただき、現在でも利用してくださっているとのこと、ありがたく思います。

そして、この記事をお読みの海外にお住まいの講師の方、まなぶてらすには中学受験に関わらず、海外から利用してくださっている生徒さんもたくさんおられます。時差の関係でいろいろな時間にレッスンができる先生は大歓迎です。興味がある方は下のボタンからご連絡ください。

まなぶてらすの講師応募はコチラ

日本でも海外でもまなぶてらすを使って中学受験を制する!

まなぶてらすでは、中学受験の「いろは」のカウンセリングから具体的な志望校対策までできる先生たちがたくさんそろっています。

現状、中学受験をしようかどうか迷っている、受験勉強を始めてみたもののうまくいかない、海外にいるけれども日本の中学受験がしたい、など中学受験に関するお悩みがある方は一度まなぶてらすにもお手伝いをさせて下さい。

初回無料体験レッスンで
オンライン家庭教師をスタート/

【まなぶてらす】
無料会員登録はこちらから

今なら2,000円相当のポイントもプレゼント!