保護者の声

【公式】「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー総集編!7人のお客さまの口コミをお届けします

【公式】「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー総集編!7人のお客さまの口コミをお届けします

オンライン家庭教師の「まなぶてらす」ではさまざまな目的や背景を持った生徒さんをサポートしています。とはいえ、実際にどんなレッスン内容なのか、本当に満足のいくサービスなのかは気になるところですね。

まなぶてらすのお客様リアルインタビュー!シリーズでは、実際にまなぶてらすご活用いただいている保護者さんに生の声を伺っています。この記事では、シリーズ内で聞かれたお客様がリアルに感じているメリットやデメリット、お子様からの感想をまとめています。

「まなぶてらす」のお客さまからこんな嬉しいお言葉をいただきました!

まなぶてらすのホームページ画像
サービス名 まなぶてらす
運営企業 株式会社ドリームエデュケーション
サービス開始 2016年5月
授業時間 50分
授業料 1,600円〜

私たち「まなぶてらす」は、オンライン授業が普及する以前の2016年からオンライン家庭教師サービスを開始している、「オンライン家庭教師の老舗」です。

老舗だからこそできる、素晴らしい先生たちによる高品質なオンライン授業に自信を持っていますが、一番信頼できるのは「お客さまからの生の口コミ」ですよね。

まずは、実際にレッスンを受けているお子さんの感想や変化をご紹介します。インタビューの中ではたくさんの肯定的な意見を聞かせていただきました。

好きなそろばんもサッカーも心置きなく続けられてうれしいです。買い物でもそろばんの知識が生きていたり、学校の算数に役に立っていたりします。<そろばん受講生>
勉強の習慣がついて、点数が上がりました。親以外のオトナと話す場所ができて、子どもが前向きになる感じがします。<海外在住>
すごく楽しい」「難しいけど面白い」といつも言っています。英語への学習意欲が高まっているのがうれしいです。<英会話受講生>
親子関係も、レッスンへの真剣度も良くなりました。<ピアノ受講生>
最後までモチベーションを保って受験対策ができ、自信をもって受験に挑めたので、志望校にすべて合格できました!<中学受験対策>
海外生活の中、英語が優位になり、国語に苦戦していた娘が日本語に自信を持てるようになりました!<日本語レッスン受講生>
先生に親しみや安心感を持ってレッスンできているようです。予習レッスンで学校の授業にもついていけています。<高校受験対策>

まなぶてらすでレッスンをすることによってしっかり成果を出していたり、レッスンが安心できる場所になっていたりすることが分かりますね。

まなぶてらすのいいところ

もう少し、まなぶてらすの魅力を掘り下げてみましょう。まずは保護者さんから聞いた、まなぶてらすのいいところを何個かピックアップしてみます。

マンツーマン指導

まなぶてらすのマンツーマン指導の良さは、その柔軟性です。保護者さんからもこんな声をいただいています。

子どもにあったオーダーメイドの指導を受けられるのがいいですね。

レッスン内容がとても柔軟です。決まったテキストや学年に縛られず、「子ども」に合わせて必要なレベルに調整してくれます。

まなぶてらすには決まったカリキュラムや、テキストはありません。一人一人の生徒がそれぞれの弱いところを克服したり、得意なところを強化したりできるように先生と工夫して取り組んでいくことができます。

先生

まなぶてらすには250名以上の先生たちが在籍しています。しかも、まなぶてらすでは事務局が先生たちを割り振るのではなく、生徒さんが自分で先生を選ぶことができます。

講師検索をして自分で先生を選べるのがいいです。

気になる先生を体験をしてから決められるので、子どもと先生の相性を見極めることができます。

初回無料のレッスンを提供している先生が多いので、迷ったらいろんな先生と会ってみてください。入会するときに、2,000ポイントのプレゼントがあるので、それを無料体験のために使うのもおすすめです。

実際にぴったりの先生を選んだ保護者さんからは、

子どもの変化を見守りつつ教えてくれるので安心してお願いできます。

との声をいただいています。

まなぶてらすで指導する先生たちが採用される際には指導実績や模擬授業で指導の質を確認していますが、「思いやりをもって生徒たちと接することができるか」「自分の子どもをこの方にまかせられるか」をじっくり見ています。

ぜひ、お子さんにぴったりの先生と一緒にレッスンをしてみませんか?

講師検索ページはこちら

料金

気になるのが料金ですが、こちらも肯定的なご意見をいただいています。

料金も妥当だと思います。入会金やテキスト代がなく、縛りもないので始めやすいのがいいです!

まなぶてらすは入会金、年会費、システム利用料などのレッスン以外の料金は必要ありません。受験のためのレッスンだけでなく、習い事レッスン、学校の補習授業や不登校支援などもすべて通常料金の中で提供しています。

具体的な料金設定はこちらからご覧ください。

料金プラン詳細はこちら

都度予約制

予約方法も、オンラインでレストランや美容院を予約するときと同じような、1レッスンごとに予約をしてもらうシステムを使っています。

自分たちの都合がつきやすいように予約できるのがいいですね。

受験や検定の前に授業が増やしやすかったり、テスト前の追加予約も可能です。

日時別の先生の検索や、各先生の予約受付のカレンダーは会員登録後に見れるようになります。まずは無料の会員登録からお進みください。

(会員登録をしても、電話がかかってきたり、勧誘があったりすることはありませんので、ご安心ください。)

初回無料体験レッスンで
オンライン家庭教師をスタート/

【まなぶてらす】
無料会員登録はこちらから

今なら2,000円相当のポイントもプレゼント!

オンラインの強み

オンラインでも教室にいるのと遜色なく、もしくはそれ以上の指導方法で生徒さんとレッスンできます。

「塾の先生よりわかりやすい」「すごくよくわかった」「質問がしやすくていい」などの声もいただくほどです。また、レッスン後に、教えてもらった先生に直接質問することも可能です。

オンラインレッスンでできること
  •  先生の板書画面を生徒さんと共有できる
  •  生徒さんの手元を写してもらうことも可能
  •  カメラでお子さんの表情や様子を確認しながらレッスンを進められる

保護者さんからはその他にも「送迎がいらない」「海外でも大丈夫」「不登校でも続けやすい」といったオンラインだからこその強みも挙がりました。

送迎なし

YouTubeやアプリ、通信教育などもありますが、一方通行で継続が難しいんです。

でも、塾は兄弟がいたり、保護者が仕事をしていると送迎が難しく、オンラインだとすべてが家で完結するのはありがたいです。

部活があると時間が限られるので、通塾すると発生するはずの移動時間を休憩や復習に使えるのは大きなメリットです。

息子には特に復習の時間が必要なので、その時間がとれることはありがたいと思っています。

皆さん声をそろえて教えていただいたのが、家に居ながらにして、プロの先生とレッスンのできる利便性でした。オンラインレッスンは帰り道の危険を回避でき、時間の有効活用、そして保護者の負担軽減になるのが大きな強みです。

海外在住のご家庭

日本のように塾があるわけではなく、地元の学校と日本語学校は進度が違ってサポートが難しいので、オンラインのサポートはありがたいです。
現地では絶対にありえない環境がオンラインを通して実現しています。

日本語のプロの先生にこの内容、クオリティの授業をこのお値段でしてもらうことは現地では不可能です。

まなぶてらすのサービスは海外在住のご家庭にもオススメです。まなぶてらすは営業時間の制限がなく、24時間365日営業中です。どのタイムゾーンにいてもきっと対応できる先生がいます。

今は海外にいるけれど、次の進学は日本で、と考えておられる場合、海外には日本のような塾のシステムがないことが多く、受験対策は非常に限られます。また、日本語力のキープ、底上げにはまなぶてらすの「日本語」レッスンがオススメです。

海外在住者向け特集ページはこちら

不登校

まなぶてらすでは、どんな状況でどこにいても、習い事の選択の幅を狭めずに済みます。

まなぶてらすを見つけたときに、まなぶてらす自体が「学校に行っていない」ことを肯定的に発信していると感じたので、安心感がありました。

まなぶてらすは学校に行っても行かなくても、いろんな大人との出会いとか、学び続けることとか、教科にとらわれない学びとかを強調していることが好ましいです。

学校に行かない理由はそれぞれですし、対応もご家庭で様々でしかるべきですが、いずれにしても、親子共に気持ちのよい毎日が過ごせるようになるといいですよね。

Home School+や自習室サービスなどの家庭学習サポートも充実しています。新しいことにチャレンジするにはエネルギーが必要ですが、もし、「少し動けるぞ」というタイミングがあれば、ぜひご利用ください。

Home School+
「Home School+」の概要
サービス内容 ・1回15分程度の定期ミーティングでサポート
・学習方法や習熟度のチェックも必要に応じて実施
プラン料金 ・ミーティング回数で変動
・選べる3つのプランで家計の負担になりにくい
講師 ・サポートに特化した「専任講師」を配置
・相性が良さそうな講師をプロフィールから選択可能
Home School+ の詳細はこちら

まなぶてらすの理念

まなぶてらすのポリシーやスタンスへの共感の声もいただきました。

しっかりとレッスンはしていただいているんですが、ガチガチの受験塾ではない感じというんでしょうか。

ガチガチが欲しい方もいらっしゃると思いますが、自分の家庭にはまなぶてらすが合うな、と思っています。

多様な人生や価値観にまで触れられることが、まなぶてらすを信頼しているところかもしれません。

現状に生きづらさや息苦しさを感じている子もいます。ちょっと先行く先輩から魅力ある生き方もあると知ることは、とても価値があると思います。子どもだけでなく保護者にとっても!

まなぶてらすの教育理念は、

学ぶ楽しさに気づかせ、挑戦する気持ちを尊重し、

自己世界を広げるレッスンを提供する。

です。そのために、これからの時代を担う子どもたちには、いろんな世界を見せてくれ、好奇心を刺激し、学ぶ楽しさを教えてくれる、そんな先生の存在が必要だと信じています。

まなぶてらすには多様な価値観を受け入れる先生がそろっており、お互いに知らない世界を教えあうことのできる、良いコミュニケーションの場となっています。

まなぶてらすの気になるところ

もちろん、実際に使っていれば、気になるところもあるはずです。こちらもリアルな声ですので、参考になさってください。

機械操作が不安だった

パソコンや機械操作が苦手な方だと、最初の一歩に戸惑うとのお声もありました。

私たち保護者が機械にあまり強くないので、技術的なところは少し心配でした。

まなぶてらすはSkypeもしくはZoomを使ってレッスンを提供しています。

お問い合わせいただいた際や最初のレッスンで操作方法をご案内することもできますし、「やってみると実際に使う子どもの方が早く覚えた」とか「慣れれば大丈夫!」との声をよく聞くので心配ありません。

それでも機械操作が心配な場合には、受講前にご利用ガイダンスも無料で実施できますので遠慮なくお問い合わせください。

まなぶてらすのガイダンスはコチラ

固定予約がない

都度予約が柔軟でよい、という声の一方で、継続的にご予約いただいている方からはこんな声も。

個人的には都度予約制が少しストレスです。

この先生が気に入って、毎週同じ時間にお願いしているので、仮ブロックみたいに固定枠があった方が私はありがたいなぁと思っています。

現在、各先生が予約を開けられるタイミングは最大2カ月先までとなっています。先生の予約が開いたら、ぜひ早めにご予約ください。

また、いつも同じ時間にご予約いただける場合、先生によってはすでにこの時間はこの生徒、と個別に定めていることもあります。各講師にお気軽にお問合せください。

先生がたくさんいて選びきれない

250名の先生から、自分に合った先生を選ぶのが大変だ、というお声も聞かれました。

先生を見つけるポイントは難しいですね。先生がたくさんいらっしゃって、自分の子どもにあった先生を講師検索画面だけでは絞り切れませんでした。

先生のプロフィールも読むのが大変で…。次の先生を読むと前の先生の内容を忘れてしまい、比べにくかったです。

先生選びの際は、できる限り、お試しレッスンを受けてみることをお勧めします。それでも迷う場合は、お問合せフォームもしくはガイダンスもオススメしています。

お問合せフォームをご利用の際は、お子さんの学年や性別、レッスンを受けたい科目、ご都合の良い時間帯をご連絡ください。こちらでオススメの先生を複数ご紹介します。

ガイダンスサービスでは、実際にSkypeをつなぎ、ガイダンス担当講師が、あなたが希望する科目や曜日・時間帯に合った先生を個別にご紹介します。

講師検索ページ

講師検索ページはこちら

ポイントアップの可能性

料金についてはこんなお声もありました。

まなぶてらすに新しく入った先生を受講すると、その先生の頑張りによってレッスンポイントが上がってしまうことがあるので、ちょっとさみしい気持ちにはなりますね(笑)

まなぶてらす講師は実績などを考慮して400pt刻みで1レッスンに必要なポイントがアップすることもあります。

ポイントアップになる場合は、事前に余裕をもってお知らせします。もしその際にご家庭の予算を超えてしまう、という場合は他の先生を探すお手伝いもしますので遠慮なく仰ってください。

念のためお伝えしておきますと、先生のポイントはランキングではありません。その先生のポリシーで低いままの料金設定でレッスンを提供している場合もあります。一概に「ポイントが高い先生にしよう」「この先生は良さそうだけどポイントが低いからやめておこう」とは思わないでくださいね!

インタビューまとめ

ここにまとめた以外にも、実際のインタビューでは、

  • まなぶてらすを受ける前にあったお困りごと
  • 具体的にどんなレッスンを受けているのか
  • ご家庭ごとに感じているメリット・デメリット

など、詳しいお話を伺っています。ご協力いただいたインタビュー記事を下記にまとめますので、興味のあるインタビューからぜひリアルな声をお読みください。

高校受験生

ハイレベルな学校に在籍しているが、地元には雰囲気の合う塾が見つからない…ということでまなぶてらすを見つけていただいたご家庭です。

予習をメインにお子さんに合った指導をしながら、高校受験に備えています。

「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!中3高校受験生の保護者さま編
「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!中3高校受験生の保護者さま編まなぶてらすを高校受験に向けて実際に利用している受講生の保護者に、まなぶてらすを使っている理由、実際のメリットとデメリットを聞いてきました。...

そろばん

そろばんもオンラインで受講可能です。

小学2年生の男の子がまなぶてらすで楽しくそろばんを習っている様子を伺いました。まなぶてらすのそろばん検定もしっかり活用中。手元カメラの写し方も少し紹介しています。

「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!そろばん受講生の保護者さま編
「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!そろばん受講生の保護者さま編実は「そろばん」の習い事はオンラインでもできるってご存じでしたか?オンライン家庭教師「まなぶてらす」ではそろばんのレッスンも人気です。実際に受講している方の生の声をお伝えします。...

中学受験

難関中学受験を目指していた生徒さんが海外在住となり、大きな環境の変化がありました。

受験勉強に少し行き詰まりを感じていた中で、まなぶてらすを見つけてくださり、モチベーションを保って難関校を含む、すべての学校に合格しました。

「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!海外在住中学受験生の保護者さま編
「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!海外在住中学受験生の保護者さま編オンライン家庭教師で中学受験、と聞くと本当に大丈夫だろうか、と思われるかもしれません。実際にご利用いただいた方の生の声をぜひ聞いてみてください。...

日本語レッスン

アメリカ在住、現地校に通っている英語優位の生徒さんが、日本語の楽しさ、美しさ、面白さに目覚めていった様子を保護者さんに伺いました。

「国語」ではなく、「日本語」のレッスンの必要性がわかります。

「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!海外在住日本語レッスン利用の保護者さま編
「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!アメリカ在住の保護者さま編 海外に住みながら、日本語力を保ち、さらに向上させようと思うとかなりの労力を要します。大人でも現地語で生活していると日本語が出ずら...

ピアノ

練習嫌いな息子さんと、かなり久しぶりにピアノを再開した保護者さん、親子でまなぶてらすのピアノレッスンを受講中です。

まなぶてらすでの保護者向けレッスンを考えておられる方、オンラインでピアノレッスンってどうなんだろう?と思っておられる方、必見です。

「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!ピアノレッスン受講中の保護者さま編
「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!ピアノレッスン受講中の保護者さま編まなぶてらすの人気レッスンの一つがピアノレッスンです。でも、実際にオンラインでピアノレッスンってどうやるのかイメージがつかないかもしれません。実際の受講生の声を聴いてみましょう!...

不登校×英会話

新型コロナウイルスの流行による休校を気に、不登校気味になった娘さん。

ふとしたきっかけでフォニックスを中心に英会話レッスンを進め、新たな生活に足を踏み入れる一歩になりました。

「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!不登校で英会話受講中の保護者さま編
「まなぶてらす」お客さまリアルインタビュー!不登校で英会話受講中の保護者さま編 オンラインでレッスンをするメリットの一つは、時間や場所を選ばないこと。さらに、オンライン家庭教師サービスの「まなぶてらす」は1対...

海外在住

メキシコ在住で長女さんは日本の寄宿制、次女さんは日本人学校に通っている保護者様にお話を伺いました。

まなぶてらすのマンツーマン指導は、時間の柔軟さや手軽さから、海外勢にも寮生活をしている生徒さんにもってこい!のサービスです。

まなぶてらすお客様リアルインタビュー!メキシコ在住の保護者さま編
まなぶてらすお客様リアルインタビュー!メキシコ在住の保護者さま編海外在住だったり、寮生活をしてると日本でよくある塾に通うということはなかなか難しいものです。でも、オンライン家庭教師なら、どこにいても1対1のマンツーマンレッスンが受けられます。ぜひ体験談をお読みください。...

口コミしたくなるオンライン家庭教師サービス「まなぶてらす」

インタビューに協力してくださった方のほとんどが「口コミしてます!」と教えてくださいました。身近な人に勧めたくなるサービスであることをうれしく思います。

気になった方はぜひ、無料の会員登録へお進みください。

まなぶてらすのホームページ画像
サービス名 まなぶてらす
運営企業 株式会社ドリームエデュケーション
サービス開始 2016年5月
授業時間 50分
授業料 1,600円〜

初回無料体験レッスンで
オンライン家庭教師をスタート/

【まなぶてらす】
無料会員登録はこちらから

今なら2,000円相当のポイントもプレゼント!